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2019年12月28日 イイね!

ドライビングポジション最適化計画Ⅱ

ドライビングポジション最適化計画Ⅱ






前回、ステアリングボスが合わなくて、一端純正のステアリングに戻しましたが、先日販売店さんから無事にカングーで合うだろうボスが、宅配便にて届きました。














結局、以前の箱はnewカングー用となっていましたが、カングーⅡ専用品は無いみたいですね。
時間の都合もあり、写真の箱に書いてある車種のボスを使うことにしました。









ラウンドテーパーになっていますね。






ステアリング側のターンシグナルの戻す爪になる部分です。






こちらは社外品のボスの爪部分。

厚み、先端の形状がほんの少しだけ違います。なので純正ステアリング側の形状に近いように削ります。





)


リューターで削っていきます。






緑丸部分を削りました。
角の鋭角部分が、車両側からボス内部に配線引き込んだ時に痛みそうなのでアール処理もしておきます。








ステアリングボスを取り付け、絶縁処理を念入りにします。








フルバケの私は、クイックリリース付きにしました。(我が家は駐車場狭いので左ドアから乗降車になります)









これで車両側が完成。












ステアリング側もアダプター取り付けました。














純正ステアリング。メーターベゼルからの距離







今回取り付けたステアリング。同じくベゼルからの距離。いい感じに手前にきました♪

























ステアリングは良い感じに付きましたが(欲を言えばチルトをもう少し下げたいけれど、ルノーのこの車は、脱落防止の金属の爪があるので下げられない)


その他、諸々細かい加工が残っています。
国産車と違い、加工が必要でポン付け出来ないです。

続きます…
Posted at 2019/12/28 20:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年12月22日 イイね!

ドライビングポジション最適化計画Ⅰ

ドライビングポジション最適化計画Ⅰ一昨年前にほのぼの系キャラクターのカングーに、フルバケットシートを入れるという暴挙に出ました。そしてみん友さんの練馬のジョーさんのステアリングをもっと手前にしたいという記事に触発されていましたが、ステアリング交換となるとエアバックが無くなってしまうので、ストリートカー(仕事兼自家用)と考えた場合リスクありますから、純正のステアリングで我慢していました。

しかしこの度、純正のステアリングの革が痛んできて、ハンドルを回した時に、手のひらにボコボコと痛んだ革が当たって気持ちが悪いと思うようになりました。

なので、純正ステアリングの革の巻き直しするのも一つの手段ですが、変わり者の自分にはその選択肢はありませんでした。何故ならば本来はもっとステアリングを手前に持ってきたいと思っているからです。








ストリートカーもテレスコピック機能でこれくらいのポジションになれば、ステアリング交換なんてしないで済むのに…










で、購入したのがインターマニアさんから購入しましたカングーⅡ用ステアリングボスです。(現在は非売品)
先の練馬のジョーさんがメガーヌⅢのボスを人柱で購入して小加工で取り付け済みです。なのでそのデータからカングーⅡ用発売されたんだと喜んで購入しましたが、中身も確認せずに仕事も忙しかったので放置していました。






待ちに待った休日。そそくさとステアリングを外しまして、コネクターも割って








エアバックのコネクターに抵抗を入れる前





純正の配線通して、ステアリングのシャフト部分にステアリングボスを取り付けたところ、全然つきません。
急いでネットでジョーさんのページ確認すると、ボスの形状が全然違うではないですか。
思い出しました。ラウンドテーパー状になっている書いていました。



仕方がないのでテンション下げながら、純正ステアリングに戻すのであった。( ;∀;)

(発売元のインターマニアのフランク社長は快く交換に応じてくれました)

続く…
Posted at 2019/12/22 18:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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