• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シューマイ@かぷのブログ一覧

2018年04月03日 イイね!

茂原サーキット×2からのカプチ死す…?

どうもこんにちは。試験期間にサーキット行ってたにも関わらずギリギリで留年回避しました。これからはラボ畜です。ただヌル研っぽいので相変わらず車部に入り浸る予感も…

さてさて、先日は3月16日、23日と2週連続で茂原サーキットに行って参りました。

16日は近隣大学との合同走行会だったのですが、まさかのフルウェット!



日光に続きR888Rで行ったのでウェットは正直不安でしたが、一応走るには走れました。ただめっちゃ滑りますww ノーマルパワー×185でもケツ出まくり…



ただ、今まで走るのはドライばっかりだったのでウェットでの全開走行は良い経験になりました… 

ちなみに一瞬だけ晴れたヒートがあったものの、ガス欠症状起こしまくって56秒フラットで終わりました…


翌週23日は、ICRTovertakersさん主催の走行会に行って参りました。こちらも学生中心の走行会ですね!

今回は無事晴れて絶好のアタック日和!
タイヤもよく喰う!と思ったのですが…

この勇姿の後…





突然油圧が消えて、チェックランプが点きオイル吹いて終了…ドナドナ… 1ヒート目で終わりました…

コースにも結構撒いてしまったようで、オイル処理で1枠潰してしまった…申し訳ない… 

20万kmカプチもついにブローか…死んだ…と思ってピットに搬送して見てみたのですが…


オイルクーラーのホースがブチ抜けておりました こんなことあるの…

その後オイルクーラーを取っ払ってエンジンの生存確認をした結果、フツーに生きておりましたw 不死身かよ…

どうやらステンメッシュホース内部のゴムホースが断裂して抜けてしまったようです。 サーキットでも安心して踏めるオイルクーラーですが、こういうリスクもあるんですね… ただ、これからの季節は余計に油温が厳しくなってくるのですぐに直すつもりです。

ちなみに1ヒート4周だけ走った結果は54''646で無事ベスト更新!今までのベストから約1.5秒の改善。完全にタイヤのおかげ… 頑張ればノーマルパワーでも53秒台はいけるかもしれません。現状はとりあえず満足ですが、また腕を鍛えて挑戦ですねー



トラブルはあったものの、カプチは生き返ったし満足いくタイムも出せたしで良い新年度になりそうですねー これからも頑張ってシバいていきますw
Posted at 2018/04/03 12:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

日光サーキット×2!(後編)

つづき。

カプ走でタイム伸ばすためにはどうすれば…?じゃあ幅広でもっと食うタイヤにすればいいじゃない(錯乱)

はい。誰が何と言おうとラジアルです。公式戦ではS扱いらしいけどラジアルです。うん。R888Rの185/60R14はホームページに載ってないですがなぜか買える。

20万kmボディをさらに鞭打つ鬼グリップタイヤを履き、2回目の日光、カプ走+2018に臨みます。ちなみにコースは改修直後。10コーナーが変わったとかなんとか…

あ、タイヤ新調だけじゃなくてカプチ乗りの先輩のライン取りを勉強するなど予習もしていきましたw

カプ走は名前の通りカプチを中心とした軽onlyの走行会。



カプチ好きには天国のような走行会でしたが、一番嬉しかったのは軽だけで非常に走りやすかったこと… ワンメイクに近い環境だったので、普通車の暴力に怯えることなく快適にアタックできましたw


185のR888Rですが…やっぱりZ3より全然食うww 縦横斜めのグリップは十分で安心して踏めました。若干フェンダーに当たったのは気にしない……
完全にタイヤに頼って走りました()


カプ走はただの走行会じゃない!一発勝負のタイムアタックとドリグリ混走の伝説の軽レースもある!

伝説の軽レースはのんびりお昼を食べてたらビリからのスタートになりましたが…鬼グリップに任せて縁石インカットでブチ抜くというゲス戦法で真ん中くらいまで追い上げましたww

タイムアタックイベントでは、直線でシフトミス&最終コーナーでタコってグリップ中級4位に… でもタービン交換勢もいた中でボロ車の割には健闘できたかな…と 

…で、その後最後までキッチリ走って最終ヒートでベスト記録。ギリギリ45秒台前半でタラレバは45.407…

前回の日光に比べて大幅に向上しましたが、2、3セクの処理に課題が残るっぽい…
改修後のコースとはいえ、恐らく先輩の1、2秒落ちですねー まだまだですw

車載もあるのでどこかに上げたいですねえ

…というわけで無事にカプ走を走りきることができました。軽レースみたいなアツいイベントもあって記憶に残る楽しい走行会でした。来年もよろしくお願いしますw(スタッフ参加も興味あるけど進路ガガガ)

以上、日光×2の走行報告でした。次回は1週間後の茂原。ついに20万km越えでいよいよいつ壊れるかわからなくなってきましたがまだまだシバいていきますw


Posted at 2018/03/08 14:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

日光サーキット×2!(前編)

久しぶりの更新。最近なんだか無気力ですがカプチを転がしてメンタルを保ってます。

さてさて、タイトル通り、先日日光サーキットに2回行ってきました。長くなりそうなので記事も2回に分けます…

1回目は1月末の車部OBさん主催の走行会。テスト期間真っ只中だったけど単位より走りを優先しました。たぶん留年します。

OBさん主催の走行会は日光40秒切りの参加者も珍しくないガチの走行会… 下位の枠でも25年落ち軽自動車は苦戦を強いられました…

日頃お世話になってる某大学車部の元プロレーサーF氏も同行。同乗してセッティングやライン取りのアドバイスを頂きましたが、イマイチタイムが伸びず…

F氏曰く、タイヤ(Z3、175/60R14)に対して足(F:8k/R:6k)が固すぎるとのこと。純正より幅広のZ3でも持て余す足なのか…

その後ガンガン走ってクッッソ速そうな写真は撮ってもらえたけど、普通車相手とはいえ後輩にもボロ負けして結局散々なタイムに…とても載せられませんorz

そして風邪気味で参加したら喉をぶち壊すという…ダメダメですね… 打ち上げの焼肉でなんとかメンタル回復。


Z3履いてセッティングも出たのに…なんでこんなことに…どうして…

第一にラインの改善だけども、コーナーでの不安も感じる… 中高速コーナーが多い日光だと175のZ3でも足りないのか…?1コーナーの斜めのブレーキでもすぐブレイクするし…

この1月後には2回目の日光、軽only走行会のカプ走が控える…Z3の溝も危うくなってきたしニュータイヤ投入か…?

…というわけで、カプ走に向けてタイヤを新調することに。タイヤに頼った走りを覚悟でこれを投入…

アホなトレッドパターンwww

少しマイナーなタイヤですが、これが吉と出るかそれとも…次回に続きますw
Posted at 2018/03/06 01:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

CLR見学

さて前回の続きです.

ドリフトレッスンの後ご飯に行きましょうという流れになり,そのついでに主催のCLRさんのファクトリーにお邪魔することになりました.


なんかいろいろ変ですがとりあえずこの時点でツッコミはなしです.


いつぞや噂になったクアッドターボの1000馬力シルビアが見れるとのことで伺いましたが…

い た

なんだこれ(驚愕)

奥に厳重に保管されていると思ったらフッツーに置いてありましたね…

嬉しいことに,座って中を拝むことができましたが…


なるほどわからん.燃料,オイル配管が車内にも張り巡らされ,モーテック2基制御でレバーを倒してフルスロットルモード発動と… やっぱり謎ですww


フロントもそうでしたがリアもかなりのモンスター感… 左右に出てるのがメインマフラーで,メインパイプ径が既にタイコ並みの直径になってるみたいです.謎.


で,これがサブマフラーだそうな…サブマフラーって何!?

今更ですが2JZだそうです.シルビアって何だ(哲学)

見学したときにはなかったですが,リアには小型ジェットエンジンを搭載,上向きに噴射してトラクションを稼ぐそうです…ダウンフォースじゃなくてもはやフォースですねこれ…

マッドマックスもびっくりのモンスターマシンでした…見学の最中は終始笑うしかなかったですwww
貴重な体験でした…

で,近くにはこれがあったり… 本物じゃないそうです(


T-33シューティングスターのジェットエンジンもあったり… クルマ屋さんですよね!?
1000馬力で足りなかったらこれにすると仰ってましたが,冗談なのか本気なのかわかりませんでした…


奥に進むと大量のドリ車がいましたが…
R33ですね.しかしこれ元は4枚だったそうで…

ボディをぶったぎってFDと同等のホイールベースになってるそうですwww

エンジンは当たり前のようにVマウント…

これもかなりヤバいマシンでしたが,最初に見たのがモンスターシルビアだったのでもはや驚けませんでした(白目)

この他にも謎のマシンが何十台といましたが,思い出の中に留めておきます.

倉庫や作業場も見学させて頂きましたが,なんかもうすごかったです(小並感)

普通のショップとは一線を画した…自動車部の最終進化形って感じのお店で,ほんとに終始テンション上がりっぱなしでしたw 見学してて非常に楽しい場所だったので,また遊びに行きたいですww

その後は,近くのお店でご飯.とてもおいしかったのはもちろん,CLRの方々の貴重なお話を聞くことができて楽しい時間を過ごすことができました.走りの世界はすごい方がまだまだたくさんいらっしゃいますね…自分なんか足元に及ばないですw

解散した後は,高速をひとっ走りして東京まで無事帰還!往復400kmほどかかりましたが,ドリフトの練習もできたし,CLRの工場見学もできたしで濃密な一日となりました.

改めてCLRの方々にお礼申し上げます,ありがとうございました! 
Posted at 2017/06/30 12:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年06月24日 イイね!

CLRドライビングレッスンツアー に行ってきました

忘れないうちに更新。今回も走行会?のおはなしです。

毎年、車部では妙高高原でのジムカーナ合宿に参加するんですが、非常に残念なことに今回は土曜授業がバッティング…しかも中間試験があり、サボって行くのも不可能。日曜だけ行くのもな…ということで泣く泣く参加を断念、意気消沈してカプチもZIEX912、デフオイル粘度控えめの街乗りモードにしてしまいました…

貴重な練習の機会を逃し、しばらくはまったり街乗りかなー…と思ってたところ、Twitterで面白い情報を発見。カプドリで有名なSEIJINさんのツイートを見たところ…

CLRドライビングレッスンツアー…?

なになに、名門チームCLRが主催するドリフト未経験者向けの練習会とな。しかもドリ車をレンタルできるし、インストラクターの指導付きと!え、なにこれすごくね?平日だけどこの日はサボれる日や!いける!ということで参加決定w 

ドリフトには元々興味があったし、即ドリのクルマを借りれるってのが参加の決め手でしたww 今回、カプチは完全に足になって頂きます!


前日のうちに出発して4号線をかっ飛ばすこと約3時間…

会場近くのコンビニに着弾。
長距離ドライブの恒例イベント、カプチで車中泊。今回も無理矢理寝ました。



でもって朝になったら移動して、ドライビングパレット那須に到着!以前丸和にダートラの見学に来たことがあるので、来るのは2回目。


生憎の雨ですが、ドリフトだから滑る方が良い?w

このレッスンはドリフト未経験者向けということで、ホイールスピンからスタートして定常円旋回のマスターを目指すというもの。

レンタルしたドリ車はこちらの3台!


S14!前期!NA!渋い!!14は前期派なのでこのチョイスは嬉しかったです!大きめの車格とほどよいパワーで、個人的には一番扱いやすかったです。


180!またしてもNA!キャスター角に不具合があったらしく、少し操作が難しかったかも…?でもなんとかドリドリできました!


そしてスープラ!NAだけどすごい!まさかこれに乗れるとは…!!

…しかし午前中の走行でオルタがブローしてしまい、自分の運転は叶わず…
その後代替としてER34に乗れましたが、こちらは直6ターボで強烈なパワーでしたww 正直持て余してしまいました…
カプチもターボ車ですが、やっぱり普通車のターボは格が違いますね…

レッスンは1人10分を…何本やったか忘れましたww アクセルの踏み加減、カウンターを当てるタイミング等々、自分の操作を見て、改善すべきポイントをインストラクターの方々が丁寧かつ的確に指導してくださったおかげで、順調にステップアップ。本来の課題であった定常円は無事マスターし、振りっ返しや8の字の練習までできました!

最後は各受講生で単走し、その日の成果を披露するコンテストがありましたが、サイド進入をキメた方や、AT免許なのにホイールスピンやカウンターを成功させた方など、みなさんレベルが高くて自分の成果が霞んでしまうww 僕はテンション上がって規定時間を過ぎてもグルグル回ってましたね…スミマセン

自分で運転してたので写真が少ないのが残念ですが…グリップ屋の自分でもドリフトの基礎を身につけることができ、非常に良い経験となりました!滑る最中のアクセルコントロールはジムカーナなどでも確実に役に立つと思うので、本当に損はなかったです。

てなわけで、CLRドライビングレッスンツアーのレポートでございました。レッスンを開催してくださったCLRのみなさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

次の機会があったら、お仲間を連れてまた参加したい所存ですw

今回の記事はここまでですが…実はこの後レッスンに負けず劣らず面白いイベントがありまして…それはまた次回!
Posted at 2017/06/24 00:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ブレーキローター、パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2554983/car/2106507/4861904/note.aspx
何シテル?   07/04 15:07
車部漬けのポンコツ大学生です.カプチでまったり走ってます~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) キーリングイルミ/キーシリンダー照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 13:55:56
サイドブレーキグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 00:16:48
フロントブレーキローター&パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 16:02:04

お友達

カプチ乗りの方もそうでない方もぜひどうぞ!
51 人のお友達がいます
s?s? * ぱるぴこぱるぴこ *
ターボのたあぼうターボのたあぼう * 火琉素肉~青~火琉素肉~青~ *
阿部ねーヨ阿部ねーヨ LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
他大車部の方から譲り受けたクルマです。 見た目の割には機関良好、錆も少なく良いコンディシ ...
スズキ K50 スズキ K50
近所の足として引っ張ってきました… 最近まで生産してたレトロバイクということでK50に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.