• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

初回車検(50,679km)

初回車検(50,679km)








作業内容                                   単価          工賃


車検整備一式(36ヵ月定期点検整備)                         
                                                   39,600
完成検査料金                                
                                                   10,800
車検代行手数料                                  
                                                   10,800
エンジン・シャシ洗浄
                                                    8,640
********************************************************************************* 追加作業内容及び商品


スパークプラグ交換                          
                                       8,208
エアーフィルターエレメント                     
                                       3,780
ドライブベルト交換                                 
                                       4,428        5,400
クーラント交換                            
                                       4,860        5,400
ハイマウントストップランプ球切れ交換
                                         226        1,800
非常信号灯期限切れの為交換
                                       1,382



ストラット下側取り付けボルト (個人的発注)
                                       6,824

その他、タイミングチェーンカバーオイル漏れ対応                          0

********************************************************************************* お勧め作業


サスペンション及びマフラー廻り錆止めペイント
                                       1,620         3,240
フロントブレーキパッド交換(残4mm)
                                      12,204         5,400
ブレーキフルード定期交換
                                       2,754         5,400
(ブレーキクリーナー)
                                       1,620
バッテリー交換(キャンペーン)
                                      46,872         3,240
フロントワイパーブレード右交換
                                       3,024           540
フロントワイパーブレード左交換
                                       3,024           540
リヤワイパーブレード交換                                             
                                       2,808           540
純正ウォッシャー液補充
                                       1,360
ショートパーツクリーナー
                                       2,160

*********************************************************************************


今回車検にあたって、作業内容とお奨めプランが一緒の項目の見積書頂いたのですが、、不満?というか、別項目にすべきと思いました。(写真で見積書撮ってしまおうかと思いましたが、それだとディーラーさんの書式バレバレになるので、今回は伏せました)
それと車検前に簡単な見積もりで良いから出して欲しいと、電話・出向いたが口頭でこれくらいですとの返事のみでした。
実際、車見ないと正規な金額は出せないのでしょうが、凡その金額は出せるはずと感じました。

車検前に17万前後と(法定諸費用込)で、口頭で言われ、車を置いてきた翌日にFAXで見積書送られて来ましたが、そこには21万5千円程の見積書が・・
今回は、お奨め作業は全てカットしました。 





(アンダーカバーはぐった写真)
クーラント交換のクーラント(液)の染みがそのまま。



 


タイミングチェーンカバーオイル漏れ対応後写真
(パーツクリーナーで清掃すらしてくれていません)



タイミングチェーンカバーオイル漏れらしき写真
(対応前)

最後に、普通の方は車検翌日に下廻り覗いたり潜ったりはしないでしょうから、気が付かないと思いますが、下廻り洗浄も作業に入っていますが、写真のあり様で、がっかりしたのは事実です。
軽く高圧洗浄しただけならば、自分のケルヒャーで洗った方が綺麗になりましたね。
擦らないと綺麗にならない部分もありますから、何とも言えませんが・・

プロの方々へ
時間的制約、相手が気に入らない人間、金を出さない人間。色々あると思います。今回初めての外車の車検であり、色々考える事がありました。ディーラーの言う事を素直に従わない人間の車ならば、パーツクリーナーで洗浄もしないで良いと思ているのでしょうか?
私も、大手の仕事の下請け職人として、お客様に嫌な想いさせないよう努力はしているつもりです。いい加減な仕事すると、メーカーへ直接アンケート用紙送られ、年間評価点出されもします。そして個人なので、販売店や元請け様から悪い評価付くと仕事も減るでしょう。なので人間なので、やる気ない事もありますが、そこはプロですからね。お金出してくれるのはお客様であり、自分の生計が成り立っているのもお客様ありきだと思っています。

外車メーカーの考えはわかりませんが、今後車が良くても、このような対応では外車は乗らないと思います。そして昨今のカングー(初外車組)乗り換えた方々が、嫌な気持ちにならないようにして欲しいものですね。
個人経営の外車屋さんはどうかわかりませんが。

Posted at 2017/07/02 21:09:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年06月27日 イイね!

検査標章

検査標章本日このシール(検査標章)俗にいう車検シールを貼る時に、ある物が無かったので、記事にしてみました。

我が家の車には、グラデーションフィルム貼ってあるので、納車時もディーラーさんには貼らないでもらっています。今回も貼らないでもらい、自分で貼るようにしました。

ディーラーさんから車検終了した時にこのシール頂き、そして山折りしてあったのでおかしいなぁ~気に止めつつ、ついつい本日まで貼らないでいました(本当は道路走るなら貼らないといけません)


で、本日貼ろうと準備したら何かありません。

知っている方は知っていると思いますが、以前は全体のシールを保護する透明のシールと標章シールを合体して貼った記憶があります。




こんな感じ
貼ると透明のシールが標章をラミネートする感じです(画像はresponse.jp/より)


今回はディーラーさん側であらかじめ、山折りしていたので、透明シールが無いと探し回ってしまいました。


良く観察すると~







おやおや~何か変だぞ~
眼鏡を掛け確認したら、外から見える文字部分が透明シールに切り抜き文字になっていて、台紙側の青シールと既に合体してくれた模様。て事は、ラミネーターのような全体を保護する透明シールは無いって事?青シールの文字は室内側でこの台紙がモロダシです。

触った感じ、濡れ雑巾で窓拭いたり、結露したり繰り返した時に、剥がれたりしないのだろうか・・
すみません~国交省の自動車検査部門の方~大丈夫なんでしょうか?少し心配ですね~




でこのシール。調べましたところ平成17年より変わったそうな・・
で、貼ったら随分と大きくなったようですね。以前が3㎝×3㎝。今回が4㎝×4㎝。わずか1㎝ずつ大きいだけなのに、ガラスに貼ると目立ちますね~(前の方が良かった)


普通の人には、工場の人や販売店の人が貼る作業なので、全く関係のない話でした。

Posted at 2017/06/27 18:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月25日 イイね!

ノンアル×カングー会

ノンアル×カングー会前身であるノンアルで乾杯主催から数えて、今回で3回目となりました。そして今回は新しい参加者がやって来てくれました。それはumidaisukiさんです。今回の一番の目的はumidaisukiさんに私の製作物のバックパネルの引き渡し。これは去年のカングージャンボリーからお約束の品でした。SNSから遠ざかって居るみたいなので心配していましたが、以前ラインメール交換していたので、お声掛けしてみましたら快く快諾して頂いて、遠方から遥々来てくれました。

次に、練馬のジョーさんのお悩み相談ですね。
彼もまた、ご家族居るというのに重い病の再発といったところでしょうか。寝ても覚めてもホイールオフセットの事と、リア車高と、タイヤを斜めに・・
辞めときなされ~と注意警告出来ないオヤジ集団です。

次に、横浜Gさんの車検終了。で何故か車検如きで人質もとい、車質みたいな状態だったようなので、その辺の、諸事情と私の車検記みたいなお話が出来れば良いと思っていました。


例の如く、遠方組のお二人が先に着いて、umidaisukiさんのノーマルバックパネルを先に外していました。この段取りは素晴らしいですね。付けるだけなら超簡単です。この後、譲渡式(ジョーさんブログ参照)を行いまして、umidaisukiさんからも窓枠ガードゴム頂きました。




で、ホイールマッチング大会。
練馬のジョーさんに促され、もしもの時用工具が威力発揮します。油圧ジャッキ、折り畳みのウマが威力発揮します。



これと、横浜Gさんのプックリタイヤと、私のエナジーセイバー+で、リムガード付きのタイヤとリムガードなしタイヤで(ホイールも同サイズ)比較で、タイヤがどれほど張り出すか(サイドウォールのプックリ度)の検証。
実験と検証。これを確かめる事で、知識と認識されるものと思っています。
その後、私の車高調チェックの為、試走チェック全員にお願い致しました。感想は・・

マフラーの音太くない~
何かやってる?



違うだろ!そこか~いって突っ込みたくなりました。



umidaisuki号




練馬のジョー号




自分号



車屋さんから解放された、横浜G号


この後、予約していたお店に移動です。


お店に移ってから、車談義、過去のお話、物事の考え方と多様に渡ってお話させて頂きました。



ウミさん



ジョーさん

そして気が付くと、あれだけ満席だった席に、他の客が誰~も居ません。
閉店時間かな?と確認しました。




でもこの方は、熱いですね~(Gさん)

この後、次回新宿あたりで、カングー無アルコール会やろうって話をして解散となりました。
因みに割引券使用で、1人1880円くらいでした。



夜にこだまするオッサンの声。
ご近所の皆様申し訳ございません。
17時集合から、23時回っています。女子会に負けないノンアル×カングー会の終焉です。

次回開催時、新しい参加者は誰でしょうかねぇ~

Posted at 2017/06/25 17:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月17日 イイね!

¥1,704×4本なり~ 

¥1,704×4本なり~ 










我が家のカングーも、昨日車検から戻ってきました。
今回は車検の詳しい話は割愛します(ネット環境変更の為、後日書きます)
そして写真の部品のお話をしたいと思います。










今回主役のM14/首下75mmのネジピッチ1.5mmのボルトですね。
車検前ディーラーさんへ問い合わせ、値段確認と納期確認してこのような金額出された時、一瞬 「えっ」と言ってしまいました。
本当はナットとセットで買おうと思っていましたが、ナットの方は800円/個という事なので、却下しました。

1704円×4本=6824円
ボルト4本購入でこの金額。皆さんは高いと思われますか?
自分の想定では税込900円/本くらいと想定してました。


6824円




並盛380円はお財布に優しいです。
17.9人分注文出来ますね~
ゴチしてあげれば、喜ばれますね。






私含めたそこのあなた。加齢臭を押さえる効果ある石鹸らしいです。
定期購入1800円+税
3.5回購入出来そうです。

加齢臭抑えれば、臭いに敏感な女性に不快な気分にさせないで済むでしょう。








こちらは、キャバ通いのあなた。
インパクト大のハンドクリームですね。女性は好みの香りのハンドクリーム好きな人多いと聞きました。又、高価すぎる物より、日常品で幸せになれる物を好む方多いと感じました(当社比)
女性好みの香りならば、購入してみましょう。恋が成就する事お祈りします。
5800円~6000円/本が相場ですね。








こちらは、ヌーブラ専用の石鹸のようですね。
粘着力の低下防ぐ効果あるようですね。
こちらの商品も、露出増えるこれからの季節は、キャミソーやワンピ―の下に着けるヌーブラとセットもお奨めかも知れませんね。
1350円+税 
4.6本買えそうですね。







こちらの商品は、これからの季節には売れ筋商品かも知れませんね~
効用は各自お調べ下さい。
これは他人が贈る物ではないかも知れませんが・・

3125円+税
2本購入可能ですね。




こちらは、上の写真の豪華版みたいですね。
8352円+税
残念ながらボルト代金では購入できないようです。

しかし、デリケートスペシャルキット・・・
名前が凄いですね~



このように参考までに、6824円の使い道を考えてみました。
ストラット(ショックアブソーバー)、取り付けボルトを購入しても誰一人として喜んではくれません。ましてや女性に見せびらかせてもスルーされるでしょう。


しかし、過去の車高調製作の採寸、車検前ノーマル戻しと脱着繰り返し、しかもカングーはこのボルトにスプライン溝)切ってあるので、ボルト抜くのに、金づちでガッツンガッツン叩いて、更にルノー指定の大げさなトルク締め(20Nmくらい)。こんなんで、多分日本一ストラットの脱着(10回以上)繰り返された我が家のカングー。
スプライン(溝)も少し変形。そして一番はボルトの伸び。この伸びの繰り返し重ねると、ボルト本来の仕事を発揮できなくなります。又、最悪破断となってしまう可能性あります。
誰一人として喜んではくれませんが、仕事車として健気に頑張ってくれてる積載量も多い我が家の車には、敬意をはらってこれを取り付けようと思っています。

このボルト交換する人は珍しいでしょうね。
読んで下さいましてありがとうございました。



Posted at 2017/06/17 07:09:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月13日 イイね!

密会?

密会?土曜日深夜、お友達に誘われましたので某場所で密会してきました。
皆、いい歳したオッサンですが、ジュース一本で楽しめますね。

サルちゃん、緑の棒ありがとね♪

帰り道もハチロクは楽しいyォ~
バケットはドラポジ決まるので、最高です。(カングーに入れようかなw)
Posted at 2017/06/13 03:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8 910
1112 13141516 17
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation