• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

クラッチ交換からの~老人暴走オフセット衝突

クラッチ交換からの~老人暴走オフセット衝突










昨日まで自宅でカングーのクラッチ交換を行っていました。
以前乗っていたNV200 バネットに続いて、今回はカングーでしたが、色々大変で結構時間が掛かってしまいました(後日、整備手帳へアップします)










で、クラッチエア抜き終わり、本日馴らしを兼ねて宮ケ瀬方面へ友人引き連れて向かいました。
厚木の三田橋から中津川沿いの道路を中津方面へ向かっている最中の事故でした。




前を走行していたトヨタのbbは初心者マークを貼った若者でした。こっちもクラッチの馴らしなので優しい運転で時速40kmくらいで走行していました。



友人と去年のエアコンガスクリーニングして、エアコン効くよね~みたいな話をしていたら、突然対向車が何を血迷ったか、暴走しながらステアリングも切らず直進してきました。(こっちからは緩い右カーブ)



先ず前走車のbbの右側面に衝突したのが見えたので、すぐさまカーブの途中ですが外に逃げるようステアリングを真っすぐにしながら急制動。速度も出ていないので止まったか止まらないかくらいに減速。相手は焦ったのか、そのままアクセル開けていたので減速なし。




で、結果は皆さんのご想像通りの結果です。











その後、見境ない私は優しく注意しに行きました。その後5分後くらいに運転手は腹痛訴え間に合わず脱糞。そしてあろうことか、自身の車のサイドブレーキ解除(Nトラポジション中)で、渋滞回避して1車線を渋滞回避しながらの通過車に、下り坂だったので車がバックしていき、あわや事故の当事者ではない車にぶつかるところでした。気が付くのが早かったお陰で、とっさに車に駆け寄り、足だけ突っ込んでサイドブレーキ掛けて事なきを得ました。


警察にも色々聞かれて、わからない答えていたようで、そんな状態なら運転より病院へみたいな事言われていました。










高齢者の免許返納問題はこれからもっとたくさん増える事でしょう。老人とプリウスミサイルと揶揄されるくらいなので、更新時の実地テストの課題を難しくするべきでしょう。(更新期間も短く)
高齢者でも緊張感もって、しっかり運転出来る方も居るはずなので。




bbの若者は、今日の朝まで仕事。明日からまた仕事。今日はこれから友人らとバーべQだったそうです。私からしてみたら、彼らがワンクッションになってくれたお陰で、この程度で済みました。直接突っ込んでこられて、正面衝突でしたら、もっと被害が大きかったでしょう。








最後に、加害女性も免許返納考え中との事での事故。ご自身の保険会社もわからない。こんな人間には乗って欲しくないと思った1日でした。






皆様もくれぐれも、気を付けて欲しいです。
Posted at 2020/08/13 19:31:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年08月13日 イイね!

我が家に原チャリがやって来た①

それは、1ヶ月前の事。朝からシトシトと雨が降っていました。仕事に出発する為車に乗り込んだ時に、いかにも若者が乗るだろう改造したボロイ原付が目に飛び込んできました。その時は、家族の友人が朝まで居るのだろうと思ったままでした。

仕事が終わり帰宅後、朝見た原付バイクがまだ止まったままでした。家族2号にそれを確認したところ、どうやら友達の友達から買ったようでした。
ここのみんカラやってる方とかでしたら、絶対にこんな値段出さないよねっていう価格で(15,000円)購入したようでした。



無知は罪という言葉があります。人生は勉強の積み重ねですから仕方がないですが、余りに酷いバイク掴まされた感じがします。




一番酷いのが、シートが固定出来ない事。車両側のシートキャッチがありません。そしてシート本体側にも固定するものが何もない事。シートキャッチは新品で2500円、ヤフオクでも送料入れると2000円近くなりそう。シートは純正中古だと少し安く買えそうですが、エナメル調ダイヤモンドカット柄シートがカッコいいから譲れないとの事。









次に酷いのが、社外マフラーなのですが、タイラップと細い針金仕様。ここは家族1号でさえ、紐でマフラー固定なんて初めて見たと言うくらいです。






















キックペダルも、内部とペダル本体のスプラインの山が無くなっていて、手でクルクルと回転してしまいます。実はこのキックペダルと内部の部品が新品だと両方で9000円近くなってしまいます。ヤフオクで確認しましたが対応品番ありません。




リアブレーキもいっぱいまで握っても効かないのでリアシュー交換です。
フロントもキャリパーが固着気味なのでオーバーホールです。赤く塗ってありましたが、車両についたまま部品を外さずそのままゴム部品ごと塗ってしまうアホさ加減・・・














タイヤもエアが抜けたまま(エア圧不足)走行続けたのでしょう。タイヤは四角く削れています。













ヘッドライトのレンズも曇り通り越して、中見えないくらい黒ずんでいました。
削ってはみましたが(中も外も)、どうやらブルーやイエロー系の着色してあったレンズユニットの可能性あります。











左に転倒歴あるようなので、左のウインカーレンズ割れでレンズカバー無し。テールの羽も割れています。サイドアンダーカバーもなし。


2ストエンジンなのですが、エンジンオイルタンクのセンサー部品を突っ込むところの穴がガバガバ?のようで、オイル漏れを防ぐ為なのか、上からシリコンで塗りたくっています。怪しいので部品交換です。そもそもシール防ぐのなら上から塗りたくっても意味ないですから。



時間があれば以前のようにオールペンしてあげたいのですが、先ずは原状回復に努めたいですね。


家族はヘルメット買ってきましたが、これだけは却下させました。半ボウヘルメット。
論外だろこんなもの。

Posted at 2020/08/13 04:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation