• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2023年01月05日 イイね!

二俣川運転免許センターで免許更新

二俣川運転免許センターで免許更新












新年明けましたね。
昨年良い年と感じた方、又は余り良い年ではなかったと感じた方。
双方共に、今年度は良い年になると良いと願っています。


さて、私事の免許更新なのですが、この更新時毎回憂鬱になることがあるのです。
それは、大型や牽引、大型特殊、勿論大型二種免許もあるのですが、更新時に必ずやる必要がある深視力検査というのが、どうもこうも苦手というか毎回引っ掛かってしまうのです。
なので空くであろう午後からにしたかったのですが、落ちても何とかなるかわからないのですが、時間に余裕だけは持ちたかったから早朝から行ってきました。





トップ画像の場所から300~400mくらい並んでいたように思います。(正月明けなので滅茶苦茶混んでいました)











ここまでに40分くらい掛かった感じです。
申請書発行機械まで更に30~40分待ちました。









では深視力検査。
普通自動車だけでしたら必要のない検査なので知らないという方のために簡単に説明したいと思います。











適当に書いた絵ですので、多少の太さ違いはご了承下さいませ。

ここに3本の同じ太さと長さの黒一色の棒があります。
この3本のうち、両サイドの棒2本が固定されています。で真ん中の1本が前後に動きます。
距離は被験者から2.5メートルの距離で、3本の棒が一列に並んだ時にボタンを押すのですがこれが容易ではないのです。
何故ならば、これが秒速3~4cmは動いていると想像できます。で3回やって平均2cm以下の誤差で3本の棒が並ばなければいけません。













これを見て真ん中の棒は奥にあると想像できます。(写真A)














これはお分かりですよね?
そうです。真ん中の棒は手前にあると判断できると思います。(写真B)














ではこれは?(写真C)

下手な絵で申し訳ないのですが、若干真ん中の棒を太くして、手前にしたつもりです。
そうなんです。一般的に絵や写真、そして実写でも遠近の判断は写真Aや写真Bのように遠近法みたいに色々な様子を見ながら判断していますので、写真Cのように上下を隠されてしまい、背景が白一色だと、眼の錯覚等もあって判断材料は、3本の棒の太さで判断するしかないのです。



又、男性より女性の方がこの試験は苦手ではないような、書き込みを見たことがあります。(男性脳・女性脳)




私の場合、効き目は右。効き目の判断は両目で見て、腕を伸ばし人差し指だけ直角に伸ばして、その先の指と平行になる対象物を見つけて、それを重ね合わせます。(窓枠の縦に部分とか)

そして目を交互に閉じます。
その時、ずっと窓枠と重なったままの方が効き目になります。

で私の場合、左目は眼鏡でも矯正できない程の乱視があります。また数年前に手術した白内障手術の為、両目共に、人口のレンズが入っていて私は中、長距離側に振った眼内レンズが入っています。






そのような事があるので、更新といってもされど(然れど)更新くらいの気持ちでした。



大型トラックの長距離ドライバーの友達が、二俣川運転免許センターが新しくなって機械も変わって、判断しやすくなった言ってましたので期待してしまいました。
実際やると確かに前よりはわかりやすくなったとは思いますが、タイミング(反則技の秒数合わせは出来ませんでした)


今回はなんとか一発合格貰えてホッとしました。


その後申請用紙を一旦職員に提出。写真撮影に入るのですが、ここで職員の活舌が悪くて、何か言いながら私に申請書を返してくれました。
そのまま6番目の写真の空いている方の列(6B)に並んで、10分程度待って、申請書を職員に渡しましたら、あなた向こうですと6Aに行ってくださいと言われました。(写真貼る場所に6Aと汚い字で書いてました)
また並び直しです。ここで15分程度ロスしました。














この画像をよく見て欲しいです。
6Bの列の先頭は黄色□のように「優良」とゴールド免許の方優先写真撮影場所でした。

更に赤〇部分には身なりを確認出来る鏡も備えられていますね。

で、私の一般免許は黄色〇部分のように鏡がありません。
お正月テレビ番組の格付け芸能人のように、優良ドライバーの写真は加工アプリ内蔵型で、免許写真も映りがきっと良いのでしょうね♪


それに引き換え、私の写真は・・・








完全に犯罪者のような写真になっていました。
(あえて口角上げて笑顔気味にしたのが裏目に出ました)


完全に危ないやつ・・・
更にこの免許で5年ですか。昔はイケメンだったのですがね~













せめて、職質やお巡りさんに免許提示義務が発生した場合、本当は心優しい人間ですので、これを貼っておきます。


最後に献血ルームで菓子食って帰ろう思いましたが、ここは成分献血やってないそうです。
正月早々読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2023/01/05 09:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation