• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

〆は今年の10大ニュース(長文注意)

〆は今年の10大ニュース(長文注意)鉄の筒は塗装をお願いしたし、シリコンホースは到着待ちだし、パワーウィンドウスイッチのツマミはサクッと仕上げたし。
整備手帳を書かないまま今年はクルマ弄り終了。
自宅の片付けは自室以外概ね終わったし。

、、、。
何故か母の年賀状を作成しています。
今頃言うな~。(涙)

みなさん、こんばんにゃ。ko-1_rsです。
今日は大晦日ですね。
今年はみなさんにとって良い年でしたか?
僕にはぼちぼちでした。
みん沖COTYに入賞したのが一番良いことだったかも。
(投票してくださった皆様、ありがとうございました。)

写真は義兄のロドスタのタイヤを履かせたウチのアイツです。
15インチ初体験でした。
深リムの15インチ、ルックスは凄く良くなるような気がしました。

さてさて、10大ニュースで今年のブログを〆ようと思います。
あ、長文だし、最後までお付き合いいただかなくても結構です。
ここまででお読み終わられる皆様、来年もよろしくお願いいたします。

-=-=-=-=-cut here-=-=-=-=-8<-=-=-=-=-
01 みんカラのお友達が100人突破。

あれは3月のこと、メリーさんの羊さんが100人目でした。
現在116人。
来る者拒まず、オフでお会いした人とは積極的にお友達になってきましたが、毎日皆さんの書かれるブログや整備手帳などがとても楽しみです。
さすがに凄い人数ですので、全てにコメントできていないのが大変申し訳ないです。
来年も同じような感じになると思いますが、ぼちぼち行きますので、よろしくお願いいたします。


02 後輩の結婚式に2回出席。葬式には3回出席。

「ううっ。ドラえもぉ~ん。また先越されちゃったよぉ~。」
「ko-1_rsはぼーっとしているからなぁ。しょうがないんじゃない?」
思わず1人芝居してしまいました。orz
あ~、来年は頑張ろう。(頑張るようなことではないけれども。)
つか、おふたりさん、おめでとうございます。
たぶんここは読んでいないと思うけど、末永い幸せを願っているよ。

影響を受けた人などが亡くなったのも今年は多かったような気がします。
近しい人がいなくなってしまうのは、とても悲しい。
悲しんでばかりもいられませんので、彼らの分までしっかりと生きようと思います。
とはいえ、「自分なりに」なので、だらだらとしたものになりそうですが。


03 ダイエット成功!

去年はさっぱり減らなかったのですが、8kgのダイエットに成功しました。
こういうコトを書くと刺されるかもしれませんが、特別何かしたわけではありません。
酒の量が減ったことと、仕事が忙しく胃が痛いことが多くなったことと、バンドでカッティングしながらワウを踏む機会が凄く増えたことと、ディスクグラインダ等の工具を使う頻度が上がったことと無関係ではないと思いますが、あまり変わった生活をしているわけでもないのですけどね。
来年は更に5kg減を目指します。


04 知人に女性を紹介してもらったがさっぱり芽が出なかった。

1人目は、ドライブに行ったりしましたが、なんとなく連絡しなくなってしまいました。
2人目はお会いした日はいい感じだった(と思った)のに、翌日リアクションが悪いと思ったら、「思いやりのない人だから。」と紹介してくれた友人に連絡があったとのこと。
その感想の是非はともかく、かな~り痛かったです。
ぼちぼち気持ちを切り替えて引きずるのはやめようと思うのですが、正直なところ、重い鉛の固まりのようなモノが胸につかえている感じがします。
しかも消えません。(トホホ)
気が利かないっていうなら、心当たりはたくさんあるのですけどね~♪(それがまずいんだろうな~♪)

ま、次、次!
来年の出会いに熱烈期待♪
自分を変えるつもりがあまりないので、このままが続くかもしれませんけどね~。


05 職場が合併したというか、無くなったというか。

不景気とかそういう類とは縁のない職場だと思ったのですが、10月に微妙にずれました。(変わったというほど大きく変化してないような、大きく変わったような。微妙な感じです。)
食べていかなきゃならんから、がんばります。
楽しくクルマ弄りできるのも定職に就いているからだもんね。


06 大学を卒業しました。

一昨年の10月に入学した通信制の大学、去年の3週間のスクーリングを経て今年の10月に無事卒業しました。
スクーリング中は中間ミーティングに参加したり、元町や三ノ宮で飲みまくったり課題レポートを滞在中にクリアするべく頑張ったり、ずいぶん長いこと離れた「学生生活」を満喫しました。
3週間の長期間を支えてくれた職場の皆さんに感謝。


07 甥っ子が小学校に入学しました。

転勤する前の年に生まれた甥もついに小学校に入学しました。
かわい~の、もうマジで♪(←完璧に叔父バカです。)
かわいいかわいいと思っていた甥もちょっと生意気になってきました。(笑)
しかし、男の子って大きくなるにつれアホウになっていくのがちょっと哀しいです。
ま、元気なのが一番。
これからもファイトだ!
もちろん、姪っ子も同様にかわい~ッスよ。(^^)


08 アニメやゲームに年甲斐もなくはまる。

最初はかな~りバカにして取り組み始めましたが、いまどきのゲーム、ほんとうにバカにできません。
こんなに感情移入するとは、始めた当初は全く思っていませんでした。
ついにカラオケで主題歌を歌うまでに。(苦笑)
ブログには全く上げませんでしたが、友人Kとのメールのやりとりで二次著作っぽいことをしてお互いにワハハと笑ったりしてます。
あと、DSリズム天国。
個人的には携帯型ゲーム機を購入する予定は全くありませんが、姉夫婦や友人Aの勧めもあり、ちょっとやってみましたが、面白いッス。
ちょっとずれるとヤな顔されるあたりチョ~うけるし。
もうちょっとで購入するところでした。

んで、アニメ。
魔法少女モノから、マクロスF、その他いろいろ見ています。
ケーブルテレビに入っているので、専門チャンネルを寝る前に見てます。
一昨日あたりからFATE/Stay Nightを見てます。(もちろん友人Kのお勧め。)


09 バンド活動がちょっと変化。

春にメンバーチェンジして、ようやくギターを担当するようになりました。
ベースも嫌いではありませんが、やはりギターが弾きたかった。
長く離れていたので、しばらくリハビリが必要ですが、楽しみ楽しみ。
そうそう、12/20にやったライブ。
はちゃはちゃでしたが、楽しみました。
やっぱライブが一番楽しいですね~♪うぃっしゅ(と付け足してみたり。)
VWSMARTLIFEさん、ka.zu_pさん。来てくれてありがとうございました。
ついにライブレポートを書けませんでした。


10 カラオケにちょいちょい行くようになった。

〆はこれかなぁ。
以前は大っ嫌いでした。カラオケ。
飲み屋さんでもなるべく無いところを選んで行ってました。
なんのことはない、周囲に遠慮しなければならない環境にいるのがヤだっただけのようで、近頃ご一緒させていただいている方々とはとても楽しい時間を過ごさせていただいています。
適当にジャンルの棲み分けができていて、あまりクヨクヨせずに歌える場があることを教えてくれたエイジZCくんとしぃさぁさん、癒っちさんに感謝です。
またちょいちょいご一緒させてね♪

-=-=-=-=-cut here-=-=-=-=-8<-=-=-=-=-

これだけたくさん書いても、他にもいろいろあって10個選ぶのは大変でした。

みんカラのお友達や普通に友達、関わりのある皆さんの、また、この長文にお付き合いいただきました皆様。
おかげでどうにか無事に来年を迎えることができそうです。
なんにせよ、退屈な人生を送っているなぁ、と思う暇が無くなったことに感謝です。
では、みなさま。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

-=-=-=-=-cut here-=-=-=-=-8<-=-=-=-=-
さらにおまけ(笑)
ちなみに、今年下半期最もよく聞いた曲ベスト10も書いておきます。
みん沖COTYの残念賞用にCD作ろうか?って瀬戸さんにメッセージしたりもしましたし♪
もし作ったとしても、これ、ある意味罰ゲーム用品だよねぇ。(笑)

01 Stardust/Sound Horizon
02 星間飛行/ランカ・リー (中島愛)
03 SPILIT/スガシカオ
04 I will/栗林みな実
05 Dancing in the velvet moon/水樹奈々
06 未来への咆哮/JAM Project featuring 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹
07 フランス語講座/あのねのね
08 黄金魂/湘南乃風
09 男女/太郎
10 Wild Cherry/Red Warriors

てなわけで、又来年お会いしましょう。
ばいみ~♪(って明日から来年だ。笑)
Posted at 2008/12/31 20:56:59 | コメント(10) | 日記
2008年12月30日 イイね!

ちょっと遅刻気味ですが、クリスマスプレゼントのお話。

ちょっと遅刻気味ですが、クリスマスプレゼントのお話。クリスマスにイイコにしているとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよ~♪
と、甥っ子と姪っ子に力説しましたが、僕のところにはディスクグラインダの多用による肩の痛みだけしか届きませんでした。orz

みなさん、こんばんにゃ。ko-1_rsです。
イヴが楽しかったので気にしないことにしていました。


もう、おっさんなので、大して気にはなりませんし。(爆)

でもね、実はクリスマスプレゼントいただきました。
沖縄だと時差があるのか、26日にですが。

プレゼントをいただくのって、なんだか心が豊かになりますね~♪

写真のトートバッグがそれです。
Bob師匠からのクリスマスプレゼントです。

毎年作っていらっしゃるカレンダーは、ここ2年ほどとても楽しんで見ている物で、今年も作られたとのことで、義兄への貢ぎ物用と自分用に2つお願いしていました。

26日にお会いする約束をして、おそらくカレンダーの受け渡しだろうと思っていたら、予想していなかったプレゼントがと~っても嬉しかったです。
Bob師匠、ありがとうございました。
感謝です。

こういうちょっとした気遣いができる自分になれるよう、来年は頑張ろうっと♪

なので、来年は日めくりですよね?な~んてことは言いません。(ニヤリ)

写真の下の方に映っているのはシークレットポリスマンズコンサートです。
参加しているのがエリック・クラプトンにジェフ・ベック、ボブ・ゲルドフにスティングと、めっちゃ豪華なライブ盤です。
行く年を惜しみつつ(年内に終わらない~時間がない~と嘆きつつ)片付けをしながらBGMにしています。

もちろん、発掘したからです。(爆笑)

Posted at 2008/12/31 00:02:27 | コメント(6) | ロードスター | 日記
2008年12月29日 イイね!

自由に時間が使えるっていいね♪

自由に時間が使えるっていいね♪月曜日のブログですが、火曜日に書いています。
今夜今日の文を書いたら1日2回投稿になりますが、年末で暇なのです。

みなさんこんにちは、ko-1_rsです。
家の大掃除は見て見ぬふりしてます。

ま、ぼちぼちやってます。(^^;A

さて、鉄の筒を磨く作業もほぼ終わり、秘密基地にてクリア塗装をお願いしてきました。
自分で綺麗に塗る自信が全くなかったのと、なるべく上質な塗料を使いたかったから。
多少無理なお願いになったかもしれませんが、今までの施工を見た限り、きっと期待に応えていただけるモノと思っております。

とはいえ、先日お伺いしたときには別の作業をしていらっしゃったので、夕方くらいに出向くことにしていたから、昼からちょっと別作業。

何かというと、先日パワーウィンドウのツマミを上着の袖口に引っかけて紛失したため、作り直していました。

自宅の片付けをしてて素材が出てきたから、ちゃちゃっと作りました。
今回は角を落として、表面もちょっと磨いてつやつやにしてみました。

手触りも、スイッチへの収まりも前の物よりは良くなりました。

ディスクグラインダ使って30分程度の作業だし、整備手帳に上げるまでもないので、作業中の写真は撮っていません。
ま、ブログに載せるだけで良いかな、と。

んで、夕方秘密基地から帰宅後は友人と麻雀でした。
今年の打ち納め。
あ~楽しかった。

あ、つい先ほどですが、シフトリングと写真の肉球マーク入りパネルもちょっとピカールで磨いてみました。

午後からお歳暮配りにレッツゴーです。
Posted at 2008/12/30 12:40:53 | コメント(2) | ロードスター | 日記
2008年12月28日 イイね!

てきと~にゆったりした1日でした。

てきと~にゆったりした1日でした。昨日のオフ会で珍しくボンネットを開けたらみんなに見られました。
ちょっと気恥ずかしかったのですが、作業途中の鉄の筒を置いてみました。
いい感じです。
なんかとっても華やかな感じ。

みなさん、こんばんにゃ。ko-1_rsです。
年明けたらヘッドカバーとインマニにも、と食指が動き始めました。(滝汗)
やばいっす。

マイペースで行きますね♪

さてさて、鉄の筒作戦(いつからやねん。)も大詰め。
あとはシリコンホースを購入すると取り付け準備は完了です。
なので、今日はそういったモノを扱ってそうなお店4件ほど回ってきました。

1件目「残念ながらウチでは扱ってません。もうちょっと行ったところにある店ならあるかも。」

2件目「ハンパな数字の径のものは扱ってないのです。」

3件目「当店及び別店舗でも扱ってません。自動後退さんならあるかもしれませんよ。」

4件目「扱ってません。(ニッコリ)」

はいっ、ネットオークションに出品しているお店か通販ショップで入手することにけて~い。

そのまま帰宅するのもなんとなくしゃくだったので、自動後退にホルツのカーペイントがあったから、ブリリアントブラックのスプレーとタッチアップを購入。

帰宅後鉄の筒をオフセットサイザル+赤帽→+白棒→フェルトディスク+白棒→+青棒で磨き、昨日終わったときのくすみを完全に落としました。(まぁ、できる範囲で。)

んで、内側が濡れないようにして表面を中性洗剤で洗い、肉球マークにタッチアップで色を入れて今日のところはおしまい。
写真は現在の鉄の筒ロゴマークあたり。
昨日と変わり映えしないのは言わない約束、ということで。(^^;A

そうそう、ホームセンターに行ったときに確認してきたんだけど、赤棒は粗磨き用、白棒は中仕上げ用、青棒は仕上げ用とのこと。
白と青どっちが細かいのかちょっとうろおぼえだったので、メモっておきます。
Posted at 2008/12/28 22:00:20 | コメント(1) | 日記
2008年12月27日 イイね!

冬休み突入~♪

冬休み突入~♪何シテル?を更新しないままだったので、今日も働いてた気分です。
いや、気分だけ。(笑)

みなさんこんばんにゃ。ko-1_rsです。
鉄の筒との格闘は続いております。

さてさて、ちょっと疲れたので今日は覚え書き。

午前中から秘密基地に赴いて、開放型サンドブラスト初体験。
素材はもちろん先日来磨き続けている鉄の筒。
ここんとこ溶接跡の処理をちまちまやっておりましたが、筒の内側を削りつつ内部を見てみたらサビサビなのですね。
磨き初めの頃なんて、大きなサビの固まりがぼろっと落ちたりしてて、スロットル直前に付ける筒だし、あんなもんがスロットルに行くのを想像するとぞっとしました。

そのころから筒の内側を磨く方法をずっと考えていたんですよね。

ドリルに付けるフレキシブルなワイヤーブラシもありますが、ちょっとお高いマンエン。(他に使う予定ないし。)

表の錆を落とすのにサンドブラスト使ってみたら?と秘密基地の達人に誘われたことを思い出し、内側をサンドブラストすることにしました。

達人の教えのままにカッパ・ゴム手袋・マスクを準備して、外を歩いたら通報されそうだなぁとか思いながらやってみました。

暑い、いや、暑かった。(爆)
もうじき正月だというのに暑いッス。(しおしおのぱ~)
ほどなく筒の内側は綺麗になったので、午後は振動サンダー(でいいのかな?)で#180→#240と磨き進めました。
#120のキズ、やっと消えた~♪
コンパウンドも使ってみたけどどうもはかどりません。
ここはオフセットサイザルだ、と16時頃帰途につきました。

ワイクラさん、お忙しいところおじゃましてすみませんでした。
とても助かりました、ありがとうございます。

んで、帰宅後オフセットサイザル+赤棒で30分+白棒で30分、フェルトディスク+ピカールで30分頑張ったのが、写真の状態です。

明日の日中もう少し磨いてから、塗装します。
あ、肉球に色を入れなきゃ、です。

シリコンホースもそろそろ買わなきゃなぁ。
Posted at 2008/12/27 22:32:28 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23 4 56
7 8 9 10 111213
1415 16 1718 1920
21 22 2324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation