• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

ペットを飼うという事

ペットを飼うという事今回も車の話題ではありません。
久しぶりにブログアップしたいと思います。


皆様もペットを子供の頃に飼っていた。又は今現在も飼ってるとおっしゃる方は多いと思います。ましてカングーって車のキャラクター的に、イベント会場でもワンちゃん(犬)を連れてこられる方がたくさん居るのは、カングー納車前から知っていました。
で、犬飼ったのかって話になりますが、自分にはそこまで敷居高い事出来ないのと(家族も)、子供が動物の毛のアレルギーみたいなので、手軽って事で魚←この時は安易な考えでした。を選択した訳です。

(自分は渋滞大嫌いで、家族は車酔いする連中多い←あの狭い空間が苦手)だから車でお出かけしないというスパイラルが我が家にはあるので、ちょうど下の子の誕生日でしたし、学校で飼育係り努めていたの知っていたので、協議した結果、金魚を飼う事になりました。


なーんだ金魚か~ 

思った人は多々居ると思います。
犬猫や鳥に比べたら手は掛からないかも知れません。しかし、自分の事も出来ない奴が、生涯ペットを飼うって責任を負えないと思っていましたので、禁断の世界から敬遠していたのは事実です。

で飼うと決めたからには、下の子とペットショップ巡りです(この子だけは酔わない)。熱帯魚にする?って聞いても。金魚の方が可愛いって事で・・
下見も数回。ネットで情報仕入れます。水槽選びから水槽台、濾過装置、エアレーション(ブクブク)、底砂、水交換する時の水中ポンプ、底砂掃除する時のシュポシュポ(灯油入れのあれのパイプが太い版)、LED照明等、ずぶの素人が購入するにあたって結構調べる事多かったです。

会社の仲間や友人にも色々聞きました。
で、金魚だよねって皆簡単に考えているようです。でも結局死んでしまって辞めた人が多いって結果が見えてきました。
これを読んで下さる皆様も子供の頃一度や二度は、金魚すくいで持って帰ってきて飼い始めて、でも直ぐに死んでしまったとか経験あると思います。
うちの親なんて洗面器に水道水そのまま入れて(カルキ抜かない大技)、直ぐに・・


さて結構な投資になってしまいました。
自分の場合は、データ管理必要と考えましたので、ph計、NH4+(アンモニウムイオン)、NO2-(亜硝酸イオン)、NO3-(硝酸イオン)の水質検査キットも定期的に必要と考えました。
素人だから、水槽内の水が、どういう状態か調べないといけないと思うからです。




水槽購入、底砂洗浄してから水入れ、濾過装置も洗浄からセット、水入れ、塩素抜き剤投入。スタート用のバクテリア投入。エアレーション全開で1日空回ししました。
翌日、金魚3匹(和金、コメット)入れました。本来は生体入れるの早いようですね。水槽やろ過装置にバクテリア定着するのに時間掛かるからです。(2週間~1ヶ月)
現に昨日で生体入れてから1週間ですが、毎日水替えしていました。うちの水道水はph7.2から7.3くらいです。仕事終わって帰って来てからph測ると8.2から8.3。金魚は8.5くらいまでは大丈夫らしいのですが、水温もこの時期27℃近くありますし、なにしろバクテリアが定着していないから、金魚のおしっこや糞を分解出来ないので、初期はアンモニア濃度が高く(猛毒)、濃度高いと死に追いやってしまいます。先の亜硝酸→硝酸塩→脱窒→無害な水となるバクテリア定着まで予断は許さないかんじです。

事が起こったのは、飼育後4日目です。元々、白点病?の疑いあったので、バクテリアの定着遅れるの覚悟の上、水槽自体に白点病治療薬を入れていました。他の2匹は白点が消えましたが、この1匹だけは底でじっとして動かなくなりましたので、隔離の為、小さい水槽に塩分濃度0.4%の塩を入れて塩浴させ絶食させエアレーションのみで様子みました。
その後ph測ったりしましたが、2日後に亡くなってしまいました。ネット情報頼りにしましたが、色々振り回せられた感じします。
また、ショップ店員さんのアドバイスもイマイチ(店違いの3人に聞きました)。
初心者だから、不安だし丁寧に教えてもらいたいのですが、店員さんスペシャリストって感じじゃなかったです。水質改善のバクテリアや、水綺麗となる活性剤勧められ買って入れてみましたが、返って生体に悪影響を与えてしまって申し訳ない気持ちになりました。

金魚の死から色々考えさせられました。
車では添加剤なる物一切信用しない自分なのに、金魚水槽では添加剤入れて水質改善試みたり。

和金等は鮒の改良版で生命力は強いはずです。ましてや江戸時代から金魚鉢で飼われていた歴史もあります。江戸時代には添加物なんてなかったなずですし、エアレーションやろ過装置なんてなくても数年は生きていたはずです。
自然界に居る者を、自然のバクテリアで飼育するのが金魚に対して優しいのかなって、考え改めました。

そりゃ添加剤売れれば、メーカーは儲かりますからね。
惜しくも(金魚の死迎えてから)徐々にですが水質も安定し始めてきました。
今後はもっと勉強して、このような不備で死なせたくないです。
パイロットフィッシュって、死んでも良い死なせても良いっていう考えの水槽の立ち上げ方あるの知って驚愕いたしました。
この考えには付いていけません。





ユーチューブ見たら
https://youtu.be/vOndVuJiO_c
こんな凄い装置まで自作している人もいます。
制御は苦手分野なので、ハチロクの師匠に教えてもらおうかな(笑)
データ管理、水質維持、オートメーション化と車管理に似ている部分もあるかもしれませんね。
数百円の金魚達ですが、命にかわらないのでこれからもきっちり管理したいと思ったしだいです。



ずぶの素人が何言ってるんだと、考えあって当たり前ですね。
お詳しい方居ましたら色々教えて下さいね。



=========================================


水槽      ADAキューブガーデン60センチ

濾過装置   エーハイムエココンフォート2236

エアポンプ  水作 水心SSPP-2S

         いぶきエアストーン


照明      コトブキ工芸 kotobuki フラットLED 600 60cm水槽用照明


水温計    ホームセンターのペット売り場にない普通の安いやつ2本


水槽台     ニッソー(DIY考えましたが時間無いので)

水槽バックパネル  100均のレンジ周りシート




Posted at 2016/08/21 09:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 金魚 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation