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nobunixの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツ交換(132,423km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
タイロッドからタイロッドエンドの長さは、
27.3cmぐらい。
元々のタイロッドは、ワンオフだったので、
合うパーツを探すのすんごい大変でした。
2
タイロッドエンドは、19回回すと、27.3cmぐらいになりました。よかったー。
3
もともとのタイロッド。ボルトが溶接されてました。
4
こんな感じ。サンバーのタイロッドエンドが使えてました。
5
右側は、29ミリのスパナにパイプかまして緩めました。ラックは、19ミリ。
バッテリーが邪魔なので、外すとすぐに緩みました。
6
こんな感じ。
ちゃんとグリス塗りました。
アストロ工具の、タイロッドエンドリムーバー、特殊工具は、締める時、便利。
ワゴンRは、ラックエンドの締付けトルク
75Nmと、みんからに載ってた。
7
新しいタイロッドエンドは、
17ミリと、19ミリ
8
左側(運転席側)は、19ミリにパイプかけて緩めました。
ラジエーターカバーは、外さないと緩めるスペースが無い。
9
ワッシャーの向き、こっちかなぁ。
どこにも載ってなかった。
これは左側。
10
ラックエンドは、
スズキキャリー流用。ワッシャー、ナット付き

純正品番は、
48830-67H00
11
ラックブーツ
ミヤコ製。
金属バンドと、ホースバンドは、付属されてた。
大野ゴムのも同じもの付属されてました。
大野ゴムの品番
RP-2100
12
タイロッドエンド
ナット、割りピン付属されてた。
純正品番
34131kc040
13
もともとのタイロッド。
外さないとわからなかったパーツ。

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