• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーみちの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

荷室上部にレールをつけることを考える

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
天井にパイプを設置するのに、イレクターパイプを使ってある事例が多いので、ホームセンターに行ってきました。そこで初めて知ったのですが、アルミの押し出し材で様々な工作が可能なG-FUNという商品。アルミの質感もいいし、これを使ってみました。
2
接続コネクタ類やアクセサリーが豊富なので、ホームセンターではすべての商品がそろいません。オンラインストアで直接注文して届いた商品です。とりあえず、パイプの長さは1mを2本。
3
ボディにはこのようなコネクタを使って取り付けます。すべて六角ボルトで締め付けるだけです。アルミ同士ががっちりとかみ合い精度は高いですね。
4
車両側の受けは、6Mのボルトを別に買ってきて取り付けました。G-FUNのホームページには、車両にラックを組み込む事例などが豊富に載ってるので、何かのアイディアにつながるかもしれません。
5
商品の色は三色で展開されてます、サイズ(太さ)も3シリーズあります。
今回は、オーソドックスに28mmのパイプ径でシルバーを使いました。端の処理のプラスチックキャップは黒を選択。
6
初めての作業で試行錯誤しましたが、慣れれば左右取り付けても10分かからない手軽さです。
なお、純正のマルチレールのような、溝付きのパイプも商品にあるので、これを使うとフックやカーテンの取り付けがスマートになるかもしれません。
7
バー1本につき2カ所を固定していますが、強度は十分で、3カ所以上固定すれば、取り外したグリップの代わりに使えそうです。
DIYの割には、質感が高く見えます。
8
せっかくなのでAmazonで安い天井ネットを購入してつけてみました。ネットが二重になっており、ファスナーで中に物を入れられるので小物も安心して入れられそうです。
横方向にもパイプを渡せば、強度も実用性も上がると思います。オンラインストアでは、会員限定でミリ単位で長さの指定ができるので今度やってみようと思います。パイプカッターも製品にはラインナップしてますが、何せ高い。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ途中経過とオマケ

難易度:

オーバーヘッドシェルフ拡大化

難易度:

暇つぶしにグローブボックスに照明を

難易度:

フットランプ?

難易度:

グローブボックスに照明を その2

難易度:

スマホホルダー取り付け2nd

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月5日 16:42
初めまして✋
写真を参考にする為にクリップさせて頂きました。
見た目純正ぽくて良いですね🖕
自分もDCM行ってイレクターパイプ売り場の隣に、このパイプが売ってまして迷って、結局切断する事を考えて簡単なイレクターパイプ60㎝にした次第です。
安い物ですので、いつでも交換出来ますしね。
一番気にしたのはルーフの内装材(布みたいな)に接触せずに締め付け跡を付けずに、回転締め付けシワも付けず取り付ける事を考えたんです。
5㎜厚アルミカラーと25㎜SUSワッシャーを使い内装材に押し当てたり、締め付けの際のシワも無く取り付けてますが、このアルミパイプも同様に出来そうですね🖕
ホームセンターで有料カット出来ますしね。
重量的にもアルミの方が軽いですよね
コメントへの返答
2022年11月5日 17:04
初めまして。
私も、ぷぢくんさんの記録を参考にさせて頂いています。
すっごい体の人だぁ~って印象です。
おっしゃるように、普通に取り付けると内装材に跡がつきそうです。ホームセンターに10mmのカラーしか売り場に無かったんで、まぁいいやーと(笑)
本格的なキャンピング仕様は考えていませんが、これからも少しずつ楽しんでいじっていこうと考えてます。宜しくお願いします。
2022年11月5日 17:20
コメントありがとうございます。
5㎜厚カラーはバイク用品店にあります。
2ケ400円位です。
Amazon で購入すると1ケ1000円以上するので高杉晋作です 笑
自分は本格的なキャンプしないんです。
ルーフのデッドニングも重くなるのでしません。
アルミホイール/タイヤも他2セット買いましたが、結局軽いノーマル鉄チンにリム+センターキャップです。
リフトアップも考えましたが、ドライブシャフトブーツの劣化が早くなるので、考え中です。
車中泊の皆さんと少し方向性が違うんです。
車歴拝見しましたらR33、R34所有してたんですね🖕
自分はアウトドア車に向いてない性格なんですよ  笑

コメントへの返答
2022年11月5日 19:33
情報ありがとうございます。私もゴリゴリのキャンパーじゃないので、メーカーが提案するとおり「第3の部屋」として何ができるか遊んでるところです。
GT-Rからアトレーとずいぶん車は変わりましたが、楽しみ方も年とともに変わるかなーと。
おかげ様で、車歴を愛車紹介にアップしそこねてたこと思い出しました。
よかったらこちらもお訪ね頂ければと思います。

プロフィール

まーみちです。 ずっと夫婦2人暮らしで、家事は全般こなします。料理は私が担当。妻は免許を持ってないので、乗り物に関する主導権はすべて私に。 定年を迎え、再雇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:09:45
2LOOP LEDルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:37:16
クルーズコントロール異常について         スズキ GSX S1000GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 17:04:52

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
K1300Rからの乗り換えです。 軽くて取り回しやすいけど、元気なエンジンに戸惑い気味。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016,1,9 契約、同3,26納車 10年以上つきあった、スズキ ツインからの乗り換 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
注文から4ヶ月、本日無事納車となりました。 新車の匂いはいいなー(体には悪そうですが) ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
毎日の足として、キャンプツーリング、日々の買い物・・・とにかく、ほぼ毎日乗ってます。大き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation