
4月1日(日)の九州スーパーラップでガスケット吹いたエンジンですが、開けてみたら燃料不足症状が!
タービンリフレッシュで風量増えたせいか、ダウンフォースやドラッグで負荷が増えたせいか、わずかに燃料足りなかったようです。
ピストン3個は要交換(涙)
現在すでにインジェクタ全開なので対応策を色々検討した結果、インジェクターはそのままに燃料ポンプを交換して燃圧上げることにしました。
現在使っているのは定番のポルシェターボ用BOSCH 044ポンプ(0 580 254 044)2基がけ。ただしこのポンプは対応燃圧 5 barまで。基準燃圧3.0kg/cm2でセットしてブースト2.0kが上限。
現在基準燃圧3.5kほどかけて、更にブースト2.2k!...完全に規格外使用です(爆)!
しかし!!、探すとあるんですね、BOSCH 044の対応燃圧 8 bar版!

レース用部品らしく、部品番号は(B 261 205 413)とBで始まってます。
ベースの燃圧を現状の3.5kg/cm2から4.0~4.5kg/cm2に引き上げれば6~13%の燃料増量が可能になります。ブースト2.2kかけるとして、ベース燃圧Maxで5.8kかけても規格内!
これなら燃料足りそうです。
サイズは044と同じようなので、交換もボルトオンでイケそうです。
日本では入手しにくそう(高価そう)なので海外から取り寄せるべくチェック。
クレジットカードで買えて日本にも発送できるところはないかと色々見てたら、ドイツの
http://seekpart24.com/ を発見!
ここでこの燃料ポンプ
http://seekpart24.com/bosch/fuel-pump-b261205413?c=100717 は
326,50ユーロと表示されると思います。
しかし国籍JAPANで登録してログインし購入手続きに入ると
274,40ユーロに表示が変わります。
国外から購入する場合はドイツでの課税が除外されるのでしょう。
ポンプ2基オーダーで明細は
Singleprice.Bosch Fuel Pump
Part Number: B 261 205 413
Quantity: 2
548,80 EUR 274,40 EUR..Payment
Payment methode
Credit card
Sub-Total: 548,80 EUR
UPS Express (1 x 2.2 kg): 85,00 EUR
Total: 633,80 EUR
一基 274.40ユーロx2 送料 85.00ユーロで合計 633,80ユーロでした。
何と日本への送料込みでドイツ価格 326.50ユーロx2 より安いのでびっくり!
これから見れば日本の消費税は安い!?
Posted at 2012/04/16 18:32:40 | |
トラックバック(0) |
33GT-R | クルマ