• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

萩原尊師の"おマジェ" [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2021年5月19日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
面倒くさいから整備工場に任せようと思っていたプラグ交換を実施しました。

定番のNGK premium RXです。

なお、この記事は参考になりません。
2
助手席側バンク、配管やら配線やらで難儀した。
3
バッテリーも外す必要がある。
4
リークは無さそう。

知らんけど。
5
運転席側バンク、こっちは助手席側と比較してイージーだった。
6
奥も楽な方。
7
運転席側バンクのプラグ。

左がフロント側。

助手席側は撮り忘れた。
8
今回使った工具類。

クイックスピンナーやユニバーサルジョイントをエクステ代わりに使うシーンもあった。

プラグの締め付けトルクは25〜30Nmということだったので30で締めた。

エクステは75,100,150mm
プラグソケットは16mm
あと10mmメガネ

トルクレンチ以外はKTC

交換してからDレンジに入れたままの信号待ちで回転数が安定するようになった。

RECSの効果かもしれんけど。

燃費はそう変わらない様子。

初めての作業なので3時間弱かかった。

もうやりたくないけどまた10万km走行したらやらねばならん。

疲れた。


詳しいやり方は多分下にある捺様の記事を参考にする事をお勧めします↓

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前回コーティングの追記!

難易度:

オイル交換

難易度:

グリルLED更新

難易度:

サクションパイプ取付

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

マスターシリンダーキャップカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月18日05:43 - 21:50、
75.00km 6時間51分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント100ptを獲得」
何シテル?   06/18 21:51
岡山県北の生粋の作州男児、街道のお邪魔蟲でトラックドライバー兼団体役員のハイタッチマンです。 ブタ目、ハコスカのようなデザインが好みです。 最近の車ならマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントサスペンション周り強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 01:58:44
230Mさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 15:28:10

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ おマジェ (トヨタ クラウンマジェスタ)
HKS スーパーパワーフローφ200-80 BLITZ ストラットタワーバー CUSCO ...
トヨタ クラウンマジェスタ 珍走車 (トヨタ クラウンマジェスタ)
ハイドラ用
スズキ ワゴンR ワゲナウ (スズキ ワゴンR)
初心者の頃に1年ほど乗った。
日産 サニー 日産 サニー
運転を辞めたおじいにゃんからのお下がりで車検切れまでの半年間乗った。 地元で一番有名な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation