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nora-hの"noraの愛車" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

テールランプ、前期化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
上が、前期用テールランプ スモール+ブレーキが点灯します
下が、中期、後期用テールランプ スモールのみ点灯します
2
前車には、LED 加工したテールランプを付けていたのですが、爆光テールランプを目指し前期用テールランプに、HID 屋のLED を入れたく前期用テールランプをオークションにて購入しました
3
上が、前期
下が、中期、後期用
もちろん、カプラーも違います
4
加工と言っても、簡単な加工のみです
スモールとブレーキのプラスを持ってくればOK
5
内張りを剥がし、ボルトを外しテールランプを外します
結構、きつめにはめ込んでありますので、バキッと外します
6
スペース的には、余裕あります
7
慣れた方なら、リアの内張りも、簡単に外すことが、できると思います
8
前期テールランプをはめ込し、カプラーを引っ張り出し加工していきます
9
ブレーキランプのプラスを引っ張るのに、少し悩みましたね
アッパーテールは、スモール+ブレーキランプの配線がきていますが、アッパーテールから、プラスを取るとなると、配線の引き回しが大変になるので、スモールのプラスは、元々きていたスモールのカプラーから、とりました
ただ、ブレーキのプラスは、ハイマウントストップランプから、とることに
テスターで、さぐりながらプラスを前期テールのブレーキのプラスに接続し完了
10
私は、配線を接続するときは、この白いエレクトロタップを使用します
これは、細線用なんですが、自動車の配線にはあらかた、使うことができます
そして、かしめたエレクトロタップに、タイラップを巻きかしめ外れないようにします
これは、自己満足ですね
半田付けや、ギボシなどが、一番良いのかもしれませんがね…
11
配線を束ね、タイラップにて固定します
12
前期用、ストップランプを取付た感じは、特に違和感はなし
日産のエンブレムと、ハイウェイスターのエンブレムが、邪魔かな?と思うくらいです
後に、アル用リフレクターを取付する予定で、バランスを考慮しています
13
日中、スモール点灯時
15
スモール点灯時
16
ブレーキ点灯時
ここに、アル用リフレクターが追加されます
17
ちなみに、アッパーテール、ブレーキランプ他、ランプと言うランプは、すべて、HID屋さんのLED を使用しています
18
なので、あえてテールランプを、LED 加工したものを、取付なかったんです
19
アル用、リフレクターを取り付けると、こんな感じになります
今回は、あまり穴を開けないよう、取付しました
リフレクターは、防水処理をしましたが、結果的、数年使用すると配線が切れたり、LEDが点灯しなくなったりしますね
21
全灯すると、こんな感じになります
あっ、プラスにはなりますが、レーザーフォグ追加になっています
すべて、自己満足になります

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2015年、E50からE51中期、そしてE51後期へ乗り換え、現在に至るまでの愛車についての情報を発信致します!
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