サブウーファー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スピーカー購入時からサブウーファー取り付けを狙っていましたが、やっと取り付ける事ができました!!
今回は
整備手帳をしっかりと残したい!
いつも、作業に夢中で写真は忘れてしまうがしっかり撮る!
私も皆様のようにわかりやすい施工を載せてみたい!
と、意気込んでいたのですが、、、、、
まーた写真撮りませんでした笑
とりあえずナビ周りのパネルを外してナビも撤去!
2
この画像の通りの配線、配線カラーだったのでわかりやすかったです。
スピーカー線にハイローコンバーターを割り込ませます。
3
ハイローコンバーターの注意書きに
※スピーカーからの音量が小さくなる場合がございます
と、いやらしい注意書き笑
リアスピーカーは純正のままだし乗る機会もあまりないのでリアスピーカーに割り込ませました。
4
作業も終盤で、常時電源はバッ直、ACC電源はナビ裏、アースは写真の個所から取りました。
5
この写真は全て繋がった状態。
まーったく整備手帳になりません!笑
この段階で接続テストを行い、なにも異常なく作動しました!
6
今回整備手帳作成に意気込んでいたにも関わらず全く行えなかった理由をあげさせてはもらいます笑
①今回初めて常時電源を取る作業だったのでバッテリーの端子を初めて外しました。
素人なので緊張しました笑
②スピーカー配線にハイローコンバーターを割り込ませる際、通常のギボシ端子は使用できるか?(音質が悪くなる?ノイズが入る?)この疑問に悩みました笑
③悩んでも仕方ないので思い切って二股ギボシ端子を使用。だがしかし、二股ギボシ端子は5つしか持っていなかったので(左右+-の計4本)、精神的に余裕がなかった笑
(結局二回失敗して足らなくなり、焦ってパーツの在庫を探したらエーモンの電工ペンチセットという、DIY始めるならこれ!っていうようなセットを購入したときのあまりパーツ、配線コネクターカニさんを見つけ、なんとかその場を凌ぐ笑)
④2時からベイスターズ戦が始まるため、なんとか2時までに終わらせたかった笑
以上がぐだぐだ整備手帳の成り行きです笑
7
設置位置は運転席、下なんですが、うまく入りません。リアエアコン吹き出し口に被ってしまったため、後日改めて設置場所を考えるつもりです。
さて、肝心のベイスターズ戦ですが2時には終わらず3時になり、最終的に0―5で負けるという、最悪な結果に、、、
こんなんならしっかりと夕方まで施工すれば良かった、、、笑
ま、今月は時間ありそうなのでもう一度設置場所は検討です!
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