2012年12月27日
今更ながら10月に走行した教習所跡地の動画です。
初めて走行したのが今年の7月。想像していたよりも刺激的なコースで、
とても印象的です。そして3ヶ月後にまた走っていたりと、おもいっきりハマってしまったw
また来年もいけたらいいなぁ。
ジムカーナという言葉は入っているけども個人的にはサーキット感覚に近いかと思います。
思いのほか高低差があるのでこれがまた上りと下りとでブレーキングやステアリングの
切るタイミングが違うのでこれもおもしろさの一つかもしれません。
ラリーやっている人の方が向いているのかな。
自分はサーキットもジムカーナもするので、高速域ではサーキット感覚、タイトコーナは
サイドを使うことでジムカーナ感覚で行けるので、1つで2度おいしいです。
サーキットとジムカーナで、それぞれ走り方というものがあるので、持てるテクニックを全て
使い切れるのが、この教習所跡地コースの醍醐味だと思います。
それが自分にとって、おもしろいと感じているのかも。
ストレートも短すぎず、長すぎずでインプレッサにもちょうどいいコースかなと思います。
ただ、教習所跡地なので、基本道路は2車線、街中と同じ環境になっているのでスピードがのれば
道は狭く感じます。
その辺はあまり怖いとかは感じなかったですが、それはしのいサーキットを走っていたからかも(汗
あそこはストレートから左へのロング高速コーナーがあり右はコンクリートの壁・・・・。
しかもストレートになる前に下りの左コーナーがありますので、これでかなりスピードがのり、
左へのロング高速コーナーまでだいたい150㌔以上はいってます。
行ったことがある方はわかると思いますが、自分が走ってきたサーキットの中で一番怖いのは
しのいサーキットですね。
それと雨のしのいを走れば、もうどこでも走れるような気がしますww
そんな経験が生きているのかも^^;
とはいえ実際エスケープゾーンなんてないので、コースアウトには気を付けなればならないですが・・・・(汗
車の挙動をうまくコントロールする練習にもなりますし、練習にはいいコースだと思います。
色々と学ぶことの多いコースです。
Posted at 2012/12/27 21:43:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日
今年最後のズミーレーシング。
3月にエンジンブローし、約3ヶ月走行していなかったにも関わらず、
ポイントはトップで、またまたキングオブズミーになっちゃいました(^_^)v
意外と取っていたんですね・・・・。
他の方々に聞いてみると自分と同じように車両トラブルに見舞われ、ポイントが
稼げていなかったようです。とすると単に運がよかっただけ???
今年最後のTC2000!一週間前から気合いを入れて、この日に挑むも当日は雨・・・・・・・・。
しかもこの雨が、今までに経験したことのない超最悪路面コンディション!
終始雨が降り、気温は4℃。路面温度は0.2℃という状況でした。
雨だけならまだいいものの、気温の低さがまた難しい走りを強いられます。
どんなに走ってもタイヤ温度は上がらず、上がっても18℃。
そんな温度ではまったく本来のグリップが発揮しない。しかも冷たい濡れた路面にさらされるので
温めても熱は逃げていくいっぽう。
ステアリングを切ればフロントは雨のせいで食わない。
グリップを失ったフロントはステアリングを切って鼻が入らない。
いつまでも向きが変えられない。
なのでアクセルが踏めない。
踏めば、グリップ失って、らに自分の意志とは違うところに流れる。
こんな状況でした。
1ヘアなんてステアリングめいいっぱい切っても進行方向変わらなかったですからw
ステアリングの切り方もかなり慎重でしたよw
セッティングの方は少しでもグリップを稼ぐため、まず減衰調整はせず。(街乗り用1段階のまま)
悩んだのはタイヤですが、空気圧を低めにするか高めにするか非常に迷いました。
路面の水が多いと判断して、空気圧は温感で3.0ぐらいにになるように設定。
1本目は2.2で行きましたが、あまり感触はよくなく、2本目高めに設定しましたら
まあまあマシになりました。
あとはもう雨の環境になれていくしかないと思い、滑る限界を探りながら走行し、
色々やって何となく掴みどころがわかってきたのえ徐々にタイムアップしてきました。
1本目は1.17.547、3本目は1.15.668。
もうちょっとタイムを縮められるかなと思い、再アタックしましたが、走行終了。
今回、赤旗中断が多く、時間もおしていたためか筑波側の調整により早めに終了してしまいました。
こればかりはしょうがないです。自分のせいで赤旗にならなかったのは幸いです。
事故る可能性が高かった中で、今年最後の走行を無事終了できたのはよかったです。
来年分の招待券と米などの盛りだくさんの景品を頂きました!
やっぱこうやって色々もらえると来年もって思ってしまいます。
Posted at 2012/12/23 18:37:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日
今回も盛りだくさんのズミーレーシング。TC1000で5本走り、最後にジムカーナ。
夏にやったジムアタック思い出しますw
冬のTC1000は何年振りだろうというくらい久々にこの時期に走りました。ベストタイムも
期待していたのですが、思いのほかタイムが伸びず40.3・・秒・・・・。
あまりいい結果ではなかったですね。
タイヤは今回初めてZⅡを使用。
買う前からいろいろと評判を耳にしていたのですが、以前のZ1☆と比較して、
縦は強いが横が弱いとのこと。
で、実際使ってみると、コーナーリング中の横の踏ん張りがちょっと弱いですね。
まだまだタイヤの厚みがあるせいなのか、5分山になればもっとタイヤの特性が
顕著にでてくれるのかなと期待しています。
ただ、今回のTC1000でこのタイヤをどう使えばいいのか結局理解できずに終わって
しまった。
空気圧が全くわからず、話を聞くと温感で2.4が良いとのことでしたが、
個人的には2.6が自分にとって扱いやすい空気圧でした。
2.4ですと、食いつきはよくなるのですが、ステアリングのレスポンスが落ちて
ヘアピンの対処が難しくなり、ちょっと自分に合わないのかなと。
2.6にするとハンドリングはよくなり、車が滑り出してからのコントロールはしやすかったのが
印象的でした。ただ、横の食いつきは期待していたよりもなく、自分の思い込みなのか
ホントにタイヤの特性なのかそこの区別がまだ何とも判断できません。
ただ、2.6の空気圧は個人的に後半のジムカーナで気持ちよく走れたました。
とはいえ、これがいい!という「いいところ」の空気圧がまだ見つかっていないので、
今後模索していくところですかね。
後半のジムカーナは、昼間と比べ気温が大きく下がり、風も強く、タイヤは冷え冷え。
まったく温かくならないもので、タイヤの食いは非常に悪かったです。
しかし、そのおかげで8の字ターンはとってもやりやすかったですね。タイヤが食わない分、
低い速度でもリアが滑ってくれるのでw。
前半1発目のサイド、思いのほか滑り立て直しにはちとあわてましたが・・・・(~_~;)
あと夕日がけっこうまぶしかったw
Posted at 2012/12/09 10:38:22 | |
トラックバック(0) | 日記