• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAN!の"青ズィー" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2022年5月30日

雨漏り修理 勝利宣言⁉︎

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この半年以上、さんざん苦しめられた「雨漏り」ですが、本日をもって勝利宣言させていただきます。
昨日からの大雨で、かなりの雨量となりました。3時間以上、大雨の中停車させておいて1時間運転しながら確認しましたが、雨漏りはありませんでした。

もちろんトーシロー修理ですから、再発や宣言撤廃もあり得ますが、備忘録として記載してみます。

このCR-Zの個体は、女性ワンオーナーで完全ディーラー車検整備してきた車両です。事故修復ありません。今回の雨漏り修理で半ドンガラにしてみましたが、修理跡や修復歴はありませんでした。

とするとこの雨漏りは、個体差によるものか、それとも経年劣化によるものか、いかんせんCR-Zには注意が必要です。

私が修理したのは以下4つの場所です。

反対に言えば、4つの場所から同時に雨漏りしていたコトになります。


2
1つ目。

ハッチバック左ヒンジ付近の、ルーフモールからの接合部分のクラック。

コーキングで補修しました。

コレで助手席側セカンドシートベルトを伝っての雨漏りは止まりました。
3
2つ目。
右ハッチバック下の、パネル接合部分のクラック。

コーキングで補修しました。

コレで、運転席側セカンドシートベルトを伝って、運転席横リクライニングレバー付近への多量の雨漏りは止まりました。



4
3つ目。
左テールランプ取り付け場所の、ブラケットホール封鎖と、ブラケットホール付近のパネルクラックのコーキングによる補修を行いましました。

コレで助手席側セカンドシート足元、助手席リクライニングレバー付近、助手席足元への雨漏りは止まりました。

5
4つ目。
右側テールランプ取り付けブラケットホールの封鎖と、パネル接合部分のコーキングによる補修を行いました。

トランク右側、バッテリー冷却ファン付近の雨漏りは止まりました。

コレで全ての雨漏りは止まりました。
6
1つずつ、原因をツブしてきましたが、左テールランプ取り付けブラケットから、延々助手席前まで水のルートができていたコトに、ただただ驚きです。

雨漏り修理は、手強いですねー。
初めから全てドンガラにして原因究明した方が、遠回りのようで結局は近道だと痛感しました。

いずれにせよ、タダでは起き上がりません。
せっかく半ドンガラにしたのだから、シートヒーター配線処理と、フロアカーペット張り替え、その他モロモロをやりたいなぁと妄想が広がりました。

ま、とにかく梅雨前に修理がひと段落してよかったです。
この症状がCR-Z特有のトラブルではないコトを祈ります。

ただ、雨漏りはホラー映画と同じです。

止まったと思っても、またやってくる可能性があります。しばらく様子を見ますが、とりあえず「勝利宣言」させてください。

皆さんの愛するCR-Zがもし雨漏りしているのなら、少しでもお役に立ちますように。



イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーキャップ製作

難易度:

ドアバイザー取り外し その2

難易度: ★★

過去作業・暑さ対策に

難易度: ★★

マップランプが点かない!

難易度:

@嫁Fit:番外編

難易度: ★★

それ、せんしゃ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月31日 5:57
コレはスゴい!
同時多発とは大変でしたね…
ウチのもだいぶ年寄りになってきたので参考がてらクリップさせてもらいます!
コメントへの返答
2022年5月31日 16:18
ご参考になれば幸いです!
雨漏りしませんように!
2022年5月31日 13:31
こんにちは✨☕️
㊗️雨漏り解決おめでとうございます❗️🎉
私は今の所はまだ大丈夫そうですが、今後の参考にクリップ📎させて頂きました✨🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年5月31日 16:18
ありがとうございます‼️
どうか皆さんの愛車は雨漏りしませんように‼️
2022年6月1日 21:54
失礼します。
4か所!!!の雨漏り修理お疲れさまでした。
すべて、テール・ゲートの開口部のコーナーですね。
強度的に問題があるのでしょうか?
私も定期的にチェックしていこうと思います。
とても参考になる整備手帳のUPに感謝致します。
コメントへの返答
2022年6月2日 6:01
コメントありがとうございます😊

はい、4か所とも、てーるとゲート開口部でした。
ルーフモール下もチェックしましたが、天井部分は問題ナシでしたー。

おっしゃる通り、強度の問題だと思いますー。ハッチバックの重量とのバランスなどなど。

テールランプ付近はデザインが複雑なので、強度確保ができてないんじゃ?と感じた次第です!
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

愛車さんが雨漏りしませんように😊

プロフィール

「[整備] #CR-Z ヘッドライト・フォグランプ LED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2557963/car/3168144/6570033/note.aspx
何シテル?   10/02 16:24
KAN!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

69smithさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:35:13
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 09:58:05
パーソナルCARパーツ サンキューホーン&ハザード装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 21:57:28

愛車一覧

ホンダ CR-Z コンパクト•ルネッサンス•2 (ホンダ CR-Z)
所有していたCR-Z ZF-1 カーオブザイヤー受賞記念車を、初心者マークの息子にオシャ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
四駆ハイエーサー初心者です。
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
20年以上50S ET3の2台持ちでしたが、子どもたちが50Sを受け継いで乗ってくれなか ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
シグナスに現をぬかしましたが、やはりGXに戻りましたー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation