• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jen2のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

あんち、ぽりゅ~しょん、しすてむ

あんち、ぽりゅ~しょん、しすてむ某月25日、恐怖のメッセージが!

その名も、、あんちぽりゅーしょんしすてむ~(*_*;

翌日のイベント参加を棒に振らせた「驚愕のメッセージ」の正体とは、、

先輩方曰く、シール不良によりEDCのオイルがクラッチハウジングに
侵入してクラッチが滑る事象の可能性もあるよ!

まずは調べてみては?とアドバイスいただく。
(勿論、別の警告の可能性もあり)

新車保証も切れたし、駆動系の故障だとしたら・・おーこわっ!(≧◇≦)

ちなみに自費なら30万近い修理との事(T_T)

しゃ、しゃ、しゃれにならん。。

D入庫の予約がとれず途方に暮れていた時、5日後に神風が吹く~~~




これも先輩情報でいち早く知る事ができました。(ありがとうございます!)

で目を皿にして車体番号をチェックすると。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン該当してない!!うな垂れ・・


で、

ようやくDへ入庫しました。(ルノー○平さん)




県外人の私はそのDにとっては一見の客。開口一番、

D:お客さんのクルマかなり改造してますよね。。

私:いえ、いえ、、合法ですから!合法!エアロ片側+7mmなので大ジョブっス!
  とオーバーフェンダーキットの言い訳を全力で。

D:他にはありませんか?

私:違法改造はありません!(多分・・)

D:わかりました。

私:ふ~(;^ω^)、あぶねっ(心の中で)

暫く待つこと1時間。



メカニックの方が戻ってきました。

D:クラッチトルクで異常を感知したようです。

私:えっ?それってやっぱリコールと同じ症状ですか?

D:いえ、違うと思います。Jenさんのクルマの場合はクラッチの消耗等の影響
  でEDC内のクリアランスに誤差が発生したものを感知したと思われます。
  なのでそれを電子的に修正します。

私:でもそれって普通はCPUが自動調整しますよね。

D:そのはずですが、、わかりません。でもFhase1では他でも見られる事象です。
  ただ言える事はリコールの場合はミッション側とクラッチ側の結合部あたり
  からオイル漏れや滲みがあるのですがJenさんのクルマにはそれが全く見当たりません。

  車体番号が該当していない事とオイル滲みがない事からも今回はリコールの事象
  とは違うと判断します。

私:では該当車体番号以外は対策部品に替えられたものを積んでいるという事で間違い
   ないのですか?

D:メーカーなのでその裏どりがあって範囲を出していると思われます。(歯切れ悪い・・)
  該当しない車体番号もリコール対象に含まれる場合有と書いてあるので幅は持たせているかと・・

私:とりあえずわかりました。





一旦様子みていただきます。の一文が引っかかる。。(-_-;)


修正後のインプレは、、う~んレスポンスが改善したような(チョイ滑りが改善?)
それとも気のせいか。

親切な対応だったし、とりあえず治ったという事で(・∀・)良しとします。

もしまた出たらリコール疑惑で戦って今回の分も合わせて

返金してもらおう!(*´Д`)









Posted at 2018/09/15 23:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

オイルに悩む(*´Д`)



オイル替えました(*´Д`)

なぜかというと高いからです!(;'∀')
サーキット派でもない私にチューニング系のフルシンセティクオイルは贅沢なり⤵

確かに交換後のスムース且つ吹け上がりが凄いのは感動的です!しかし!高いのです!勿論、ロングライフ化を考えた添加剤を入れる事などメーカーは微塵も考えてはいない。。

なので何かフィーリングの劣化も早いような?。品質は大事だけど、もう少し純正クオリティに振った良いオイルはないものかと。

そこで選んだのがコレ!Shell Helix Ultra 5W-40
(まぁまぁ高いけど、今までよりはずっと安い)

フェラーリマークがそそりますな~(≧▽≦)

量販店では普通に売っていないのもグッド!でもGSでは交換作業したくない(*´Д`)
ちゃっかり足りない1Lを小分けしてもらいましたが・・


スペックはというと・・ ShellのHP問い合わせ先に電話して聞くわたし。

質:この製品はグループ何ですか?

S:中身についてはお答えしてないっスねー(感じ悪っ!!(-_-;))

質:・・・

という事でガチャ切りにて終了。なんて不親切な。

でもshellはガソリン(V-power)が好きなので今回は許します。

グループとは?
Ⅰ:鉱物油
Ⅱ:水素化処理油(部分合成油とも)※鉱物油由来
Ⅲ:高度水素化処理油(全合成油とも)※鉱物油由来
Ⅳ:PAO(オレフィン系)
Ⅴ:それ以外(主にエステル系)

100%化学合成油(フルシンセテック)は欧州ではグループⅣとⅤのみがベースオイルとされています。

日本ではⅢを混ぜて(少し安くて)も価格含めて釣り上げたり、逆に安く抑えてフルシンセティックを名乗る場合があったり、かな~り曖昧。だから失敗したくない人は産油国であるアメリカ製グループⅣ・Ⅴの100%化学合成油を選べば失敗しないでしょう。
※過去にメーカー間で裁判にもなったらしいが結局、グループⅢ入りでもOKとの判決。
  それにより各メーカーが追随したため、エンジンオイルの品質判定はカオス状態へ。。

しかし一長一短もあるので一概に品質を語れませんが、高価であるⅣ・Ⅴをベースオイルとしたフルシンセティックが高性能であるのは事実です。

が、それはあくまでスペック上の事。実用面ではグループⅢのほうがⅣより優れた粘度指数を
発揮したり、品質安定が持続する場合もあるそうな。また添加剤の調合次第でいかようにも変わるもの。

このHelix UltraはグループⅢベースのオイル(でも天然ガス由来)も入っている?ようですが
100%化学合成(フルシンセティック)を名乗っていますね。

まぁ細かい事は良いとして、、私としては「実用的な高性能」を求めてこれにしてみました。

どのくらいフィーリングを維持できるか!?

体感してダメならまた考えようと思います。



Posted at 2018/06/20 22:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

ルノースポールジャンボリー尾崎 2018inMFF



個人としては18年初のルノーイベントに参戦!

その名も「ルノースポール ジャンボリー尾崎 inMFF」って、尾崎は要らねー。

今年は富士スピードウェイでのモーターファンフェスタ内の開催という事で見るものが
沢山ある反面、各オーナーさんとのコミニュケーションは期待できないだろうなーと思っていました。

前売り駐車券は買うのを忘れ、先着200台の無料枠には到底入れないだろうと思って
おりましたがうまい事入る事が出来ラッキー!(・∀・)

駐車場に行くとルノーが既に200台くらい?でも案の定、ドライバーさん達が。。。



いない。。



そして、、いない。。

みなさんは各方面に散っていかれたのでしょう。コースはこの後に行われるカップレースの練習走行でルノースポールが走行しています。とりあえずヒマなのでスタンドに移動し見学




いい音してまんなー(´▽`)

練習走行だけでは飽きるので試乗会をブーラブーラ。

で、ルノースペース横には、、




すげーなコレ!マクラーレン様ですか?初めて見た。



オーバーフェンダーは男のロマン!って誰かが言ってたなー、ホントですねー。



個人的にお気に入りのメガーヌ様を。



結局、D1のイベントが始まる頃には少しづつ混んでまいりまして。。
でもってその次のイベントまでは間もあるので渋滞を避ける為に早々に退散する事に。




夕方にはルノー車によるパレードランがありまして、、それには出たかった。
そしてD1の同乗もしたかったな~|д゚)

感想→走る人には良いイベントですねー
Posted at 2018/04/22 17:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

広報を担当?してみました。




ワイドボディーキット装着の為、carolさんに入院していた私の赤るー。

よ:「代車はこれねっ!」

私:「って、よし○もさん(社長)。。これ凄くないっすか?」(;^ω^)



どーん!!

よ:「大丈夫!これ楽しいよ!」

私:「そだね~。。。」

という事で、関越道をこのド派手なカングーで帰路につきました。
カングーなのに速い!吸気音もそそられます。

が、信号待ちでは刺さるような視線が・・(;^ω^)

でも大事な車を貸してくれた訳ですし、まぁ広報活動っていう事で!



1週間後、再び関越を走り無事に戻ってまいりました。



少しは目標に近づけたかな?目標は、、

Posted at 2018/04/01 10:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私も行きます!(・∀・)@BANBAN@R.S 」
何シテル?   04/21 20:53
はじめましてjen2と申します。 呼び名は「じぇん」で結構です。 車弄りのモットーは「リーズナブルに、でもチープにならないように」です。車ってお金をかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CAROL RSL コイルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 23:13:38
自作 (CAROL RSL?) ペルフォルマンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 21:57:48
リアワイパーのゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 19:40:07

お友達

同じルーテシア乗りの方や比較的お近くの方で車好きな方、情報交換しましょう。発売から時間が経ってきたことで、少し活気がなくなってきているような気がして残念に思います。乗っていて楽しい車なのでまだまだ頑張るつもりです。よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * mo☆nomo☆no *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kzo3kzo3
28mikan28mikan みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール るー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
フランスに影響を受けてルクルーゼ(鍋)も買ってしまいました。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Sラインにロムチューンをしてパワー感やドイツ車ならではの剛性感に満足感がありました。結構 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
エアロ・足回りとインチアップ以外はノーマルでした。この頃はGOLFにはまっていてあまり車 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
フルエアロ、サス、マフラー、シート、インチアップetc・・。エンジン以外はとことん弄りま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.