• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきぼしするめのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

緊急速報(´・ω・`) 油断大敵さー!熱中症の恐怖!!

緊急速報(´・ω・`) 油断大敵さー!熱中症の恐怖!!

おつかれちゃん!
週末もお仕事してたんだけど。。
ちょっとヤバかったんでお知らせしときます。


金曜日から月曜日まで3泊4日で大阪出張で
夕方、深夜、日中と時間帯の変化する作業3連発だったんだけどね!

金、土と無事に作業終わって
日曜はランチ食べてから仕事に行こうと。。

なんば周辺宿泊だったんだけど
他のメンバーとちょっとホテル離れてたんで
20分くらい歩いて集合して
10分くらい歩いてランチ場所まで行って。。


ボトルの水飲みながら歩いてたんだけど
・フラっとくる軽い目まいしてるかな?
・少し頭痛してる気がする。。
・首筋は冷えてるんだけど汗が尋常じゃないレベルで出てる
・陽射しが眩し過ぎて眼精疲労みたいに目の奥が痛い

ランチのお店で1時間くらい涼んでたら
だいぶラクになったんだけど
その後の仕事場までの移動は気をつけて行きましたと(;・ω・)


その時は暑さでフラついただけだと思ってたんだけど
・2日後まで残る目まいと頭痛。。軽いものだけど。。
・今日も体温が平熱より0.5くらい高いまま。。
・意識レベルが下がっててアタマがボーっとしたままで。。
・今でも右足の曲がりが悪くて正座の姿勢はムリです。。

ウェブサイトで調べると
こんなに症状出て後日まで引きずるのは熱中症だったらしく
初期症状の段階で休息したから良かったものの
ヘタすりゃ発症して医療機関受診レベルだったかも。。ヤバかった。。


暑さや紫外線レベルで言えば
沖縄でチャリ乗ったり
つっちーの船で東京湾で釣りしたり。。と
大阪なんば周辺より
よっぽどキツい環境でもヘーキで遊んでたんだけどね!

連日のお仕事と変則的な時間で疲れが溜まってたのと
通気性がイマイチなビジネスカジュアルと
背中から熱が逃げないディパック背負ってたのが
体内温度上げてしまった原因かと(ノω`・。)ノ


暑さ慣れしてしてるからと油断してると。。
ちょっとした原因の積み重ねで
熱中症を発症しちゃうんで。。
ホントに油断しちゃダメだよん!

まだまだ暑い日が続くようなんで
みんなも気をつけてね。


Posted at 2018/07/24 20:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2018年07月17日 イイね!

おやじのあし(*・ω・) 生命の危険があるので不要不急の外出はお控えください。。

おやじのあし(*・ω・) 生命の危険があるので不要不急の外出はお控えください。。

暑い。。

3連休終わって
今朝、腕時計のカレンダー合わせようとして
気が付いたんだけど。。
また7月なかばだったんだよねぇ(´・ω・`)

とっとと梅雨明けちゃって
先週はプチバカンスの2泊3日で
沖縄でチャリこいてきたんで
すっかり夏真っ盛りモードになってたのでした!


んでも、今朝も会社行くんで電車乗ったんだけど、
学生は夏休みになったらしく
割とすいてて楽だったんだけどね。


そんな感じで久しぶりに沖に出てみました!
スケベなオヤジにピッタリなタチウオ&アジのリレー船(*´ω`)ゝ
つっちーヨロシク今日もガンバるべー。。ってね。

5時半の港でも熱気ムンムンで
風もないから暑い暑い。。汗ダラダラで
先行き不安なほどヤバい感じな気温なのでした。

先週の名護一周ランのほうが全然気持ちよくてラクだったよん。

とは言っても沖に出ても風は吹いてるけど
紫外線とそもそもの気温は高いんで。。ヤバい。。目まいしそう。。

塩あめ舐めながら(マジだよ!)
「水深10mから上探ってみて!」の指示で
シャカシャカとルアーで頑張るオヤジなのです。


むかしむかしルアータチウオは80g主流で
水深100mくらいまではそれでやってたんだけど
最近は150g主流でオールドルアージジイは
狙う推進が浅い時しかやらないのでした。

と言うより水深深いと手巻きで頑張る体力無いから
電動リールでのエサ釣りに逃げるのでした。。(*ゝω・)ノ
150gなんて重いジグ巻けねーよん!

そー言えばレジェンド鈴木のじーさまは
昔電動リールでジギングしてたよなぁ。。なつかしい。。


そんな感じのオールドルアーオヤジは
赤金の八十朗で(そんなのしか持ってない。。)頑張るも
ワンピッチジャークというよりシャクリ巻きが出来ない。。と言うより忘れた。。
アシストフックなんて便利なものを持ってくるの忘れた。。

もうバタバタのギクシャクで。。やっと5本が限界でした。。
トップはエサの人だったんで。。おとなしくエサでやっとけば良かったかも。。
翌日、腕と背中が筋肉痛だったし。。


んで、昼前からリレーしてアジに行ったんだけど
中ノ瀬のブイ周りで順調そのものの入れパクモードで
シッポがマっ黄色の20cm級アジが30近く採れて
タチウオのウップンを晴らしたのでした(*´ω`)

バケツ3個並べて足元において
魚用に1つ使って、残りの2個に片足づつ突っ込んで
足湯ならぬ足水状態で涼んでいたかったんだけど
入れパクなんで忙しくてそれドコぢゃねー!って。。


交じりの大サバはシメサバで
タチウオは塩焼き、アジは〆の水なますでゴハンにぶっかけてφ(。・ω・。 )
ミョウガ利かせると夏の味覚で最高なのでした。

今夜はホウボウでアクアパッツアと
ワカシのカルパッチョなんで感じで。。
仕事してる場合ぢゃねーから早く帰ろっと!


またね。


Posted at 2018/07/17 09:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2018年05月21日 イイね!

上を向いて走ろう!大腿四頭筋の苦悶。。

上を向いて走ろう!大腿四頭筋の苦悶。。

はいな!
こないだ出張で山形行って
いつものように夜間作業のスキ間時間で。。


山形って会社入ってスグの頃に
動機のヤツと蔵王にスキー行った思い出があって
樹氷とか玉コンニャクとかクルミ餅と温泉?!


んで、山形のお客さんが居るプロジェクトになって
蔵王でスキーを夢見て早6年。。
中々雪シーズンと出張のタイミングが合わなくて。。

冬場でも深夜入りして作業してトンボ帰りだったり。。


今回はサマーシーズンだけど
日程に余裕があったんで。。

ムリクリ余裕ある日程で出張申請したんだろ!って?
そんな事はありまs。。( ゚∀゚)っ
いーんだもん、上司の承認通っちまえばコッチのもんだもんねー!!

なんて、いいオヤジが。。怒られるって。。
そんな感じで。。仕事で来てるんで落車NGで。。


で、山形駅前のホテルを9時過ぎに出て
比較的勾配ユルそうな(逆に距離は長めだけど。。)
西蔵王高原ラインのぼって大露天風呂目指しましてん!

でで。。マジか。。ずっとのぼってる道って。。
普段は土手の標高10m程度がヒルクライムなんだけど
なんだか はるかかなたまで上を向いて走ろう???

『上り勾配9%』って看板あるんだけど
ユイの壁みたいな上りだし。。

「あの看板までイケば上り終わりッポイな!」って行くと
さらにキツい上りがあったりして。。蔵王さすが。。
挫折して、道端でハァハァしてると
「こんちわー!」なんて地元のニーちゃんが抜いて行ってくれるし。。

「絶ッテー電動だろ!オメーのチャリ!!」なんて
ジロeぢゃないんだから。。

温泉まで2時間半以上掛かったし。。最後の最後の上りは
危ないから押して上がったけどね。。


なんて、お湯自体は最強最高!!!!
露天のオープンスパは文句無く。。

でも、汗でビチャビチャなジャージ&パンツ脱いでお風呂入っても
風呂上りに汗でビチャビチャなジャージ&パンツをまた着るって。。意味あるのか???

ココの売店で玉コンニャク売ってるんでゼヒ。。
ヒルクライムの苦労を「上りはダイエット!」って言われてるようで
オバちゃんが「カラシは好きならいっぱい付けとくね!」って。。燃焼しろってコトか。。


クルミ餅のお店はシーズンオフでクローズしてたし
ロープウエイもお休みだったんで
ハラもへったしで、県道14でダウンヒルさー(*´ω`)ゝ

。。で。。2時間以上掛かった上りに対して
ダウンヒルは20分。。
でもでも、ビビリでブレーキがビービーいってて。。

そんでもダウンヒル気持ちよかったさー!
まぁ、スキーでもクラウチングでのダウンヒル好きなんで
カッ飛びダウンヒル。。スキルアップしましたよん。


タイヤもチューブレスに替えてみたんで
またレポートしてみますねん!


Posted at 2018/05/21 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2018年05月02日 イイね!

オヤジの足!早くもオヤジサンバーン(o・ω・) さつきの殺気編

オヤジの足!早くもオヤジサンバーン(o・ω・) さつきの殺気編

ごぶさたでございます。。

年明けから、仕事にしてもプライベートにしてもヤルこと多すぎて
部屋の中見てもチャリとクルマと釣りの道具が散乱してて
まったく収拾つかない状況で。。

・イグニスのフロントグリル塗装ラインが止まったままベランダでホコリかぶってて。。
・アジの仕掛けストックが切れたんでパーツ買ってきたけどドコ行っちゃったか分かんない。。
・チューブラーのタイヤ減ってきたんで貼り換えたいんだけど手をつけてるヒマがない。。
・新品で電動リールと糸買ったんだけど糸巻くことすらまだ出来てない。。
・カーボンホイールのNEWブレーキパッド買ったんだけど行方不明。。
・クルマと釣りとチャリのパーツ関係をヤフオクに出品したいけど写真とってもUPできてない。。
・・・・仕事?明日でいいコトは明日の自分にお任せさー。。。

そんなバックログ抱えて青息吐息な今日この頃さー(-ω-ゞ
ゴールデンウィークに片付けろって?
うーん。。それはそれで遊びに行っちゃうんだよなぁ。。


そんな感じで!

久しぶりにメバルの煮つけとカサゴのアクアパッツアが食いたくて。。
当日になっても予約1名のままで。。
朝現地で確認したら「たぶん来ないと思うぅ。。」ってタカさんが言うし。。


んじゃ!ってコチに切り替えて一番前とってたら
つっちーが「今日は後ろの潮でしょ!」とかイラないコト言うもんだから。。

でも、よくよく予報見たら10時で潮が、昼で風向きも変わるんで
ソレもいいかと後ろへお引越し!


ベターなナギ海を小1時間走って
気持ち良さ最強の中で釣り開始なのでした!


しかーし!!まぁー。。。アタリ出ねーし!!!


朝付けたエビちゃんがいつまでもいつまでも
元気ピンピンで足シャラシャラ動いてるし。。
昼過ぎにフグにカジられるまで
過去最長の長生きサイマキ君だったのでした(*´ω`)ゝ
って、喜んでる場合ぢゃねーっつーの。。


オレが手持ち竿で釣りすると
殺気が伝わっちゃうんだよねぇ。。

特にコチとかは置き竿にしといて
もう1本の竿でエギでもシャクッて遊んでると
「置き竿に当たってるよ!」なんて言われて気づくのが
最強のパターンですな(-ω-。)

回り見ても2本竿で置き竿&見物パターンの方が多いんだけど
コチの上手いヒトはそのスタイルが多いよね!
オレにはそのスタンスは性に合わなくて。。
1本竿を手持ちで釣るのがスキなんだよなぁ。。


結局アタリらしきは最後の最後に1回あっただけで
小型だったらしくスッポ抜けておしまい。。

まぁ、日焼け止め塗っても黒檀化するくらい
いい天気で久しぶりのクルージングとしては最高でしたよん!

んで、帰りに駐車場で前のクルマの出待ちしてる時に
久しぶりにズッキーと話せたのが面白かったけどね!
実はメバルに来たお客さんが他にもいたらしく。。
くっそー。。言ってくれればそっちにしたのに。。




ゴールデンウィーク後半は南風強いんで
おとなしく電動リールに糸でも巻いてようかしら。。

またね!


Posted at 2018/05/02 18:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2018年04月08日 イイね!

天気良すぎてオーバーワーク。。(´・ω・`)

天気良すぎてオーバーワーク。。(´・ω・`)

お仕事で沖縄出張で。。
3月の時と違って連日好天続きで気持ちいいんだけどね!


最初に、悲しいお知らせで
浦添の内間で美味しい沖縄ソバ食べさせてくれてた
『一歩通行』が閉店してしまった話で。。

出張時のランチのお楽しみだったお店なんだよん(-ω-。)
トラディショナルな沖縄ソバとジューシーは言わずもがな!

前回来た時の日替わりランチが『ごぼうメンのボルシチつけソバ!』って。。
来るたびにおやじさんの創作メニューが面白くて
フツーで行くか新作にするかホントに悩ましくて。。
自作のメンもこだわったツユもホントに安くて美味しいかったんだよん。

まぁ、出張時にしか来れないんで売り上げに貢献するほど通えなかったけど
オヤジさんと奥様のコンビでこれからも頑張ってくださいね(*´ω`)ゝ
でも、夫婦ケンカしてるときはメニューが限定されてるとか面白いお店でした。。


んな感じで、トラブル抱えちゃった今回のお仕事作業だったんだけど
金曜深夜には何とか修正できて
メンバー3人で夜中の1時過ぎから那覇松山の居酒屋で
飲み放題3時間でいいよな!って。。おいおい。。

明け方記憶無くしつつ やっぱりステーキで300g食って帰りましたとさ!


当初予定だと日よーびに帰るハズだったんだけど
月曜日の半日くらいは様子見たいんで居残りすることに。。

だもんで、日よーびは完全オフで24時間以上は空いたんで
以前から行きたかった離島にチャリ抱えて。。
朝行って走って夕方戻ってくるパターンで調べてみたら。。


コンパクトな輪行バッグも持って来てたんで
チャリとウエアと家の近所で走る装備レベルを持って行ってきました。

実走時間が5時間くらい取れたんだけど
島一周するにはノンビリしてる時間ナシで
マジメに足回さないとイケナイ感じのタイムスケジュールなのでした。。

写真はかの有名な観光スポットで。。
ホントに絵葉書のような風景で。。まぁ文句無くキレイなのでした。


キビしい峠とかは無いんだけど
北部周辺は丘超え程度のアップダウンが続くんで
ややショートカットして1周70キロって距離の割には
(風も結構強めだったって言い訳させてもらいます。。)
お腹いっぱいな面白いコースだよん。


今回は連日天気良くて
夜間作業明けとかでも嘉手納あたりまで走ったり
浦添海岸通りが開通したんでウロチョロしてるんで。。
ハムストリングスとかアキレス腱周辺がオーバーワークでボロ。。

まぁ、気温も高すぎずサイクリングには最高の季節だいねぇ(*´ω`)o。゚


またね!


Posted at 2018/04/08 23:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記

プロフィール

「緊急速報(´・ω・`) 油断大敵さー!熱中症の恐怖!! http://cvw.jp/b/255096/41759379/
何シテル?   07/24 20:25
ポンコツなオヤジです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

その他 画像 その他 画像
詳細近日公開します。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.