• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

豪華2本立て(比較画像あり)

豪華2本立て(比較画像あり)29日はお昼から練馬のジョーさんと、初めてお会いした場所で落ち合う事になりました。ワタナベホイールマニア?嫌、好きな自分としては、今年中に是非ジョーさんのお車見てみたかったからです。

到着したら、既にピカピカなカングーが1台。215サイズなタイヤ履いたジョーさんの車は、ブリってタイヤが主張したワイルドダロ~仕様になっていました。

軽く再会のランチをして、その後再び駐車場に戻り色々比較しました。




練馬のジョー号フロント(タイヤ215/55/16 ホイール7.5Jオフセット+25)





私号フロント(タイヤ205/55/16 ホイール7.5Jオフセット+20)キャンバーあり






練馬のジョー号リア(タイヤ215/55/16 ホイール7.5Jオフセット+25)





私号リア(タイヤ205/55/16 ホイール7J オフセット+25)







画像上がジョーさん下が私





その後、これが気になっていたので、試乗がてらアストロプロダクツまで乗らせて頂きました。ブローオフバルブは海外製にスロコンやサブコンとカングーらしくない仕様となっています。エアクリも純正ではなかったはずですね。
試乗した感じ、パワーに対して、タイヤサイズ大きいので、減速比的に加速に不利になりますので、パワーが喰われている感じがしましたね。ここは勿体ないように感じました。しかし燃費はさほど悪くなっていないと話されていました。なのでゆったり走りたい人で、イベントや車的にインパクトは絶対にあるので、目立ちたい方は是非大きいタイヤを。

想定したように、ハンドル交換はハンドル位置は手前にくるので、シートにどっしり背中密着出来るのは、素晴らしいと感じました。(ジョーさんのブログに書かれているように、エアバック無くなるので、そこはトレードオフになりそうですね)
スロコンは、比較的常にアクセル開度多めな私的には、必要ないかなって感じました。エアクリーナー側から結構ブローオフの音してカングーらしくないですけれど、私的には好きですね。

この後今度は私の車にジョーさんに試乗して頂きました。
色々感想も聞けたし、同じ車でも癖や運転の仕方で、こうも車って性格が変わるって、現代のコンピューターで管理されているような自動車でも、機械の集合体な自動車でさえ、クラッチのミートポイント、クラッチの重さ、エンジン回転の回転フィールまで変化するので面白いなって感じながら、ジョーさんの所を後にしました。)

2本立ての2本目は、某所にハチロクの友達に誘われたのでそば食べて来ました←口実?
年末連休になったので、多種多様な車が凄い台数集まってました。同じオーバーフェンダー着いているので、ロードスター(NB)の方に話しかけれれて、その方のロードスター見ながら色々話してみたり。初めてお話させて頂いた、ハチロク乗りの方にコーヒーご馳走になったり。
ハチロクのお友達少ない私を誘ってもらえて滅茶苦茶嬉しかったです。

おまわりさんもお仕事頑張っていたようなのと、冷え込んできたので、解散となりました。

昨日の某場所では、結構若い子が改造車乗っている感じしましたね。車はお金掛かるので、若い人程大変だと感じていましたが、まだまだこういう人達が集まってきてホッとしました。私含め、中高年の方も、若い頃は多少なりとも他人様に迷惑掛けたと思います。
昨今は苦情クレームの世の中になりつつありますので、暴走してなければ(駄弁っているような人が大多数)マフラー空ぶかし等も(住宅街じゃないですし)若い人の気持ちになれば少しは理解出来ます。
まあ近くでトラックドライバーさんがお休みしていたので、難しい問題ですけれどね。
中年おっさんにとっては、満足した1日になりました。
遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

Posted at 2017/12/31 04:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月29日 イイね!

役者は揃った(ディクセル)(IDI)

役者は揃った(ディクセル)(IDI)去年の整備記録では4月に実施したブレーキパッド交換。あれから走行距離にして28000km。パッドの残量も残り3~5mm程。フィーリングにも少し変化を感じてきたので部品注文してました。

この度、リアローターがやって来たので、記念撮影。





カングーは通常のFF車のような、アクスルビーム(車体側)にハブベアリングがありません。ブレーキローター側にベアリングが圧入されています。なので結構なお値段になります。年末年始なのと、ル社外パーツの場合、配送が年越しになりそうなので、場合によっては純正ローター使用も考えていましたから一応ディーラーさんには値段と在庫確認もしていました。
しかし、ディクセル社製の在庫と配送納期も間に合う目途ついてホッとしました。
純正ローターお値段気になる方は、各ディーラーさんに確認してみて下さい。






さて、センターロックのナットは再使用不可なので、ここの部品はディーラーさんで注文しておきました。1個1300円弱(税)


で、本日箱の中確認したところ・・・












ガビーン←古いですね~

ディクセルさん親切過ぎますね。ナットとキャップ一緒に入ってました。
皆さんはこんなダブって買わないでくださいね。

整備は年明け予定しています。
Posted at 2017/12/29 10:12:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年12月23日 イイね!

東京タワー

東京タワー昨日は、会社の仲間の現場の助っ人として千代田区の神田で仕事でした。
現場仕事で、雑居ビルの3階~5階までエレベーター無なので、階段を何十往復したかわからないくらい行ったり来たり。私は打ち止め駐車場に入庫出来ましたが、会社仲間は駐車場既にいっぱいで、入庫出来なかったようです。この界隈の打ち止め相場は3500円/8:00~20:00

で駐車場探してくると行って色々回ったようですが、打ち止め無しの時間600円とからしく、仕方なく路上パーキングメーターに、スマホタイマーで55分に1度鳴らして、ビルから出て車を路上枠から出して、再び課金して現場に戻って来る行為を繰り返していました。
結局遅くまでやりましたが、この日中に仕事は上がらなく、ご飯を食べて帰ってきました。


帰りにクリスマスを満喫するために、神田→銀座→溜池→芝公園→六本木→R246ルートで帰ってきました。写真ありませんが六本木のケヤキ坂も綺麗でした。

東京タワーは結構イルミネーションカラー変化するのは知っていましたが、このクリスマス限定カラーは初めてかも・・
思わずオッサン車から降りて、パシャリと撮りました。
周りはカップルばっかりでしたね~

お正月は角松仕様っぽく、グリーンになって欲しいものです。
スカイツリーに結構お客さん奪われているようですが、私は東京タワーの方が好きですね。

仕事の疲労感も、イルミネーション見て心がほっこりしたので疲れ取れました。
皆様も是非、各地のイルミネーション見に行きましょう。


Posted at 2017/12/23 10:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月21日 イイね!

自己満年賀状

自己満年賀状歳を重ねると、1年があっという間に過ぎ去っていきます。
つい先日が正月だったような気がしますが、もう師走なんですね。昨今は年賀状って出さない人が増えているようで、私もここ数年は喪中とか重なり、出さない年が続いていました。
そうこうすると、相手からも年賀状が途絶えたり・・
実際、年賀状だけの付き合いの人も居る訳ですが、今後会う会わないは置いといて、人生一回きりで色々な趣味をやってきました。その都度一期一会含め、仲良くさせてもらった仲間が居た頃もありました。
仕事柄、仕事仲間と飯とかはあまり行かないので、趣味の人や学生時代の同級生と飲み行ったりはしますが、それぞれ家庭あったり忙しかったり、若い時ほど頻繁に会う事出来なくなってきました。

これはみなさんにも当てはまるのでしょうか?お前だけだよ~ってなったらお恥ずかしいですね。

さて本題の年賀状ですね。実はこの自己満年賀状。事の起こりはジェットスキー時代の友達です。
彼は富士スピードウェイの改修前の2輪ロードレースのシリーズチャンピオンにもなった事ある友達です。この彼が多趣味なんですよ。モテギの7耐出たり、スーパーカート買ったり、ミニバイク、スノーボード、ウェイクボード、そしてジェットスキー。この彼が、初めて年賀状くれた時ビビビって来ました。
年賀状なんてたいして見てくれないのでしょうが、その年にやったインパクトある行事の写真をプリントして送ってくれるのです。確かに年賀状作るの面倒ですが、仲の良かった時代のまま、年月経っても変わらないなぁみたいに思えるのです。(いまだに新鮮な年賀状貰っています)

で、負けずに私も作ったのが下の写真の年賀状です。
































今は、スマホでインスタ・フェイスブック等でリアルタイムで繋がれるので、こんな古臭い考えは、今の若い子には通用しないのでしょうね~。


Posted at 2017/12/21 01:34:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月14日 イイね!

ハチロク祭楽しんで来ました

ハチロク祭楽しんで来ましたここ関東では、AE86乗りだったら一度は行ってみたいハチロク祭りです。私は2010年からグリップ走行会に参加していましたが、2014年のこの祭りでエンジン壊してしまい、一昨年、昨年とエントリーしませんでした。今回祭りの印象としては新しいトヨタの86やスバルのBZRが徐々にですが増えてきた印象が強かったです。

そしてN2Sと言われる、グレートな方々なレースクラスがもはや速すぎて勝ちに行こうと思えないくらい、とんでもない速さとなっています。(筑波分切り)。私もレースクラスにエントリーした場合、オーバーフェンダーついて、GTウイングもついているので、このクラスに入ってエントリーするようですね。昨今はアンダーパネルも凄い事になっていますし、軽量化も800㎏前半とか凄い車多数です。
個人的には、主観的にストリートカーらしく恰好良いからオーバーフェンダーつけた。(公認済)。軽量化の為のアクリルガラスは禁止。モノコックボディーの切り刻んでの軽量化禁止。アンダーパネルも禁止。ロールゲージも12点式のくそ重いやつ入っています。このロールゲージのクロスバー部分外せば多少軽くなるのでしょうが、これも自分的にカッコいいから付けたままです。さらにクロスミッション含めた、ギア比を筑波含めた小さ目なサーキットに合わせた仕様にあこがれていますが、4.5ファイナルのノーマルミッションっていうのが、私の車の仕様です。あ、エンジンはプライベートで組んだフルチューンエンジンですね。(AE111エンジン)
タイヤはヨコハマのSタイヤA050(Mコンパウンドのユーズド)
車重920㎏
自分ルールが師匠と被り、嬉しいですね。




当日は天気も良く、2月以来ハチロク乗ってない私には好都合な陽気になりました。レースクラスな練習走行、予選と相も変わらず凄いタイムで走っています。走行前準備していたらお友達が声掛けしてくれたので、事前に聞いてましたが、祭りのコンテスト部門にエントリーしたみたいで、バッチリとキマッテマシタね~。このコンテストって来場者のアンケートで優秀車決まるのが普通だと思うのですが、大会委員長だか、この大会関係者の個人的主観で決まったと、友達から聞いてがっかりしました。こんなんじゃコンテスト出る人減ると思うのですが、如何でしょう?





ワタナベ決まってました。因みにホイールマニアです。



こちらもビカビカなトレノです。仕込んできた部品拝見して、カングーにも仕込もうかとか妄想させてもらいました。






そうこうしているうちに走行時間です。
コースインしたらアウトラップ(タイヤ冷えているので滑るので、1~2周制限設けて追い越し禁止等で走る)ある走行会が多数ですが、今回は制限無との事。なので2周目からガンガン行かせてもらいました。この筑波前日夜に、リアブレーキパッドをカーボン系からメタルの効くタイプに変更したので、どんな挙動起こすか心配しましたが、結果としては正解だった感じですね。





走行会クラスAでは、車の仕様でもぎ取ったファステスト。
連れがこれ見て、来年はレースクラス出なさいと助言してきました。そうなるとギア比と軽量化しないといけないですね。あとGSコンパウンドのタイヤ導入とか・・

モータースポーツはお金かかります。細く長くやるには、運転手だけが精進すれば良いので、来年は、原点回帰でJAF戦じゃない、ジムカーナをハチロクでやってみようかなって妄想しています。でも重ステだからパイロンコース大変そうですね。筋トレ励まないといけないでしょうね。





最終コーナーノーブレーキとか(怖すぎてアクセル抜くの早くなってます)、色々ライン、ブレーキポイント変えたり(立ち上がり重視)、タイムの変動が少ないです。クリアもなかなか取れませんでしたが、無事に走り終わって良かったと思っています。


主催者の方々、毎年開催ありがとうございます。参加者の皆様、見学応援の来場者の皆様お疲れ様でした。また来年楽しめたらハッピーですね。






良い子は真似してはいけません。
楽しすぎて返却忘れました。速攻筑波サーキットへお詫びと、精密部品郵送で返却しました。
Posted at 2017/12/14 06:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920 2122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation