メーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
DXのメーターですが流石にショボい・・・
やっぱりカラー液晶のハイカラなやつがいい
※※※※※※※※※※※※
今回ディーゼル車にガソリン車用のメーターを取り付けたのですが 冷間時のエンジン始動性が悪い気がします。
警告灯の問題・気付かない問題もあるかもしれませんので近日中にディーゼル車用のメーターに交換します。
2
ヤフオクで仕入れました。
何故か2つあります。
上のは3XB0C ディーゼル車用
下のは3XA0C ガソリン車用
間違ってガソリン車用を仕入れてしまい 後から慌ててディーゼル車用を仕入れました。
もったいない・・
3
一緒にアマゾンで購入した物・・
これもガソリン車用・・・
何を思って買ったのか ガソリンとディーゼルでは回転数表示が違うんです。
警告灯の違いもあります。
うっかりしていたのと勉強不足でした。
4
当然ディーゼル車用を付けようと思っていたのですが、 やはりELメーターが諦められません。
メーター本体とELメーターで15000円💦…
しばし考える…
回転計は機械式ではなく電子式 パルス信号で来ているはず ディーゼルもガソリンも信号数は同じはず…
5
6
とりあえず ガソリン車用にコネクタを挿して動作確認
アイドリングの回転数は750回転を示している ディーゼルのタコメーターと同じ値 ECUにレブリミッターが設定されているので回り過ぎることはない 使えないことはない…
4WDの表示やディーゼル車用の警告が無いのがちょっと辛い
7
不都合のほうが多くなったらディーゼル車用に交換すれば良いかな?という安直な考えでガソリン車用を取付ました。
ELメーターの電源はイルミかACCで悩みましたがACCから取りました 走行中は日中でも付きっぱなしです。
8
ちょっと走行してきましたが回転数は合ってるみたいです。
動作については ドアの開閉も開いているドアの表示がされますしMT車に付いていたメーターですがATのポジションもちゃんと表示されます。
警告灯等を除けばDXグレードでもちゃんと機能してくれてそうです。
キーレスの再登録が必要なので前回に紹介したキーレス含め3個共に登録しました。
※メーター交換前73481Km 交換後28110Km
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