• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちりろのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

納車から3か月が経ちました

納車から3か月が経ちました峠道や高速道路をメインに3,000キロほど走り、操作にもずいぶん慣れてきました。
まだまだこのクルマの能力のほんの一部しか引き出せていませんが。
以前所有していたケイマンGTSとの印象の違いを書いてみようと思います。

スタイリング・デザイン
ケイマンのエクステリアは流れる風のように優雅で軽快な印象です、ある意味女性的と思います。対してGT3は空気を切り裂く刃物のような印象です、停まっていても圧力を感じるような迫力があります。
カタログ値を比較するとGT3はケイマンより約16センチ長く、約5センチ幅広です。ですが、運転しているとGT3はケイマンよりずいぶん大きなクルマに感じられます。

エンジン・音
回すほどに力が出る、それに伴って素晴らしい音を聞かせてくれる点は2台とも共通しています。ただGT3のエンジンはケイマンのそれを何倍も研ぎ澄ました印象です。特にフルスロットルで5,000rpmからレブリミットの9,000rpmにかけては身体の奥底(もしくは脳の奥のほう)を鷲掴みにされて揺さぶられているかのようです。私の脳内でドーパミンが大噴出していると思います。またエンジン音を録音してブログにアップしてみようと思います。

ハンドリング・足回り
ケイマンをサーキットでプロドライバーにドライブしてもらった時に「基本アンダーステアのクルマですね」と言われ、ポカンとした記憶がありますが、GT3に乗ってその意味が少し分かりました。ケイマンはミッドシップということもあり、コーナーで限界を超えた際に急激にオーバーステアになると私のようなアマチュアドライバーでは対応ができない、そのため限界近くでは緩やかにアンダーステアになるように仕立てられているのではないかと思います。(実際にドライビングスクールで経験しましたが、PSMがOFFの状態でオーバーステアに陥ると、あっという間にスピン、、PSMの凄さを思い知らされました。)
また、ケイマンの足回りはソフトなので加減速および旋回時の姿勢変化は大きいと思います。きっとドライバーが車両の状況がつかみやすいようにセッティングされているのでしょう。
私の腕で公道での旋回Gは最大1.2Gくらい、サーキットでプロが運転した時が1.3G強でした。

GT3はサーキットも未経験、まだまだ限界が見えません。公道で走らせた限りにおいては、負荷をかければかけるほど動きがシャープになります。ケイマンと違って、アクセルを踏むとクルマがより曲がっていくような印象です。
GT3のリアアクスルには速度に応じて前輪と逆位相もしくは同位相に切れる(いわゆる4WS)機能が備わっています。慣れるまでは特にタイトコーナーでの回頭性がケイマンより格段に鋭くてびっくりしたことがあります。足回りはケイマンより明らかにハードに仕立ててあり、加減速や旋回時の姿勢変化はとても少ないです。ただ、高速道路などで大きめのうねりに遭うとちょっとヒヤッとすることがあります。
限界はいったいどこにあり、それを超えるとどうなるのでしょう?人様に迷惑のかからないよう、まずはドライビングスクールで限界を体験してみたいものです。
公道走行でも旋回Gは1.3Gを軽く超えます、これはタイヤの違いも大きいと思われます。

ブレーキ
どちらも素晴らしいブレーキです。GT3はフロントとリアのブレーキディスク径は同一(φ380ミリ、ただし前6ポット、後4ポット)なのでリア2輪も相当なストッピングパワーが出ているのだと想像します。ハードブレーキング時にケイマンはフロントのABSが先に作動する(と感じる)のに対し、GT3は個別のホイールを緻密に制御して減速と姿勢の安定を図っているような印象を受けます。Gメーターの履歴を見る限り、公道での減速Gはケイマンが1.2G前後、一方のGT3は1.3Gを優に超えます。


トランスミッション
ケイマンは7段PDK、GT3は6段マニュアル。GT3納車直後はマニュアルを選択したことを後悔した瞬間もありましたが、今はマニュアルトランスミッションの楽しさにどっぷりはまっています。PDKには逆立ちしても叶いませんが、スムーズなシフトチェンジができたときの喜びはPDKでは得られないと思います。
GT3のマニュアルはSPORT MODE時にアクセルを踏みっぱなしでシフトアップしてもスムーズにつながるように制御される機能がついているようですが、私の脳がなかなかそれに対応できません。ついついアクセルを緩めてしまいます。スムーズに素早く変速できるよう修練を積みます。


11月に富士スピードウェイで開催予定のポルシェドライビングスクールに申し込みましたが、すでに一杯(凄い人気!)とのことでキャンセル待ちになってしまいました。あー、早くサーキットで走ってみたい!!!
Posted at 2020/09/05 15:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「PADMのその後 http://cvw.jp/b/255740/48509023/
何シテル?   06/26 10:09
40代おやじです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020年5月に納車されました。(認定中古車) 念願のGT3ツーリングパッケージです。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
仕事用のクルマです。 人生初めての4輪駆動車です。 とてもよくできたクルマでした。 諸 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事用としてIQの後釜に据えました。 楽しみです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年3月生産予定、5月納車 ケイマンGTS RHD アゲートグレーメタリック ( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation