• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BB@T30→H5Fの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2021年9月3日

BBパイプの抜け対策を考える

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ユーザー様からインタークーラー部へ接続するパイプが抜けるというご報告をいただいた事に対して何か良い方法はないかと以前から考えてきました。
ユーザー様からはインタークーラー接合部にサンドペーパーを強力接着剤で貼りつけたり、サンドペーパーで荒らして抵抗を増やすなど独自で対策していただいています。

そこで私なりにある程度テストを行って良い結果が出ましたので報告させていただきます。

インタークーラー部のホースバンドをより強いトルクで締め付けられるものに変更。
IDEALのパワーギアという強化タイプのホースバンドです。
しかし強化タイプでもシリコンホースに抜け癖が付いてしまうとやはり抜けてしまいます。
現在お譲りしているキットではこちらに変更させていただきました。
従来からのユーザーさんには少しずつですが、送付させていただいてます。
2
ここからが本題。
強化タイプのホースバンドでも抜けに対しては完璧ではないので物理的に抜けない方法を模索しました。
私なりの対策はこの写真のようになりました。他に良い方法があるかもしれません。

純正インタークーラーホースのワイヤーがハマる溝にワイヤーホースバンドとBBパイプのホースバンドをステンレスタイラップで2ヶ所止めて物理的に抜けを防止しようというものです。
3
まずワイヤーホースバンドを用意します。100円くらいでホームセンターに売ってます。外径49-60mm対応。
材質が鉄にメッキなのでサビが不安ですが、ステンレス製が売ってませんでした。
4
分解します。
5
インタークーラー接合部の溝にうまくハマるようにちょうど半分でワイヤーカッターなどで切断します。
ステンレスの針金でも代用できそうですが、取り外しを考えてこちらを選択。
6
組立てるとこのような形になりました。
7
次にステンレスのタイラップを用意します。
8
加工したワイヤーホースバンドとパワーギアホースバンドを予め折り目を付けたステンレスタイラップで2ヶ所止めます。
余分をカットしてそれでも余った部分はラジペンで丸めておくと安全です。

その後は2枚目の写真のように車体に取り付けて完成です。
テスト結果はフルブーストで山を走ったりしてますが今の所上々です。

こちらの対策は手順が複雑なのでキットには含めませんが、材料は手に入りやすいものなので気になった方はやってみて下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーエレメント交換(73000キロ)

難易度:

インテークパイプ交換

難易度: ★★★

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

カーボナイザー施工4回目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月3日 20:48
こんばんわ!

遂に構想が実現したのですね!
これは上手くいきそうな感じがしますね!
私は1ヶ月近く、ホームセンターに行く機会も長距離乗る機会もなかったので試せてませんでした(>人<;)休みできたらホームセンターに走りたいと思います!!笑
コメントへの返答
2021年9月3日 21:01
こんばんは!
この間お話してた内容でやってみました。
これが完璧かどうかはまだわからないですが、やった方がマシだと思いアップしました。不明な点あればいつでも聞いてくださいね!
2021年9月3日 21:10
エッセでシリコンに抜け癖付いた時は「これでもか!!」ってぐらいパーツクリーナーでブローバイのオイル掃除したら治りました。

カングー、今週末からリコール作業で外されるのが嫌でたまらない・・・
今までいい子だったからw
コメントへの返答
2021年9月3日 22:10
@_Yuyaさんはver.2でしたね。約2年抜け無しですから確かに心配ですね!
入庫後に抜けた方が多いので可能ならば純正に戻して入庫されることをオススメします。
2021年9月3日 21:49
物理的に抜け止めがあるというのは精神衛生上いいと思います!笑
ちなみに何φのものを使用されましたか!?
コメントへの返答
2021年9月3日 22:12
コーナンで買った物なんですけど、49-60mmと書いてありました!
2021年9月4日 4:41
こんにちは!
強化型ホースバンドと#100番手紙ヤスリの併用対策は今のところ全く問題なく機能しております。
強化型ホースバンドは締め込み金具の剛性が高く、安心して目いっぱい締めることができますね。
私の紙ヤスリ併用対策も、後ほどみんカラにもUpさせて頂きますね。

今回ご提案された方法も、紙ヤスリ併用対策が失敗したらステンレスの針金を利用して試してみようと思っておりました。(でも、針金式ホースバンドの利用は目から鱗な活用例ですね!)

やはり、シリコンホース本体にブローバイのオイルがしみ込んでいるため、加工無しだと滑り易く、今回ご提案のような物理的な引き抜き防止対策が必要だと思います。(^^)/
コメントへの返答
2021年9月4日 11:27
ファーストユーザー様、コメントありがとうございます。
紙ヤスリの固定に使った接着剤が気になります。投稿楽しみにしてます!
ワイヤーホースバンドは取り外しを考慮したもので頻繁に外す必要がなければステンの針金の方が簡単だと思います。
私も経験ありますがいつ抜けるかわからないのは精神衛生上良くないので安心して乗るにはやはり物理的な対策が一番かと思います。
2021年9月4日 11:15
ご無沙汰です。
リコール入庫後5ヶ月経ちますが、今のところ問題ありません、という報告です。
でも、久しぶりにボンネット開けて確認してみますね。(^^)
コメントへの返答
2021年9月4日 13:05
お久しぶりです!
ご報告ありがとうございます。
リコールも年式によっていくつか種類があってバルブ洗浄コースはインタークーラーホースを外すのでそちら場合は高確率で外れているようです。
2021年9月4日 15:55
改良対策の情報ありがとうございます。暖かくなった4月頃から頻繁に抜けてしまい、色々工夫してみたのですがダメで・・
こころおれて、純正品にもどしていました。加工してみます。
コメントへの返答
2021年9月4日 18:20
抜け情報ありがとうございます。
強化タイプのホースバンドを送らせていただきますね!
住所等お変わりないですか?
2021年9月4日 18:23
返信ありがとうございます。住所変わりありません、お手すきの時で構いませんので、宜しくお願い致します
コメントへの返答
2021年9月4日 19:29
了解しました!
普通郵便で送りますので気長にお待ち下さい(笑)
2021年9月14日 12:02
こんにちは。
以前お世話になった、BBパイプ取り付けて頂いたグレーのカングーの酒屋です。
僕の車はまだ外れてませんが、メカに弱いので極力トラブルは避けたいです。
他の方の投稿見てても自分にも可能性もあるのでこの方法真似させて頂く事にしました。
昨日コーナンで材料買って、加工も出来ました。
天気よくなったら取り付けてみようと思うのですが、
現在付いてるホースバンドは強化型なのでしょうか?
もし旧型なら、この対策する時に強化型に交換した方がイイですか?
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年9月14日 12:13
こんにちは!
お久しぶりです。
GLIDEさんに納品したのは従来タイプです。
リスクを考えると出来れば強化タイプに変更したほうがいいと思います。
明日にでも送りますので2,3日お待ちください!
2021年9月14日 13:29
ありがとうございます。
助かります‼️
ネットで色々見てたのですねがどれがイイのか分からず悩んでました。。。

金額と振り込み先言うてもらえれば、すぐに振り込みさせてもらいます。

よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2021年9月14日 14:56
えーとメッセージしますね!

プロフィール

「12/10に渚園で行われるTricolore RepublicにBBパイプ持って行きます。興味ある方は声掛けお願いします🙇」
何シテル?   12/07 11:31
クルマはDIYで弄って工賃浮かすのが好きですが、整備士ではないので素人です。 黒バンパー・黒ホイール(鉄チン)・ホワイトレター大好物♪ バス釣り、ジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5極リレーでアイドリングストップキャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:20:35
ブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換(31845キロ。リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 08:25:18
CHEAK AIBAG点灯の復旧作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 08:36:53

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
限定100台(AT60台・MT40台)ペイザージュ オランジュエタンセルM 1.2ターボ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
誤って消してしまったので再登録! あぁパーツも整備もフォトギャラも燃費も全部消えてしもた ...
トヨタ ハイラックスサーフ FISHING EXPRESS (トヨタ ハイラックスサーフ)
完全な釣りクルマでした。 お気に入り装備 ロデオドライブ サンク BF Goodri ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation