• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HeavyAnchorの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

フォグランプ後付けへの道!(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
去る2021年2月21日の日曜日、好天に恵まれ花粉がわんさか舞っていた日のことです。
ユアーズさんのヤリスクロス専用後付けLEDフォグランプユニットの取付けにチャレンジしてみました〜。
受領品の中にはユアーズさんの詳細な取付説明書が同梱されていますが、結論から言うと3点をユアーズさんの取付け方法から変更しました!

①ユアーズさんの取付け方法はフロントバンパーを外して取り付けますが、衝撃等でセンサーが狂うとディーラーでの調整に何万円と必要になると言われていたことから、フロントバンパーを外さずにフォグランプユニットを取付けました。
②フロントバンパーを外さずにフォグランプユニットを取付けたことから、ランプのアース線をユアーズさんの所定位置で留めずに車体に直接ボルトで留めました。
(次に続く)
2
③室内に引き込むランプの電源配線を、ユアーズさんの所定位置だと運転席ハンドル付近に有る集合配線ゴムブーツを通すようにあるのですが、そこへ通す手間や取外す際のことを考慮して運転席ドア側から配線を通しました。

先ずはタイヤハウス側から手が入るようにします!
なお、写真は助手席側タイヤハウスの物で、助手席側の取付けから説明します。
タイヤハウス下のクリップ2つとボルト1つ、タイヤハウス前方の途中にある台形のクリップ1つを外し、ハンドルを左一杯にきると腕1本が楽に入るようになります。
詳細はシェアスタイルさんのフォグランプ交換動画や、ヒロヤリクロさんの整備手帳を参考にされると良いと思います。
ヒロヤリクロさん、有り難うございます。
この場を借りて御礼申し上げます〜。
3
次にバンパーのメクラカバーとメクラカバーに繋がるハーネス線を取外します。
フォグランプを取付けるフレームをメクラカバーを留めていたビス3本で取付けます。
左の写真はフレームをビスで取付ける途中の写真です。
この際の注意点として、手を入れるスペースが非常に狭いため、スタッピードライバー(+)かラチェットドライバーが必須となります。
メクラカバーを取外したりランプフレームを取付ける際には、ビスを落とさないように細心の注意が必要になります。
落とし所が悪いと、バンパーを外さない限りビスが回収不能になります。
あとは取付けの際に、フレーム、ランプの順で取付けることです。説明書ではランプをフレームに取付けてからバンパーに取付けていますが、取付け場所が狭いためフレーム、ランプの順に取付けた方が格段に取付け易くなります!
4
両方のフォグランプユニットを取付けたら次にハーネスを取付けます。
写真の中央辺りの黒いコルゲートチューブ2本がハーネスになります。実際には双方のランプと繋がるコルゲートと、途中で分岐して電源に向かうコルゲートの3本線になります。
ここでヤリスクロスには純正のフォグランプを取付ける為のハーネスが装備されており、そちらを使用することも考えてましたが、ユアーズさんのフォグランプは純正より明るくハーネスの規格が異なる可能性が高く、発火や故障或いは点灯しない等のことが考えられたため、純正品を利用することはやめました。
純正品を利用すると、ハンドルスイッチでフォグランプを点灯出来るようになり、メーターパネルで点灯を確認出来るようにますが、専用のハンドルスイッチを7,000円前後でパーツ取寄せして交換する必要があります。
但し、点灯するかどうかは車両のグレードや出荷時期により異なる可能性があり、やってみないことには確実とは言えませんし、点灯しない場合は自己責任となります!
5
写真右下の2本のコルゲートから分岐して伸びる黒い線の鍬形端子をボディへ直留めした際の写真です。
前述の②のことで、バンパーを外さないと所定位置に取付けられませんので、アース線をボディに直留めしています。
ユアーズさんのハーネスは長さに余裕があり、エンジンルームの上からランプへ取り回しをしても楽に届き助かりました〜。
ハーネスが短いとバンパーを外さない限り各ランプへ届きませんが、ハーネスが長かったこともバンパーを外さずに取付け出来たことに一役買っています。
なお、ここまでに3時間程を費やしました!
特にバンパーを着けたままのランプの取付け作業は、手探りの作業となるため根気と手先の感覚が必要です。
タイヤハウス下に潜り込み手探りでビスを取付ける作業は、正に深海に潜って作業を行なう感覚です!
この日はこれで疲れてしまったため作業をここまでとし、残りの取付け作業は後編でご紹介させて頂きます〜。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LUMRAN LEDルームランプセット取付(番号灯、ラゲージ灯、バイザー灯、リ ...

難易度: ★★

社外フォグランプ

難易度: ★★

yes! 高⚫︎クリニック LEDに交換しましてん

難易度:

ドアミラーLEDシーケンシャルウインカー(右)

難易度: ★★★

ドアミラーLEDシーケンシャルウインカー(左)

難易度: ★★★

シーケンシャルウィンカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月7日 9:23
こんにちは
私もユアーズ製フォグランプを付けたのですが、
想像以上に大変でした。
取付ける際、リレー線を運転席側足元右のカプラー
に付ける線の説明書が間違えてたので指摘しました。
修正されていればいいのですが...
赤色に銀ドットの線になります。
引き続き、装着頑張ってください。
コメントへの返答
2021年3月7日 11:54
ハピネスさん、こんにちは!
コメント有り難うございます。
ご指摘の通り、ユアーズさんの取付説明書は一部をヤリスの写真等を使用しているためか、ちょいちょい写真や説明で違うところがありますよね〜。
幸い私の方は無事取付けが完了し、フォグの点灯も正常に動作しているので問題ないと思います。
ユアーズさんのフォグユニットはDオプより安価に取付けられる点は良いのですが、私には取付けのハードルが結構高かったです〜。
元々付いている純正のハーネスを利用した後付けユニット等が販売されると面白いかも知れませんね!
2021年3月7日 15:29
こんにちは
無事、取付け終了して良かったです。
説明書が間違えてると、あまり車いじりの経験がない人は、大はまりになってしまうので注意して欲しいものです。
純正のカプラーに接続するフォグランプは、シェアスタイルさんから販売されているので、マウント部品とスイッチの変換カプラー等がセットされた商品がでたら良いですね。
コメントへの返答
2021年3月7日 15:45
ハピネスさん、こんにちは!
早々に返信有り難うございます〜。
私も純正スイッチでフォグを点灯するようにするか迷いましたが、スイッチ類を購入しても確実とは言いきれなかったので、ユアーズさんのスイッチを素直に取付けました。
確かにマウント部品とスイッチの変換カプラー等がセットされた商品がでたら欲しいですね!
もっともDオプのフォグランプが安ければ、皆さん普通に取付けると思うのですが〜。(笑)

プロフィール

HeavyAnchorです。 よろしくお願いします。 現車は5人乗りヤリスクロスハイブリッドのZに乗っています。 ’20の9月末にヤリスクロスハイブリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] ウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:18:30
[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] トノカバー開閉連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 07:04:32
もっぷさんのトヨタ シエンタハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 06:19:12

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
トヨタ ヤリスクロスハイブリッドZ(定員5名) ベージュ×ブラック(ツートン) 契約日  ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッドG 7人乗り シルバーメタリック  契約日 2015.11. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation