• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道草Arp142(S660CE142)のブログ一覧

2020年08月15日 イイね!

鈴鹿サーキットクルーズ

申し込んだもののコロナの拡大で迷いましたが
鈴鹿からは中止の連絡はないので
サーキットクルーズだけでさっさと帰ってくることにして出発

4時起床で4時半に出発
早朝のせいもあるだろうけど東名はガラガラ
岡崎までに出会った車は20台足らず・・・。

岡崎を超えると交通量が徐々に増えましたが
それでもいつもよりはずっと少ない感じ
いつもはみえ川越から23号線を使うけど
他人との接触を最小限にするため鈴鹿まで高速主体で東名阪へ
こちらも普段なら伊勢に向かう車で大渋滞必死なのが
スムーズ極まりなく順調に鈴鹿到着!

ちょうど受付開始時間に着けたけどすでに20台近くが・・・。
台数的に2列目の先頭になるのを期待したけど、1台違いで
1列目の最後尾に・・・。
写真撮るには都合よかったけど・・・。




走行はいきなり1コーナー手前からスローペースになったけど
2コーナー立ち上がってからはわりといいペースで・・・が
スプーン手前でまた減速
あいかわらずストレートだけ張りきる人が多いようで・・・。
2週目も同様な感じでしたが、おおむね満足

鈴鹿も雲一つない上天気・・・徐々に暑さが・・・。


今回は走行写真もいい感じで撮ってもらえましたが
リーダータワー前は車が小さすぎてイマイチ

今回は交通安全のお守りもらえなかったな~~。
走行証明も簡素なものに・・・。

帰りも思いのほか順調で、刈谷パーキングで赤福その他を買って
後は一気に帰還
昼前には帰り着いて午後はまた家でノンビリ
というか暑過ぎ!
2日続けて浜松が最高気温記録するなんて・・・。

明日はまたS2000で楽しんで、最後の1日を過ごす予定!


Posted at 2020/08/15 19:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

160000km突破!

購入から21年と8ヶ月、ついに16万キロを超えました!
当初は年に1万キロ以上のペースで走っていたことを思うと
ここ10年での走行ペースは半減していて
ついにというよりはようやくって感じですが・・・。

あと100m


到達!


サスも新調し各部もリフレッシュしてので、新たな気分で20万キロを目指します!


さて前回大満足な旨を報告したモデューロサスですが、
なにやら勘違いしていた部分が・・・。

フロントの減衰力の設定を3から2にして1段固くしたつもりでしたが
資料をよく確認したら1が軽快な操舵感で5がしっかりした操舵感となっていました

2にしてコーナリングがよりスムーズに軽快になったと感じたのは合致します
しかし乗り心地はむしろやわらかめになるような・・・?
いやそもそも減衰力の調整はフロントだけだし、乗り心地そのものはそれほど変わらないような・・・?
固く感じたのは、気のせい?思い込み?だとしたら情けないが・・・。

気になったので改めてオレンジロードを走って確認!
とりあえず先日の2の設定のまま走ってみて印象は変わらず
で、3に戻して走ってみると・・・。

以前3で走っていたときに時折感じたアンダーっぽい印象はなく
単に荷重移動が甘かっただけと推察
2の方が軽快感はあると思えるが、3でも悪くない
が、やはり乗り心地は3の方が固めに感じる!?
フロントの減衰が弱くなった分、リヤの硬さを顕著に感じてるのか?

なにはともあれ感覚的に気に入った2の設定で当面は走ってるつもりですが
インプレッションには不向きな人間であることを再認識(笑)
1や5で試す方がわかりやすいかな?
一通り試しておくべきだろうが・・・。

そんなわけで私のインプレは参考程度でお願いします(笑)
でもモデューロサスが大いに気に入ってる点は不変です!


Posted at 2020/08/14 21:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

慣らしを終えて

少々雑な慣らしになった気はしますが、距離的には500km超えたので
いよいよオレンジロードで試してみることに!

例によって早朝に出発
あいかわらず乗り心地の良さが際立ちます
オレンジロードでも印象は変わらず、むしろより顕著に感じます
路面の粗いところでハネまくっていたのが
路面の凹凸を綺麗に吸収して追従
それでいてサスが柔らかい感じはなくしっかり手ごたえがあります
S2000初期型にあった神経質な部分が薄まった感じで
今までよりリラックスしてコーナリングを楽しめます

ただ、そのせいか今までよりマイルドに感じたので
フロントの減衰を1段固くしたら・・・。

走り出してすぐ違いを感じるほど変わりました
硬さは感じるものの好印象
(といっても旧モデューロよりはずっとしなやか)
オレンジロードのワインディングがさらに気持ちよくなりました!
日常走るのは3の方がいいかとも思いましたが
帰りのルートでも好印象しかなかったので当面2で行きます
長距離ツーリングだと3の方がいいかな~~?
1も試してみたいけど変化の度合いからすると
硬すぎそうな気が・・・?

2が感覚的にドンピシャな気がしてます
満足度が100%から120%に跳ね上がりました!
Posted at 2020/08/10 19:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

飛び石夏休み

昨日は仕事で今日と明日はお休み。2日出勤して木曜からは4連休です

とりあえず今朝はS660で朝のドライブ!
6時過ぎにはついたのにすでに駐車場には大勢が・・・。
みんな早起きだな~~。

仕事疲れもあったし暑くなりそうだったので日中はノンビリ!
たぶん明日もこんな調子です

4連休はどうするかな~~。
弟の帰省は取りやめになったので時間はあるが・・・?
少しは遠方にドライブ行きたいんだが情勢が・・・。
Posted at 2020/08/09 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オレンジロード走ってたら道の真ん中で鹿が3頭談笑中でビックリ!」
何シテル?   04/20 08:07
道草Arp142です。よろしくお願いします。 最初の愛車はバラードCR-X。その後はデルソル、S2000そしてS660とホンダのオープンスポーツを乗り継いでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
デルソルに無限パーツを組んで以来、チューニングパーツに興味が増えた中で現れたインテR。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
東京モーターショーのコンセプトモデルに一目惚れして発売を待ち焦がれること1年と5ヵ月 さ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生初のマツダ車、というよりホンダ以外が初めて! 2016年11月24日契約 2017年 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初の実用車(笑) 生涯オープン2シーター一筋で押し通すつもりでしたが、両親が高齢化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation