• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

そうだ!ゴミ集積場(収納式BOX)作ろう

ゴールデンウイークも終わってしまいました
今回のお話はゴールデンウィークのDIY作業のお話です


お隣さんのお婆ちゃんからゴミ置き場(私の市は個人宅ではなく、地域の指定集積場所で数件単位の家庭ゴミを纏まって回収)のカラス対策をして欲しいと頼まれました。


以前はお婆ちゃん家の隣に住むお爺ちゃんが色々とやってくれていたようです。私にも(盆栽や庭木が趣味のようでした)ので、庭で出来たフルーツを頂いたりしまして大変お世話になった方でしたが、最近他界されてしまったようでお婆ちゃんは最近困っていたそうです。


そこで車の作業している私に


「あんたさあ、ゴミ置き場の網にレジャーシート張り付けてくれない?カラス凄いでしょ?最近」
となりました。

黄色いネット(網)だけだと学習したカラスが網の隙間からクチバシで突いて荒そうとしているようです。
つまりカラスからゴミを見えにくくすると効果あるのでやって欲しいとの依頼です。どうやらその他のゴミ集積場で実験的にレジャーシートで見えにくくして効果があったようで、お婆ちゃんに案内されて他のゴミ置き場を確認しました。


実際に見て回りましたが、所詮ゴミの上にネットを掛けるだけでした

ゴミを出しに行く人は常にネットを持ち上げてゴミを入れて、ネットをしっかりと掛けて横に重石を載せるという作業がつきまとう事。
単純作業ですが、重石をいい加減に載せたらカラス対策としては効果半減です。
又、ネットとゴミ袋がくっ付いている場合、クチバシで突っつく事が可能ですね。


私も引っ越してからずっとゴミを置かせて頂いています身ですので、ここは職人さんですしもう少し加工しようと思いました




プランA

これはアコーディオンのように伸縮式にしようと考えました。
トンネルを伸ばしたり縮めたりするイメージです。
これですと、ゴミを横から出し入れしないといけない。又、市の職員さんがゴミの回収する時、時間に追われているはずなのでゴミ回収に時間が掛かってしまい申し訳ないと思い却下




プランB

コの字型のフレーム2~3本で、扇子のようにパタパタと畳んだり広げたりして、上側はオープンにして、ゴミは上から回収出来るというもの。
このプランが濃厚でしたが、既存の塀にブラケットが取り付けてあり(以前お爺ちゃん製作)このブラケットを利用するならばコスト的に安く上がりそう。

という事で加工的にも単純な、市販品で画像検索で出てくるプランに変更です



最終案プランC


結局市販品であるような真ん中が、くの字に折れ曲がって収納出来るタイプです。
但し本当はネットも硬質な樹脂ネットを購入してキッチリ寸法計測してタイラップ(結束バンド)で固定するつもりでしたが、仕事から帰宅したら黄色いネットとレジャーシートが置いてあり、家族に聞いたところ、もう黄色いネットにレジャーシート張ってくれてらいいと言っていたそうです。

うちの親父もそうですが、せっかちすぎます。元々連休最終日に製作する予定でした。



採寸

ブラケットまでの高さが80センチ程
奥行きは排水溝の蓋の幅いっぱいちょっとの50センチ
長さは1メートル80センチ

市販品でこのサイズ購入となると3万円はオーバーしていますね。


ネット(網)は市にお願いして貰った物のようです。
硬質樹脂の方が見てくれが・・・
は心の中にしまって、現実をみましょう



朝5時半に採寸して6時半過ぎにはホームセンター数件回って、一番安いホームセンターへ材料調達へ


買ったのは
VP13(塩ビパイプ)4m×3本
TSエルボ  20個
TSチーズ  2個
TSソケット 2個(予備含む)





カングーに4mの、まもの(そのままの物)は載らないのでキャリアに養生テープでグルグル巻いて帰宅







後はイメージした図面(頭悪いので図面かけません)通りにサクサク塩ビカッターでカットして糊付け




黄色いネットは2枚重ねで切ってタイラップで固定








後は組みたてて、レーザー墨出しして水平垂直出してからブロック塀に穴あけて、仕事で余った配管バンドで固定



作業中、上空を1回カラス飛んでいて私を見られたので、後々「こいつ余計な物作りやがって」と恨まれるのじゃないかと心配しています







(収納時)








(引き出し時)












(使用時)



本日お婆ちゃんから喜んでもらい「地域の人が写真撮って良い?って来たわよ」と言ってもらい少しばかりでも地域の役に立てて良かったと感じています
まあ、カラスさんからしたらいい迷惑でしょうね

拘ったポイントは市販品ですと手前側の高さが65センチとか70センチあり、それですと職員さんが下の方のゴミ回収時に高さが高すぎる感じがしました。又、年配の方や女性が無理なくゴミが出せるように高さ50センチにしました。
毎日使う物ですので数秒で収納出来て、ゴミ出してしゃがむ必要なくなったと思います

Posted at 2024/05/10 02:14:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年12月02日 イイね!

久しぶりのホテルでのお仕事

久しぶりのホテルでのお仕事先月は仕事があまり忙しくなく、現調要員として西へ東へと駆り出されていました。

ここ数日間は姪っ子の結婚式出席にあたり、着れなくなったスーツ購入やらデミオの車検準備に追われていました。
特に車検前数日はタイトルのホテルの仕事が入ったので忙しかったです。




このホテルの仕事は2年くらい前から定期的に工事してましたが、今回は初日の解体作業等で(解体してみないと見えない部分がある)問題が発生してしまい、人員3~4人投入したらしいのですが全く作業が進んでいませんでした。翌日作業から私も合流したのですが、もう一人は本業が設備屋さんですし、もう一人は見習い君という状況でした。

昼頃から違う現場で問題発生した仲間一人がやってきましたが、やはり完了するまでには2~3時間足りない。


翌日、大工さんが入ってくるのと、翌々日内装屋さんが補修に入るので絶対にこの日に完了しないといけない日です。(今までは2日で完了しています)



翌日は、杉並区で会社の寮の部屋の仕事だったのですが、定時より早い8時着の搬入時間に変更されていましたので、朝5時半に自宅出発。
搬入はうちの会社の番頭が手伝ってくれて、この現場終わったら横浜のあのホテルの現場行って下さいとの事。
普通にやったら14時~15時になる作業ですが、かっ飛ばして(手は抜いていない)13時半前に終了。

そのまま横浜へ。



軽くラーメン食べて、ホテルの仕上げ作業入ります。
会社の番頭も来ると言っていましたが、結局来ませんでした










この養生材のゴミや、杉並の現場の産廃やこのホテルの商品の梱包材の段ボールのゴミやビニールカスもカングーに載せ持って帰らないといけません。
(ハイエースに乗ってる番頭に持って帰って欲しかった)






そうそう。前日、奥の部屋のお客さんの男性から我々職人に栄養ドリンク差し入れしてもらいました(ホテルのルームサービス品)


こんなん貰ったら場所が場所だけに仕事なんかしたくなってしまいますよね~





閑話休題








ホテルのルームクリーニング入るのでしょうが、ちゃんと掃除して完了です。
結局コインパーキング出たのが19時。帰ったらオネムの時間です。


最後に。
ここの支配人さんとお話しましたが、備品持ち出したり壊されたりして大変そうでした。改めてマナー良く使用したいものですね。

回転率上げるのに、奥の部屋は営業使用中ですので男性客や女性客が通路作業中に通る時「すみません」と謝りますが、やはり騒音出てしまう時は申し訳ない気持ちになってしまうものですね。あ、そんな音気にならないっか( ´∀` )


これ読んで下さった方で「よし俺も行こう」って思って頂けたら幸いです。
ありがとうございました
Posted at 2023/12/02 06:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年09月01日 イイね!

キツイっす!

キツイっす!流石にこれはないわ。
カングー1200ccなんですけど。

5日~6日に一回給油。月に4回~6回給油しているかも。

エアコン切りたいけど暑い日続いて切れないし…


ここのガソリンスタンドはまだ安い方なのでしょうが(LINE登録済み)、地方都市の方はもっと大変なのでしょうね。又寒い地域の場合、冬の燃料代も大変だと思うのですが。

政府はもう少し国民に寄り添ってもらいたいものですね



Posted at 2023/09/01 04:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月29日 イイね!

目から鱗(足型計測やってきました)

目から鱗(足型計測やってきました)昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、地元のイオンモールで昼食と仕事兼用普段履きの靴を買いに行ってきました。


恥ずかしくなるくらいのボロボロの靴を履いていたのですが、店の入り口で簡易テントが設営されていまして、無料で足型計測をしてくれるようなので意を決意して計測お願いしました。





条件



仕事的に毎日平均1万歩前後はクリアできるくらいに仕事だけで歩いています。団地やエレベーターの無いマンションですと、搬入や自分の工具等や仕事後の産廃回収などで運びこみだけで1日にして階段30~40往復しないと駄目な日もあったりします。



去年のとある1日の搬入時の写真です(過去最高階段昇降したかも)









後方へ30mくらい戻った場所が現場です。

正面の突き当りのフェンスで左側へ階段が降りていきます。尚、フェンスの先の青い建物(マンション)の高さがポイントです







先程の突き当りのフェンスが右に見て取れます。この後再度突き当りを右の階段で降りる事になります









ここが突き当たった場所ですが、材料の運び込みは下の青いマンションの手前にトラック着けてもらいました



この日は元請けさんが搬入手伝ってくれる聞いていたのですが、事故渋滞にハマって延着。結果的に22往復しました(1回上がるのに120段くらいありました)









肥満体型なのでガーミンのスマートウォッチで管理しているのですが、時たま私を励ましてくれるようにバッチを贈ってくれます(^^♪









本題ですね



今までは大人になってから(成長止まってから)足のサイズは26.5㎝~27cmくらいと認識で数十年過ごしてきました。
で、昨今年齢的にも搬入がキツく感じるようになり、脚の回復が遅いとか痛いとか出るようにもなりました。で、現場作業ですと1日に靴脱いで上履き履いて脱いでと100回以上とかもありますので、今までは楽してスリッポンタイプの靴を選んでいたのです。 


しかし脱いだり履いたりは楽なんですが(時短)、やはり搬入時の踏ん張りが効かないというか、サイズが合っていない感じがしたのです。



その事を店員さんに相談してから計測してもらいました。








左足長   27.1cm
左足囲   28.2cm


右足長   26.1cm
右足囲   27.3cm



この後、板の上に乗って1分くらいすると足裏の何処に圧力が掛かっているか判断出来る計測器も登場しました










自分は偏平足ではなくニュートラルアーチタイプと判断されました。
しかしオーバープロネーションというものらしいです。
店員さん曰く、踵と母趾球に圧力が強く掛かっているようで外反母趾になる事も考えられるので自分に合った靴を履いた方が良いとの事でした。








又、足長が左右で1cmの違いと、足囲が滅茶苦茶太いそうで(28.2cm)はGというサイズなので普通の靴屋さんには中々置いてないとのこと。
一般的な足のサイズじゃないようですね( ノД`)



結局在庫のある靴のサイズ28cmの4Eサイズの靴を購入しました。








アンダーアーマーっていうメーカーです。
有名なんでしょうか?

一回も履いた事ないのですが、ご老体を気遣う年齢になったという事で。
ホームセンターの安物靴から卒業です。



足型計測。もうとっくに知っている方は知っているはずでしょうが自分自身にお金をかけてこなかったので、色々知れて良かった1日でした。
今までの27cmサイズ基準で選んでいたのは思い込みだったと知れました。


まだ計測未経験でしたらやってみる価値はありと思います。
 


読んで頂きありがとうございました
Posted at 2023/08/30 00:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年06月06日 イイね!

悪夢!再び・・・

悪夢!再び・・・先週の土曜日辺りから点灯しました。



神様お願いです。来週持ち込み車検なので当日は点灯しないで~


Posted at 2023/06/06 20:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation