• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきぼしするめのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

プーさんがいっぱい(^^ゞ

プーさんがいっぱい(^^ゞ

帰りの電車の中で思い出して今日はカウントダウンハイパー見てなかったって。。
ふたご座は『体がバテ気味で調子最悪、無理をせず休むのが正解!』って。。
1日仕事してきちゃってグッタリしてる状態で言うなって。。見てなかったオレが悪いってか!

先週からまともに休み無いし。。昨日も終電ギリみたいな時間で。。明日も深夜作業なんで。。
って、オレはマクドナルドの店長ぢゃないんだから。。過労死しちゃうぢゃん(-"-)


話し変わって消費者庁の不当表示に関する話が面白かったんで!
昔のJAROのCMみたいに【ウソ、大げさ、まぎらわしい】って話なんだけどね。


今話題のモバゲーも以前は行ってた気がするんだけど『完全無料!』のウソ。
【フリーミアム】というビジネスモデルで無料の内容と範囲を明記するように求めてます!!

必死こいて口説いたオネーちゃんをホテルに連れ込んでシャワー浴びたアトに
時間とサービス内容と金額を説明されても。。今さら止まんねーべ(ーー;)


あとはブログなんかで商品のオススメ書いちゃって『コレってパワー20%UP確実なグッズです!』
なんて書いちゃって実際はそーでも無かったりするとマズイんだって!
ってオレか?!。。3割おいしい!って書いてる満州ギョーザはいいのか?!


会社の近所にも年中行列が出来てるラーメン屋があって、店の情報検索して見ると
グルメサイトみたいなトコにどっかで聞いた事あるようなフレーズで。。
最近の流行は ガツンと、クセになる、コシのある、って。。おまえは栗田ゆう子かっつーの!
実際はアブラと化学調味料でゴテゴテなラーメンなんだけどねぇ。。ヘンな番組の影響なんだろーかね(^。^)

話ズレちゃったけど口コミサイトなんかに自作自演の書き込みもNGだって!
まぁ、大人だったら1回行ってみれば自分の舌で判断できるんだけど
大してウマくもない店に行列が出来てると。。店長が必死に書き込みしてるんだろーなぁ。。ってね!

インターネット上の情報って誰かが保障してくれてるワケぢゃないんで
自分で判断しなきゃならないトコが一般的にはまだまだ理解されて無いのが原因なんだけどね!



で、表題の話なんだけど今日は協力会社さんに寄ったんで帰りは京葉線で帰ってきましてん、
東京駅で降りてあの長い長い通路を歩いてたらディズニーランド帰りの子供たちが
でっかいプーさんの顔の風船を持ってるんであちこちでふわふわと。。

スーツ姿のダークなオヤヂの列にただようプーさんがなんだかとってもイイ感じで。。
ちょっと幸せな気分がする東京駅なのでした(^_-)-☆
子供たちもみんな楽しそうで幸せのおスソ分けもらって、ふたご座11位の疲れがブッ飛んだよん!!


Posted at 2011/10/28 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2011年10月26日 イイね!

今話題のチャリの交通とマナー。。

今話題のチャリの交通とマナー。。

今日はいつものお客さんのオフィスから
自分のホームオフィスまで往復しなきゃならなくって。。
源泉徴収の用紙取りに来いって。。期日が迫ってるから早くしろ!って。。

でも、こないだお客さんにトコにチャリ常駐させたんで初のチャリ往復してみたのでした!
地下鉄だと1駅ごとに3路線に乗り換えしなきゃなんないアホな立地なんで。。
しかも最寄の駅から10分くらい歩くんで、乗り継ぎが悪いと40分くらい掛かっちゃうんだよねぇ(-"-)

信号守りつつモガけるトコではバシバシ踏んで15分!早っ!!
北風吹いてても 湾岸方面は車道も歩道も幅が広いんで楽だし!!気持ちいいし(^_-)-☆
雨ぢゃなければ毎日でもいいかも!なんて思ってしまうのでした!


んで、表題の話なんだけど震災以降はチャリユーザーが増えて
歩行者とのトラブルが増えたからチャリは車道走るのを徹底させるって。。
そもそもチャリとクルマの事故が増加したんで歩道の走行を許したんぢゃ無かったっけ?!

クルマとバイクとチャリであふれた車道での事故と死者の増加は目に見えてるんだけどね!
このままだと、また交通事故死が年1万人超えるぜきっと(^^ゞ


まぁ、会社の近所で見てる分には歩道をチャリと歩行者がごちゃごちゃと走ってるんだけど
無謀なチャリはジジババおばはんが大多数なんだよね!
自動車もそうだけどジジババは異常にアセった運転してるし信号なんか眼中ないし。。
信号の変わり目で突っ込んでくるのって大抵ぢーちゃんの白いクラウンだもんね!!

コゾーもクルマがガンガン走ってる交差点では自分が死んぢゃうからさすがに止まるんだけど
横断歩道のみの歩行者用信号なんかは全く無視しちゃうのね!
私が歩行者で横断歩道歩いてるときに信号無視して突っ込んでくるヤツには
やさしく諭してあげてるけど。。ケリは入れないよ あんまり。。


現実としてはチャリで車道の左端を走ってても狭くて追い抜き出来なかったりすると
クルマからクラクション鳴らされたりアオられたりするんで
道路インフラ整備が先なんだろーけど。。せまい日本。。なんだよね!
チャリ専用レーン!なんて作っても路駐のクルマにつぶされちゃうんだから意味ないし。。ね!


チャリユーザーの自覚とマナーの向上と
道路の左っ側をウロチョロしてるチャリと同調できるウデを持ったドライバーが求められるのでしょうか。。
高齢化しているタクシー&ダンプドライバーだと。。ムリだよね。

でも、もし今回の規制強化によって車道を走る事になった子供2人乗せたママチャリが
路上駐車のクルマを避けようとして後続のクルマにハネられてしまったら。。
もしそれが自分の嫁さんで可愛い2人の子供だったら!ってみんなが思ってれば全然違うんだけどね。。

極端だけど絶対起こる話しだし、ドライバーにとっても3人殺人は不幸な話しだよね。
TPPより切実だと思うよ、米や自動車はお金出せば買えるけど命の問題だかんね!!

チャリってダレでも乗れるんで安易に普及し過ぎてる気もするんで
マナー/事故/放置/盗難なんて問題に対する教育と保険なんかの社会保障を見直す時期ではないのでしょうか!
登録/ナンバー/保険加入ってのも同時に実施してもいいと思うんだけどね。



Posted at 2011/10/26 23:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車日記 | 日記
2011年10月26日 イイね!

サイバー攻撃って。。なんだよ今さら。。(^^ゞ

サイバー攻撃って。。なんだよ今さら。。(^^ゞ

って、別ネタでブログ書いてたんだけどニュースステーションの
トップネタ見てて爆笑しちゃったんでコッチにしました。

衆議院のダレかにトロイ系の貼付メールが飛んできただけで
『衆議院サイバー攻撃される!』って。。恥ずかしいから朝日新聞。。
朝の電車で新聞広げてる珍しいオヤジ以上に一面にびっくりだよん!!

今どきトロイ木馬系どころかウィルスが付いたメールが飛んでくるのは
衆議院だけぢゃなく世界中の常識!というより
気の利いたプロバイダだと除去&警告するのはあたりまえなのにねぇ。。

衆議院レベルなのか国会レベルなのか判らないんだけど
システムの運用を受注してるベンダーがアホなだけで
今時の常識として添付ファイル付きのメールをサーバーに受信した場合は
ウイルスチェックしてNGの場合は『除去しました』ってメッセージ付けて
個人のメールボックスに配布するのが普通の作りなんだけどね。

まぁ『サーバーはNTT東日本が監視していた!』って書いてあったけど。。
彼らだと下請けに丸投げ!かな(^。^) って、こんな話ばっかだよん!元国営の電信電話と電力は。。

担当者がベンダー比較できるスキル無いから価格入札だけで決めちゃうんだよね!土木工事もITインテグレーションも一緒の土俵だなんて日本だけでしょ。。



衆議院の全員にパスワード変更を指示した!って。。
今どき【生体認証】してない時点でシステムとしてはアウトだろ!
ぢーちゃんの議員なんかはきっとメールは秘書に全部プリントさせて紙で読んでるのは目に見えてるしね。。
その書類をカバンに入れて酒飲みに行って盗難にあっても
『サイバー攻撃にあった!』とは言われないけど実害は一緒なのに誰もそんな事は考えてないよね!


アメリカが戦闘機売ってくれない理由はこの辺なんだよね!


情報の守秘!って大事なんだけど 国会議員だけぢゃなくみんな知らないみたいなんだけど
インターネットって全世界のみんなが共有してるネットワークなんで
誰でも他人の情報が見られる仕組みになってるんで
大事な情報は流しちゃいけないネットワークなんだよん。。って。。知ってるよね?!


そんなネットワークにサーバーつないでおいて『サイバー攻撃を受けました!』って。。
デリヘルのオネーちゃんとHして毛ジラミうつされたKE○の○葉さんと一緒だろ!!
そんなリスク承知の上で対策してから利用しろよ!ってIPAも天下り天国だからバカばっかりだしね!
エイズ怖いからゴムは付けてました!って。。片手落ちもいいとこだよねぇ(ーー;)

ホントはインターネットやメールってモノに対する教育を
小学生からジジババまでに ちゃんとしないとヤバイんだろーけどね。。

なんて、ネットワークエンジニアとして本職で怒っておりまする!こんなシステム構築/運用して金もらってるんぢゃねーよ!!オレが恥ずかしーつーの!!!



Posted at 2011/10/26 00:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2011年10月23日 イイね!

熱帯夜だぜ(-"-)

熱帯夜だぜ(-"-)

夕べも深夜作業で夜中の2時過ぎに会社出て
ホテルに向かってプラプラ歩いてたら汗かいたし
今日は夜も9時過ぎてるっつーに私の部屋の中は26度(ーー;)

マジかよコノ時期に熱帯夜ってどーなのよ。。
扇風機回して日テレのトライアスロン見ております!!


でも、最近はメタボだとか糖尿病予備軍を指摘されて
【運動してください!】って言われてストイックなオヤヂたちは
トライアスロンに挑戦するヒトも多いとか。。

確かに学生の頃に体育会系だったオヤヂ達は
単なるウォーキングとかジムでの運動ではプライドが許さないのか?!
オレはランが大キライだからムリだね(^。^)

でもノッチはチャリの練習しすぎでヒザが痛いってーのには共感だけどね。
こないだ、やっと会社にロードバイク持って行けたんで
昼休みとか近所をうろちょろするときは活用してるし気持ちいいよん!


写真は久しぶりにスコッチウィスキー!って
ド定番のホワイトホースなんだけど¥980買えるって。。
日本経済復興の為には倍の値段になってもいいから。。
どーにかしねーとナニもハジまらんてコトなんだよん!!


Posted at 2011/10/23 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記
2011年10月19日 イイね!

もり上がってるTPP(^_-)-☆

もり上がってるTPP(^_-)-☆

今日も帰りは遅くなったんだけど、みょーにこんでる電車で
ツイッターで【中日】ってワード探してるデブに押されつつ帰ってきました。。

降りるわけでもねーのにドア付近に立つんぢゃねーっつーの。。
おめーは何年サラリーマンやってんだよ。。ってストレス。。


で、ココんトコ ドコ見てもキーワードはTPP!
新聞でもテレビでもドラマの南極大陸でもTPPの話だったもんね(^^ゞ

んで、何がどーなってんだか調べようとグーグル見たら
トップに『もっと知ろう。考えよう。TPP』ってリンクがあったんで開いてみたら。。
何だか極端な論調でTPPに反対しましょ!って。。
見た人に考える余裕も与えず反対なんぢゃん!ってね。

まぁ政治家は自分の地盤の人たちがどっちに属するかで意見が違うし
評論家もメリット/デメリット的な比較でしか語ってないヒトが多いし
一般のヒトのWebsiteも自分の置かれてる立場からの意見ばかりなんで。。

んじゃどーすんだよ?!って。。ねぇ!
鎖国か開国かなんて極論で話しててもいい事はねーだろ。
しかも、メリット/デメリットなんて風向きが変われば正反対になるのは
スミイカ船乗れば誰でもわかるのにねぇ(^。^)


現段階ではTPPに参加して関税撤廃された場合に
『どうしたら儲かる商売が出来るのか?』って考える事なんぢゃねーの?!
メリット扱いされてる自動車だって今や空洞化の最前線なんで怪しい気がするし
崩壊するって言われてる農業は逆に海外に関税0で売り込めるチャンスだと思うけどねぇ。

でも、それこそ日本人が大好きな【プロジェクトX】の世界ぢゃん!
『あきらめの悪い男たちの。。意地と努力が。。不可能を可能にした!!』。。風の中のスーバルぅ~♪だろ?!
創意工夫とか日々精進とかお客様に感謝されるモノ造りなんて毎日耳タコだよね。


とは言っても今の異常な円高を是正する施策することと
(オバマにそーぢゃなきゃ日本は参加しないんだもんね!言えるくらいぢゃないと。。)
ジジババのみで後継者のいない農業漁業林業の人たちはある程度の面倒はみてあげないとね。


農業漁業林業は後継者不足がずいぶん前から言われてるけど
就職難/失業率高いのに何で【ごちそう米(株)】とか【きらきら鮮魚(株)】なんて会社作って
会社組織にして国内外で勝負すれば人も集まると思うんだけどね。

少なくとも食に関しては関税0になっても
消費者は価格だけではなく『安全なもの』『おいしいもの』を求めるんで
壊滅することは無いと思うんだけど。。
放射能が付いてるから。。って焚木や花火の大騒ぎ見れば一目瞭然でしょ!


まぁ現状の参加国もパッとしないんで無視して韓国-アメリカの関係のみは捨てて
他で勝負するってのもアリだとは思うけどね!
今の自分の利益は回りまわって自分の不利益になる!って経済の大原則もあるしね!!
今から頑張るか面倒だと感じるか。。ヒトによるよねぇ。。


Posted at 2011/10/19 01:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぢィのたわごと! | 日記

プロフィール

「おやじのあし!湾口の深いトコで宝石さがしの巻 ✧٩(ˊωˋ*)و http://cvw.jp/b/255096/42634078/
何シテル?   03/21 21:34
ポンコツなオヤジです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23456 78
910 11 121314 15
1617 18 19202122
232425 2627 2829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
イロっぽいケツにホレて。。釣りに行くのにクーラーボックスは何とかトランクに入ったけど、ロ ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
軽量コンパクトとキレイな赤に惹かれて。。軽快な走りなんだけどヤッパりCVTがアホで。。ば ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
CVTがカッタるいクルマでした。。スピード乗せてパドルシフト駆使すると面白いんだけどね! ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
なつかしいクルマ。。2.8DTはトルクフルでちっとブースト上げてあげると面白かったさー! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation