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やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

ブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換(31845キロ。リア編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアもフロントと同じですね。

始めにブレーキライン(ホースよりマスタバック側)のブラケット部分を外しましょう。
手で引っ張れば外れます。
2
リアは固着酷いです。
専用工具で押し込む時、ダストブーツ部分もピストンと同じように回りましたので、そのまま回すとダストブーツの破損考えられたので、CRC等潤滑スプレーをピストンと、ダストブーツの溝部分に少量吹付けておきました。
3
専用工具で回し、ピストン押し込みましたが、ダストブーツが綺麗に◎←こんな形に収まっていません。

キャリパー付けて、古いパッド付けて、ブレーキを踏みこんでピストンをもう一度出しました。

この時、先に吹いた潤滑剤はブレーキクリーナーでしっかり清掃。

で、ラバーグリス塗りたくり、拭いてを2回位繰り返すと、ダストブーツもしなやかになりました。

しなやかになったら、専用工具でピストン押し込みます。
4
だいたいこんな感じになれば良いでしょう。

注意事項は、4輪ピストン戻すと、ブレーキリザーバータンクから、ブレーキフルード溢れ出します。

3輪終わった時点で、自分はスポイトでリザーバータンク内のブレーキフルード抜いています。
また、タンク内空っぽやロアラインより下にすると、配管内に空気入ってしまい、結構大変になります。
5
新旧比較です。
6
完成です。

フロントと同じですね。
始めに外した、ブレーキラインもブラケットに嵌めましょう。
7
後は、マスターバックから遠い場所から、エア抜き作業です。

500cc以上、4輪を2セットもやれば、全量交換出来ているでしょう。

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この記事へのコメント

2016年5月4日 18:22
地面に敷いてあるEDWINが泣かせます(笑)

ローターかなり削れてませんか?

そのうちローターもやられるでしょうから、技を見せて下さいね!
コメントへの返答
2016年5月4日 18:48
そちらに目がいくとは凄い観察力ですね。


ローターは次回まで大丈夫でしょう。
その時は技見せますね。

寝技‐?
2016年5月4日 19:06
連投スミマセン

手が汚い中の撮影大変でしたね、と付け加えさせて下さい。

寝技はみんカラにアップしない方がいいと思いますよ(^^)
コメントへの返答
2016年5月6日 5:05
カングーや外車はホントに真っ黒になりますね。


寝技は控えます。
ありがとうございます。

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「[整備] #カングー タイヤ手組み&組み換え(168,649km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7775284/note.aspx
何シテル?   05/01 02:50
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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