2011年09月24日
サマーチェックキャンペーンが~9/30まで、ということで
やっていただきました。
一応12項目のチェックと洗車と室内消臭、という内容で8400円。
個人的には今年の6月以降洗車していない状態だったので、
8400円でディーラーさんに洗車していただく、という感覚でお願いしました。
が、やっぱ甘いね。詰めが。
よく洗車をお願いしているENEOS系のGSの方が、安いし仕上げもいい感じだし・・・。
でもまぁディーラーさんの洗浄じゃこんなもんでしょ、って感じで。
自分で洗った訳でも無し。一応車の状態を確認してもらってのこの金額なので、
とりあえずキレイになった車は気持ちがいいぞ、と。
で作業の待ち時間に、新型のA6を試乗させていただきました。
V6 3.0L スーパーチャージャーつきのやつでした。
S4と同じエンジンですね。出力とかも同じなところをみると、
そのまま特にA6様にチューニングした訳ではなさそう。
運転席に座ってまず思う。ステアリングホイールが何かA6のイメージと違う。
コスト削減のためには仕方のないことなのかもしれないけど(部品の共有化ってヤツですね)、この部分だけが異様にスポーツ性を訴えかけてくる感じ。
実際に車を動かし出すと・・・。
ふつーに走る分には、単なる3.0Lに車です。
非常に乗りやすい。NAの車に乗っている様な感覚です。
最大トルクを発生するのが2900rpmからなので、余計にそう感じるのかも
しれません。
7速のSトロニックとの相性も抜群。殆どAT車に乗ってるような感覚。
70km/h程で7速に入ってしまうし。
但し気合いを入れてアクセルペダルをベタ踏みすると、
やっぱ過給器付きだな、って感じはします。でもturboほど極端じゃない。
44kgmを越えるトルクでも加速はいい感じです。
ステアリングを細かく左右に切ってみましたが、追従性はTTよりもいいんじゃね?って感じ。
それなりの速度域からの急ブレーキも、特にステアリングをとられるようなこともなく、
しかもタイヤのロックはそれなりに速度が落ちてから、という状態。
これならば、冬道以外であれば安心だなぁ、と思った次第です
(冬道はスタッドレスタイヤという条件が追加になるので・・・)。
車のサイズも特に気になりません。
ふつーの3ナンバー車、っていう様な感覚で運転できました。
が問題がひとつ。
自分の体格(体型)にあわせてシートポジションを決めて試乗してたわけですが、
右折時にドアミラーが死角になる。
ドアミラーの位置が、おそらく他のセダンの車より高い位置にあるのが
原因だと思います。
実際に購入される方は、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。
総じていい感じに仕上がった車だと思いました。
スポーツじゃなくラグジュアリーな感じの車を求める方にはお奨めですね。
が、車の雰囲気があまりにもBMWの"5"と似すぎているのがちょっと・・・。
それと、B8の完成度の高さから考えると・・・。
迷うところではありますね(自分は金がないので最初から対象外)。
出来れば、2.8Lのヤツと乗り比べてみたいなぁ、と。
今のaudiの車作りの考え方がよく分かる様な車かも、と思った次第です。
Posted at 2011/09/24 23:04:33 | |
トラックバック(0) |
車の事 | 日記
2011年09月19日
65000kmも走ったので、いつものshopでoil交換実施。
気分的には、いつもの交換と殆ど変化無し。
それにしても距離が伸びてないなぁ。
前の車は、30000km/年ペースだったので、これでそのまま計算すると
初回車検時には90000kmになるわけだけど、今の調子で走り続けると、
80000km行くかどうか、って所。
まぁ震災もあったし、その後休日は極力車を動かさない、って決めたこともあるし。
そもそも会社通勤以上の距離を走ることが殆ど無くなった、ってのが
一番でしょうね。
そもそもガソリン代に回すような金がない、ってのが・・・。
給料確実に減ってきてるし。
何かと辛い世の中ですわ。
Posted at 2011/09/19 11:38:51 | |
トラックバック(0) |
車の事 | 日記