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2014年12月16日 イイね!

ハチロク祭り終えて・・

ハチロク祭り終えて・・日曜日はハチロク祭りで走ってきました。

自分の車はN2Sというカテゴリーに入ります。このクラスのハチロクドライバーの方は錚々たる強者ばかりの方が乗っていらっしゃいます。
ハチロクの酸いも甘いも知り尽くしている方ばかりです。

だから自分の様な新参者(6年目、筑波走行7回)位で、まだまだタイムも遅い自分としてはレースクラスのエントリーは控えています。
速い人の邪魔したくないので・・



自分はジェットスキーレースずっとやってきましたので、レースとなると走行会よりはずっと接触のリスクあるのは解っています。
自分の置かれている立場など考えると、身の程わきまえて走っていました。
そして、車という道具がある以上、車の出来栄えでタイムも変わってくるでしょう。
レースになれば一番になる為に、ありとあらゆる事したくなるのは当然だと思っています。
人それぞれ環境や経済面、時間、情熱、色々諸事情ありますから考え方も変わって当たり前ですね。


自分は自走でサーキット走りに行き、また帰ってくるストリートカーって前提で考えています。
だから、車検(デフロスター必要なのでヒーターは外さない、ガラスはアクリルガラス等変更しない、室内のルーフ部分の乗員保護目的あるので内装は付ける、ロールゲージはスチール製である
事、GTウイングも車幅より片側165ミリ以上小さい物等、そしていま流行のアンダーパネルも着けません。)、自分の中でレギュレーション作っています。

更に、自己満の世界の車だから恰好は大事だと思います。
CBYさんのオーバーフェンダー見た時、滅茶苦茶カッコいいと思った自分は、ハチロク購入当時、車両製作依頼頼んだショップさんに取り寄せてつけて頂きました。
だからN2フェンダーという事とは知っていましたが、元々、筑波サーキットを頻繁に走るなんて考えてもいませんでした。
ですが、今こうしてN2Sカテゴリーなんだって実感しています。


ドンガラボディでも以前のオーナーさん達のオールペンの繰りかえしによる塗膜の重さ。
オクヤマ製と思しき11点式ロールゲージ←カッコイイし安全なのでクロス部分外さない自分レギュレーション。
こんなんで、車両重量975キロ。
N2Sカテゴリー車両は殆ど、800キロ前半から900キロ前半以内。
3.5速ミッションも入れたい。
ノーマルミッションだと美味しいところ外してしまう。


この車を購入した当時、搭載されていたフルチューン4バルブエンジン不調から、サークリップ破損による4番シリンダーの破損。
こんなんで、5バルブ製作するにあたって、初めて組むエンジンにハイスペック部品使う勇気なんてないので、単なる全バラして、洗浄、ピストンリング交換、シール類交換、ヘッドガスケット
をTRD製にした位でした。
そして後々、安く譲って頂いたおとなし目のカムが入っているだけです。
足回りは、買った当時のまま何もしていません。(定番のTRD製)
だから、この車の目標設定は6秒前半入れば、運転手的に最低ラインにつけたのかなって考えていました。
先の、猛者さん達乗れば5秒は入れちゃうのでしょうけど・・



僕のお師匠さん曰く、来年はレースクラスだねって言ってくれた事が、何より嬉しかったです。
師匠はGrA+という玄人好みのカテゴリー走っています。
195サイズのタイヤ。
ナローボディの狭いトレッド。
空力パーツも無し。
唯一エンジンチューンは許されているカテゴリーです。
同じように走ると、車の挙動が暴れて結構横向いて走っています。このクラスで5秒台まで入れてしまう人達もいらっしゃいます。
また、ハチロク同士で走ると、レース前の練習走行でさえタイヤ残量無視して(タイヤ使い切っちゃうとか)、バトルになるって聞いて笑った事もあります。



そんなこんなで、来年はもう少しだけ車両に手をかけて、5秒台には入れたいと考えています。

今あるもので、最高の走り出来ればいいなって。

走行後大量のブローバイ吹いたようで、師匠曰く、腰下終わったようだねって。
そして、少し嬉しそうな笑み浮かべ、エンジン製作だねって。
5年間、よく持ったなって。

お金貯めて少しずつ、エンジン作ろうと思います。






最後に、イベント主催の関係者様、オフィシャルの方、エントラントの皆様。応援や見学来て下さった方全員にお疲れ様でした。

Posted at 2014/12/16 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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