• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

下部消火管内視鏡検査報告書貰って来た

6月20日に大腸カメラ検査を受けていたのですが、その時にポリープを採ってもらっていました。その時採った細胞を病理検査をして結果が出ました。
先生曰く、

Tubular adenoma, Lou grade

と英語で報告書に書くではないですか。書いている最中、高校英語で○○君来年があるんだからと追試試験落ちた時の担当教員に留年告げられた語学力の私が理解できるはずがありません💦(追追試で留年は免れました)

今改めて見れば最後のgradeの文字見た時グランデ?と考えてしまい(スターバックスコーヒーのダークモカチップフラペチーノのグランデサイズ)が大のお気に入りですので楽観的に思っていました

しかし先生が、管状腺腫と付け加え説明に入っていきます。

※今回の大腸カメラ検査は昨年の人間ドッグにてポリープを7~8個採っています。しかし取り切れなかったポリープもあったようでした
幸いに昨年の病理検査の結果は良性でしたが、その時の取り残し含めて経過観察で今年も大腸カメラ検査を受けた経緯があります

話逸れましたが、先生の説明によりますと管状腺腫と言いますと将来癌になるリスクのあるポリープで(悪性)、今回は5㎜程度でまだ小さいですが、横行結腸のカーブになっている部位にあったそうです
又、大腸はヒダヒダがあってヒダの裏側は死角になってどんな先生でも車のミラーに映らない部分があるように、大腸カメラも又見えないところもあるので見逃さないように注意していますがどうしても死角があるのでと説明をされました

経過観察することで、腸は動いているので次回は死角が死角ではなくなっている場合もあるし、やはり定期検査は必要と思いました
うちの家系の男方は65歳くらいで癌で亡くなっている家系ですので、遺伝的には癌のリスクが高いと親父には言われていました

私的に感じた事は、昨年の人間ドッグにてポリープ採る前は、食事を多めに食べると便が1日に5回とかありましたが、今は1日1回で基本的には快調です。
まあ、大好きなラーメン・インスタントカップ麺・フランクフルト(加工肉)・超激辛物の摂取は以前に比べ大幅に減らしました。
そのかいあって、最大体重より8kg減の、血圧も上が156から135程度に落ちました
まあ、今のところ甘い物はやめられないです
因みに、米のおかずで生クリームやチョコでご飯食べられますし、ケーキはホールで食べられます

痛いの苦手な方はリスクもありますが鎮静剤(ブスコパン)によって眠っている時に施術しています。私の場合途中に圧迫痛は感じました

人は痛いおもいしないと病院には行かないですが、私のように50歳オーバーでで一度も検査されていない方や腸が弱い方は一度は検査お薦め致します







Posted at 2024/07/19 01:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年07月14日 イイね!

代車生活10日目

代車生活10日目ディーラーに借りたレンタカー生活も本日終了予定です・・・
超高額修理となります(お金持ちさんは別)
だって安い中古軽自動車なら1台買えてしまうかも。

私の思うところは、新型カングーのガソリンMT車が発売されて直ぐに販売されて乗り出し価格で350~360万円くらいでしたら購入していたかもしれなかったです。それはガソリンの1.3リッターエンジンのパンチがある加速が好みだったからです。個人的にはハチロクなんか乗ってる人間ですので、中~高回転まで回した時の気持ちよさを重視しています。
今のカングーは高回転は駄目ですが、中回転はアクセル開度と速くはないですがアクセル開度と車速はリンクしていると思います


今回代車のトヨタのピクシスバン(ダイハツハイゼットカーゴOEM車)ですが、うちの会社にも2台(2人)が乗っていますが、今まではこの車に興味はなかったのですが、色々とお節介(昨今は仕方がない)な装備満載でイライラ生活の連続です。
決定的に頂けないのはCVTのセットですね。
燃費重視のセットなのか加速しなさすぎ。Sモード(スポーツモード?)ですと加速重視のセットになりますが、ノンターボのNAエンジンで主要諸元表から7200回転で最大馬力発生しているようですが、エンジンが運転席の真下にあって煩くて厳しいものがあります。

安全装備にあたっては渋滞の酷い道で1キロの距離走行するのに5~20分とかだと前走車が1メートル程度しか進まない時で面倒でズボラ運転して自分が動いてもしょうがねえやと直ぐにこちらも走り出さないとピピっと警告音出してきます。又、割り込み車両が無理くり割り込んでこようとした時も、こちらがしっかり減速しないとまたまた警告音がなります。峠道も色々突っ込みどころ満載です。(あ、昨今はお前が突っ込みどころ満載ってところでしょうか)

この手の車は運転に興味のない人や会社等の実用車で、近距離のルート配送や宅配サービス、近所の工事に使用とかですと文句も出ないかも知れませんね。
あ、エアコンだけは良く効きますよ♪

最後に、あのウインカーレバーの節度感の無さは頂けません。右左折時は問題ないですが、進路変更時、2段階の1段目?の場所(指引っ掛けてちょい触る程度)で止めると進路変更後ウインカーが直ぐに消えますが、節度感ないのでいつまでも点滅するので今までの車のようにレバーを戻すと、今度は反対方向へウインカーが出てしまう。
後ろから見たら、右出したり左だしたり、あいつなにやってるんだってなるでしょうね。実際にうちの会社の2名+今エブリーに乗り換えた仲間が、前モデルのハイゼットカーゴで同じ仕様だったようで、アホだよって言っていました。

過渡期なのでしょうが何事も楽な方向へ向かわせると、運転手側が劣化すると思うのですが時代なので仕方がないのかも知れませんね。 







エアコン、パワステ、ブレーキブースター(マスターバック)、ABS、遮音材、カーペット無しの車はしっかりとステアリング握っていないと轍で車があらぬ方向へ持って行かれてしまうし、しっかり親の仇ぐらいの力でブレーキ踏まないと車は止まりませんが、運転に集中出来てMT車ですからノッキングしないように常に常用回転数に保たないとエンジン壊してしまうので自然と集中できるのですがね。
あ、この車で渋滞は地獄ですよ



連休入って、昨日警察官の取り締まりで20人くらい見ました。
一時停止箇所やイエローカットの取り締まりが多かったです。
お出かけの方は、一層気をつけてお出かけなさってくださいね。

読んで頂きありがとうございます。
Posted at 2024/07/14 08:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation