• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2019年02月01日 イイね!

ユーザー車検記(NBOX編)

ユーザー車検記(NBOX編)私事ですが、無事に眼の手術も終わりまして、眼帯外す為早朝から病院へ行きまして、そのままNBOXのオーナーさんと軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へ向かいました。

事前予約はオーナーさんに頼んでもらっていて、私の病院健診終了時間がわからなかったので、第3ラウンド(受付時間12時45分~14時00分)(検査時間13時00分~14時15分)にし予約していました。


ユーザー車検(持ち込み車検)の継続検査はバイクの時に数回と、NV200の時に1回 相模自動車検査登録事務所へは持ち込みしていますが、今回の軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へは初めての経験になりました。(バイクは軽自動車扱いですが、ここは4輪の軽自動車だけとお聞きしました)


余裕持って早めに着いたので、事前に申請用紙に記入しました。勿論早い時間でしたので、職員の方は休憩中です。
ここで問題発生。オーナーさんへ事前連絡していた印鑑を忘れた模様・・
(オイオイ、役所だよ~と心の声)
(最寄りの100均教えてもらい買に行きました)

検査時間は、実際には1時間15分しかない訳ですし、もしかしたらサイドスリップ落ちた時、混み具合からしたら、第4ラウンドに喰いこんで再検査の可能性も考えられたので、セッカチな私の悪い癖が出てしまいました。

まあ、この後私の勉強下調べ不足で、オーナーさんへは迷惑をかける事になってしまいます。
それはオーナーさんの住所変更も一緒にやりたいとうい要望です。
なので住民票だけで済むものと思っていました。しかし実際に車検証にはローンで購入した車なので、所有権がディーラーの車の記載になっていました。
所有権がディーラーなので、ローンが終わっているとの事でしたので、申請用紙に旧所有者として書いて窓口に提出したところ、旧所有者のディーラーの捺印された書類が必要の事。そうしないと使用者であるオーナーの権限では住所変更出来ないようです。
まあ、所有権移動してなかったので最もな話ですね。
そうこうしているうちに、時間が過ぎていきました。なので私の仕事休みな今日中に継続検査だけして、後日平日休みのあるオーナーさん自ら、住所変更する事にしました。

順番としては、自賠責保険の更新ですね。ここで24か月の25,070円支払います。

この次に自動車重量税ですね。6,600円の証紙貼ってくれます。この時納税証明書必要(昔、バイクの友達がペロペロ舐めて貼っていた事思い出しました←きちゃない)

で、次に検査料にあたる1400円ですかね。
これらの書類持って、最初の受付へ。で私の作成した24か月定期点検整備記録簿も提出。
継続検査申請書(軽専用第2号様式)への記入は、鉛筆で記入が必要なので、もし可能ならマイ鉛筆とボールペン持参した方が、混雑時は賢明かも知れませんね。そして検査官へ書類渡すのに、クリアファイルやフャイル等すると重宝するでしょうね。




書類作成終わり、2番ラインへ(マルチテスター)




ボンネット直ぐ開けられるようオープナーでボンネット浮かせて入場します。検査官の指示でフロントのヘッドライト、ローハイ、ウインカー右左、ワイパー、ウインドウォッシャー、クラクション。
続いて検査官が後ろに行きますので、パワーウィンドで窓開けて、検査官の声聞こえるようにしたら、リバースバックランプチェック、テール・ブレーキ、ナンバー灯、チェックでOK。

何故だか、普段点灯していても、突然点灯しないって事あるので、これらの対応出来るように、針金、ビニールテープ、布テープ、最小限の工具、出来れば予備の球等持参した方が、何かあった時の対処出来るでしょう。
実際友人はバイクで自宅まで帰って対応したそうです。

しかし、今回対応してくれた検査官は歴代1位の親切な方でした。検査ライン内は撮影禁止なので、撮影していませんが、1番初めに排ガス検査があるのですが、プローブという検査装置のセンサーマフラーに突っ込むのですが、NBOXってバンパーから覗いても見えにくいところですし、若干下向いているので、このプローブ突っ込みにくい形状です。
私、真っ白なジャンバー着ていましたので、検査官自らセンサー突っ込んでくれました。そしてOK判定なので、軽自動車検査票を機械に入れるだけです。


次にサイドスリップに入ります。まあ踏み台通過するだけですが。
この車最低地上高10cmくらいで持ち込んでいます。ほんの少々キャンバーも付いています。なので純正のアライメントだとサイドスリップ不安でした。まあ、落ちたら予備検持ち込み考えていましたけど、無事OK判定です。


(数日前に車高調整と、サイドスリップ対応アライメント調整してました)


この後、スピードメーター40km/hでパッシング、フットブレーキテスト、サイドブレーキテスト、光軸(ヘッドライトロービーム全てOK判定。

後は、下廻り検査の為、リフトで車を持ち上げられます。その時はエンジン停止。ハンドルを左右に切って、下廻り叩いて検査しているのわかります。所々ラチェットでカッチンという音が・・

リフトで車降ろされている時に、検査官の方からお疲れ様でしたと言葉頂きました。
この一言でまた自分で持ち込みしたいと思える対応でした。

勿論、しっかりメンテナンスしている車というオーラは出ていると自負していますので、百戦錬磨の検査官からしたら、全てお見通しなんでしょうね。

金もかけずにノーメンテの車は、危ないのでメンテナンスはしっかりやりたいものですね。
(車は走る凶器になります)

平日、沢山仕事で稼いでいる方は、こんな事やる必要ないでしょう(^_^)


長文ありがとうございました。
Posted at 2019/02/02 01:37:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation