• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

一路銚子方面へ

一路銚子方面へ新年おめでとうございます。

昨日は毎年恒例の初日の出写真撮りに行ってきました。場所は毎年違いますので今回は本州では1番早くお日様を拝める犬吠崎を選びました。ここは人気スポットというだけあって自分は大晦日の23時には出発し、2時頃現地に着いたので、犬吠崎灯台から徒歩10分くらいの、無料開放駐車場に車を入れて(遅くなると車止めるスペース無いという情報あった)、そそくさと寝入りました。



朝になり、もはや骨董品となってしまった一眼レフカメラ(E-1)と三脚持って犬吠崎灯台へ。しかし起きた時間遅かったのか、良い場所確保出来ませんでした。三脚立てて凄い高級機で撮影されているカメラを趣味としている、プロやセミプロ級のカメラマンらしき人達は1人も居ませんでした。スマホで色々確認したところ、どうも犬吠崎灯台が右に写った場所で撮影しているようなので、自分の場所が撮影ポイントじゃなかったと気が付きました。しかし今更その撮影ポイントへ移動も時間的にありません。新年早々自分の間の悪さ露呈しました。





海から太陽が昇るのは本当でした。しかし雲が多く一瞬だけでした。



アイフォン7の写真の方が綺麗かも・・
腕の無さ身に浸みます(笑)




帰りは物凄い渋滞して車は全く動かない状態でしたので、こんな時は最寄りのコンビニでお手洗いお借りし、軽く食べ物調達。そしてそこから歩いて数分でしたので、去年の24時間テレビ?か何かの企画で放送した八王子リフォーム(ヒロミさん)の仕事振りを一応建築の仕事している自分としては、上から目線で見たかったので歩いて行ってきました。

流石テレビ。テレビ離れの話聞きますが、影響大なようで、次から次へと撮影してる人々が訪れていましたね。関心の仕事振りも綺麗な仕事されてるなと感心しました。「結構上手じゃん-」みたいな・・(~_~;)




次に行ったのが、昔見たドラマのロケ地ですね。←ミーハーですね。
というか、ロケ地巡りするような人間じゃないのですが、昔1999年製作の危険な関係っていうフジテレビのドラマがありました。このドラマに出てくる藤原紀香さん、豊川悦司さん、稲垣吾郎さんのエンドロールで三菱デボネアと共に、この風力発電の風車が気になっていました。エンドロールの撮影協力はいつも気にしていますが、本編ではこの場所での映像の記憶が無かったので、エンドロールにはこの場所書かれてませんでした。なのでネットが普及するまで場所わからなかったのですが、今の時代なので、簡単に場所特定出来たので急遽行きました。
(https://youtu.be/G0rbrERc8eQ)←中後年者なら聞いた事あるメロディーかも知れません。


波崎ウィンドファーム。茨城県の神栖市の沿岸工業地帯にある風力発電の風車。ネットで調べてみたところ、風車のプロペラ(ブレード)中心部のハブベアリングのの辺りで地上60mあるそうです。更にブレードの長さが20m程あるようなので、最高部は80m近い構造物にないますね。
天気も良く、この構造物には圧倒されました。





こちらウインドパワー神栖。家に帰るまで全て同じ会社所有の物と思ってましたが、発電所も経営母体も数社にわかれていると知りました。
こちらはブレードの長さが38mと書いていました。
車が小さく見えますね。




E-1はこの青空の色味が好きなんだよなぁ~




この日の海はしけていて、5m級の波がドカンドカンと消波ブロックに当たり、少し恐怖を覚えたくらいです。しかし撮影していると、この波にもかかわらず、釣り人が1名防波堤の向こうで釣りしてました。
この辺りの堤防は結構亡くなっているみたいなので、立ち入り禁止と書いてありました。
怖い怖いと思いながらも、消波ブロックで衝撃緩和されたはずの波が、更に防波堤を乗り越えてきてました。なのでこの辺りの道路は海水で濡れていました。現代の車でも海水の水たまりを走行してしまったので、最寄りのコイン洗車場でアンダーフロア-を念入りに洗車し、帰路につきました。


年明け早々、過去に行きたかった場所へ行けて満足出来た1日になりました。
相変わらず読みにくい文章ですが、本年度も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
Posted at 2018/01/02 15:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー フェンダーモール取り付け(ハミタイ対策) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7978275/note.aspx
何シテル?   10/20 14:38
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation