S耐車両の観察です!
#58 ウィンマックステインワコーズDC5☆KRP
DC5インテグラTYPE Rの前期型です!
このS耐に参戦する車両の中で一番古い車両と思われます
何と言ってもこの車は、自分の愛車のEP3の兄弟です!!
なのでとてもシンパシーというのかなんというのか、とても応援したくなります^^
実はこの車両、土曜日の朝のフリー走行で、エンジンブローしたらしいです
そのときいなかったので、あとから聞いた話なのですが^^;
調べてみると、メインストレートで火を吹いたみたいです(0_0;)
Aドライバー予選には間に合わなかったのですが、なんと3時間でエンジン積み替えて、Bドライバー予選ではもう走行してました!!!
耐久レース屋さん、おそるべし!
他にもアウディR8 GT3 も金曜日のフリー走行でクラッシュし、外装、エンジンが壊れていたらしいのですが、メカニックさんたちが徹夜で直したようです!
DC5と同様、決勝で元気に走ってました!!
DC5のK20Aくらいならすぐ手に入りそうやけど、R8のエンジンはどこから持ってきたんやろか・・・?
もともと変えが用意してあったんかな?
話は逸れましたが、こいつをちょろっと観察してきました!
まずはマフラー!
見えにくいですが、このタイコ付きで下向きドルフィンのデザインは無限ワンメイク用マフラー?
J's Racingさんのマフラーの可能性もあるけど^^;
そして、ピットウォーク時にみたエンジンルーム!
セルの音は当然うちのEP3と同じ、聞き慣れた音でした笑
赤矢印で示した、エアクリボックスは純正です
巷でも言われてますがホンダエンジンはなんだかんだで純正のエアクリボックスがいいということなんかな?
熱害対策のためか、銀色の断熱シートみたいなのは貼られてますが
耐久レース車両がやってるなら効果も期待されるし、このチューンは自分でもできそうです!
(4/2追記)
JAFの車両規定読んでみると、エアクリボックスの変更は許されてないようです。フィルターは自由らしいです^^;
なので社外より純正がいいというわけでもないようです。
紫矢印で示したホースはなんでしょうか?
ヘッドカバーの、純正ではエアクリボックスと繋がってるところから伸びてますが・・・
あと、このときエンジンオイルの入れ替えを行っていたっぽいのですが、4Lか5Lのオイルジョッキにいっぱい入れて、それをエンジンに注入。それからオイルジョッキにまた少し(500mL〜1Lくらいかな)をいれ、エンジンに注入してました。
無限のオイルパンにも書いてありましたが、スポーツ走行時は5.5Lくらい(通常は4.5-4.7L)入れる方がいいようです(走り方・場所にもよると思いますが^^;)
他の車も観察していたのですが、マフラーがなかなか面白いですね!
どうもS耐車両はマフラーの出口に触媒を配置することが多いみたいです!
市販車がそのままレース車両に仕立て上げられているスーパー耐久はSUPER GTとはまた違った面白さがありますね
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モータースポーツ | クルマ
Posted at
2018/04/02 01:10:36