知ってる方は知っていますが、今年のカングージャンボリーへ行く道中事故の件、ドラレコからの画像で鹿さん写っていました。対向バイクのハイビーム眩しくて、自分のヘッドライトと対向車側のヘッドライトの明かりの中間部分の暗い部分からいきなり画像の状態でした。
深夜でしたし、スピードも出ていましたので鹿さんには申し訳ない事してしまいました。
(ケイピカ氏から画像拝借)
被害状況写真はこれ1枚だけです。
熱湯ぶっ掛けて、裏から数回押せば、樹脂バンパーは結構綺麗に直ります
しかし、案の定塗装は割れてしまいますね。
この日は、応急処置なのと部品手配等してもらい(バンパー)、その他コアサポート、ヘッドライトの手配は自分で手配。
実はカングージャンボリー会場で車ばらしていたのは、パフォーマンスの為ではなく、被害状況確認の為、被害部品のチェックしておかないと必要な部品手配出来ないからでした。
部品は事故後8日程で全て揃いました。後は自分の仕事が滅茶苦茶忙しいですし、週休2日なんて貰えない会社ですから、1日で修理完了しなければいけません。
ヘッドライトとボンネットの隙間もこんなに開いちゃっています。
フロントインサイドパネルも樹脂製なので割れてしまっていますね。今回はこのパネル交換しません。(修理代節約)
ヘッドライトもユニット裏側がバラバラ粉々でしたので、ガムテープで水の進入を最小限にしていました。
フロントグリルを固定するこの辺りの部品が一番酷い状態でした。(フロントインパクトアブソーバー?)
この部品だけ、部品が出ればもっと出費抑えられたのですが、ルノーはこの部品単体では部品出ません。ラジエーターコアサポートとアセンブリーでしか出ないです。そして新品だと7万~8万します。
因みにバンパーは10万くらいらしいです。
イオンに行く通行人のオジサン2人に「自分で修理するんだね~」と話しかけられます。適当にお話しして、先急ぎます。ここまで1時間チョット。これなら今日は歯医者行けると喜んでましたが、この後色々あります。
ACコンデンサー、ラジエーター歪んでいます。
コアも結構ぶっ潰れています。ACコンデンサーの上側ひしゃげています。
幸いにもエアコン使用してもガス漏れやラジエーターの液漏れ等確認出来ません。(毎日エアコン使用しても一応冷気出ていますので)
この後、コアを細い精密ドライバーで立てる事2時間半。復旧に入ります。
コアサポートですね。この部品、私の1.2リッターターボモデル(H5F)と中古部品1.6リッターノンターボ(K4M)と練馬のジョーさんに確認してもらったところ、部番は一緒のようです。一応ディーラーに確認したところ、わからないの一点張り。コストカッターの異名持つゴーンさんがこんな部品共用しない訳無いです。
案の定、中古部品屋さんからメール来て、同じ部品となってました。
ディーラーの対応には悲しいものがありますね。ディーラーの利益にならないので、調べるのも面倒だし教えたくないのでろうと思うようにします。
(昔から親身にして頂いていた、ホンダディーラーは何でも調べてくれました。因みに顧客満足度何年も1位に輝いたお店ですが)
シュラウド(ラジエーター導風板)も千切れていましたが、中古部品でも1万近くするので、ここは樹脂ホッチキスで固定して再使用。
走行距離少ない車の中古部品です。とっても綺麗☆☆☆
フロントインサイドパネルは樹脂ホッチキスが溶け込んでいかないので、ここで悪戦苦闘していました。
(気が向いたら交換するかも、たぶんしないでしょう)
届いたバンパーにはナンバープレート取り付けステー外されていました。勿論フォグランプもですが。
家にある普通のリベットだと一応固定出来ましたが、念の為仕事で余ったネジで固定。ルノーのリベットは裏側が花ビラのように開いています。
あ~、うちの車はエアダクト埋め込んでいたんだ・・
穴あけ加工が待っていました。
ヘッドライトとボンネットの隙間も後1.5mm程狭めたいですが、インサイドパネル割れているので限界かもですね。
歯医者は間に合いませんでしたが、無事に修理は完了しました。
次の週の日曜日には
車高4センチ以上下がると、構造変更必要になるので車高上げたり(車高調なので簡単)
ブレーキパッドリア残3mmなので交換。フロントは5mm。
ブレーキフルード全交換。
下廻りボルト増し締めチェック。
シビックタイプRシフトノブは6速パターン違うので純正戻し。
バケットシートはポジション下がり過ぎなので、指摘されないように一応かさ上げしておきます。
これで全ての仕事道具降ろして、相模陸運事務所へ向かいます。
ヘッドライトレンズユニット交換したので、予備検査会社へ行きます。ネットで有名なところじゃないところで測定調整。
サイドスリップ、光軸→×
で左右のブレーキランプ→×(昨日確認時OK)
ブレーキ検査→OK
サイドブレーキ→OK
球交換と検査調整料してもらい、2650円(安)
ナンバー灯も片方点かないという指摘ありましたが(検査官見てない時ぶっ叩く→点灯→OK)
1発合格です。
予備に純正シート、マグホイールは駄目なので以前使用していたワタナベに履き替えていきましたが、タイヤの残り溝ギリギリでしたので、スタッドレスタイヤ2本も持って行きました。
どちらも大雨な天気でしたので、直す事なかった事が幸いでした。
車検前の事故でしたから、色々時間的に厳しかったのが事実でした。
またみん友さんの、st.さん、ウミダイスキさんには色々と平日お仕事中ではないかと思える時間にまで部品を調べて頂きました事、本当に感謝しています。
また、今回も練馬のジョーさんの検索達人ぶりや色々相談に乗って頂きありがたかったし、力も頂けました。本当にありがとうございます。
改めて、困った時に親身にして頂いた皆様ありがとう御座いました<(_ _)>
自賠責保険24か月・・25830円
自動車重量税・・24600円
検査費用・・1800円
予備検査費用・・2670円(球交換費用込)
修理部品代金・・約9万円弱
皆様、くれぐれも事故には気をつけて欲しいものです。