• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

下部消火管内視鏡検査報告書貰って来た

6月20日に大腸カメラ検査を受けていたのですが、その時にポリープを採ってもらっていました。その時採った細胞を病理検査をして結果が出ました。
先生曰く、

Tubular adenoma, Lou grade

と英語で報告書に書くではないですか。書いている最中、高校英語で○○君来年があるんだからと追試試験落ちた時の担当教員に留年告げられた語学力の私が理解できるはずがありません💦(追追試で留年は免れました)

今改めて見れば最後のgradeの文字見た時グランデ?と考えてしまい(スターバックスコーヒーのダークモカチップフラペチーノのグランデサイズ)が大のお気に入りですので楽観的に思っていました

しかし先生が、管状腺腫と付け加え説明に入っていきます。

※今回の大腸カメラ検査は昨年の人間ドッグにてポリープを7~8個採っています。しかし取り切れなかったポリープもあったようでした
幸いに昨年の病理検査の結果は良性でしたが、その時の取り残し含めて経過観察で今年も大腸カメラ検査を受けた経緯があります

話逸れましたが、先生の説明によりますと管状腺腫と言いますと将来癌になるリスクのあるポリープで(悪性)、今回は5㎜程度でまだ小さいですが、横行結腸のカーブになっている部位にあったそうです
又、大腸はヒダヒダがあってヒダの裏側は死角になってどんな先生でも車のミラーに映らない部分があるように、大腸カメラも又見えないところもあるので見逃さないように注意していますがどうしても死角があるのでと説明をされました

経過観察することで、腸は動いているので次回は死角が死角ではなくなっている場合もあるし、やはり定期検査は必要と思いました
うちの家系の男方は65歳くらいで癌で亡くなっている家系ですので、遺伝的には癌のリスクが高いと親父には言われていました

私的に感じた事は、昨年の人間ドッグにてポリープ採る前は、食事を多めに食べると便が1日に5回とかありましたが、今は1日1回で基本的には快調です。
まあ、大好きなラーメン・インスタントカップ麺・フランクフルト(加工肉)・超激辛物の摂取は以前に比べ大幅に減らしました。
そのかいあって、最大体重より8kg減の、血圧も上が156から135程度に落ちました
まあ、今のところ甘い物はやめられないです
因みに、米のおかずで生クリームやチョコでご飯食べられますし、ケーキはホールで食べられます

痛いの苦手な方はリスクもありますが鎮静剤(ブスコパン)によって眠っている時に施術しています。私の場合途中に圧迫痛は感じました

人は痛いおもいしないと病院には行かないですが、私のように50歳オーバーでで一度も検査されていない方や腸が弱い方は一度は検査お薦め致します







Posted at 2024/07/19 01:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月02日 イイね!

久しぶりのホテルでのお仕事

久しぶりのホテルでのお仕事先月は仕事があまり忙しくなく、現調要員として西へ東へと駆り出されていました。

ここ数日間は姪っ子の結婚式出席にあたり、着れなくなったスーツ購入やらデミオの車検準備に追われていました。
特に車検前数日はタイトルのホテルの仕事が入ったので忙しかったです。




このホテルの仕事は2年くらい前から定期的に工事してましたが、今回は初日の解体作業等で(解体してみないと見えない部分がある)問題が発生してしまい、人員3~4人投入したらしいのですが全く作業が進んでいませんでした。翌日作業から私も合流したのですが、もう一人は本業が設備屋さんですし、もう一人は見習い君という状況でした。

昼頃から違う現場で問題発生した仲間一人がやってきましたが、やはり完了するまでには2~3時間足りない。


翌日、大工さんが入ってくるのと、翌々日内装屋さんが補修に入るので絶対にこの日に完了しないといけない日です。(今までは2日で完了しています)



翌日は、杉並区で会社の寮の部屋の仕事だったのですが、定時より早い8時着の搬入時間に変更されていましたので、朝5時半に自宅出発。
搬入はうちの会社の番頭が手伝ってくれて、この現場終わったら横浜のあのホテルの現場行って下さいとの事。
普通にやったら14時~15時になる作業ですが、かっ飛ばして(手は抜いていない)13時半前に終了。

そのまま横浜へ。



軽くラーメン食べて、ホテルの仕上げ作業入ります。
会社の番頭も来ると言っていましたが、結局来ませんでした










この養生材のゴミや、杉並の現場の産廃やこのホテルの商品の梱包材の段ボールのゴミやビニールカスもカングーに載せ持って帰らないといけません。
(ハイエースに乗ってる番頭に持って帰って欲しかった)






そうそう。前日、奥の部屋のお客さんの男性から我々職人に栄養ドリンク差し入れしてもらいました(ホテルのルームサービス品)


こんなん貰ったら場所が場所だけに仕事なんかしたくなってしまいますよね~





閑話休題








ホテルのルームクリーニング入るのでしょうが、ちゃんと掃除して完了です。
結局コインパーキング出たのが19時。帰ったらオネムの時間です。


最後に。
ここの支配人さんとお話しましたが、備品持ち出したり壊されたりして大変そうでした。改めてマナー良く使用したいものですね。

回転率上げるのに、奥の部屋は営業使用中ですので男性客や女性客が通路作業中に通る時「すみません」と謝りますが、やはり騒音出てしまう時は申し訳ない気持ちになってしまうものですね。あ、そんな音気にならないっか( ´∀` )


これ読んで下さった方で「よし俺も行こう」って思って頂けたら幸いです。
ありがとうございました
Posted at 2023/12/02 06:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年09月01日 イイね!

キツイっす!

キツイっす!流石にこれはないわ。
カングー1200ccなんですけど。

5日~6日に一回給油。月に4回~6回給油しているかも。

エアコン切りたいけど暑い日続いて切れないし…


ここのガソリンスタンドはまだ安い方なのでしょうが(LINE登録済み)、地方都市の方はもっと大変なのでしょうね。又寒い地域の場合、冬の燃料代も大変だと思うのですが。

政府はもう少し国民に寄り添ってもらいたいものですね



Posted at 2023/09/01 04:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月29日 イイね!

目から鱗(足型計測やってきました)

目から鱗(足型計測やってきました)昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、地元のイオンモールで昼食と仕事兼用普段履きの靴を買いに行ってきました。


恥ずかしくなるくらいのボロボロの靴を履いていたのですが、店の入り口で簡易テントが設営されていまして、無料で足型計測をしてくれるようなので意を決意して計測お願いしました。





条件



仕事的に毎日平均1万歩前後はクリアできるくらいに仕事だけで歩いています。団地やエレベーターの無いマンションですと、搬入や自分の工具等や仕事後の産廃回収などで運びこみだけで1日にして階段30~40往復しないと駄目な日もあったりします。



去年のとある1日の搬入時の写真です(過去最高階段昇降したかも)









後方へ30mくらい戻った場所が現場です。

正面の突き当りのフェンスで左側へ階段が降りていきます。尚、フェンスの先の青い建物(マンション)の高さがポイントです







先程の突き当りのフェンスが右に見て取れます。この後再度突き当りを右の階段で降りる事になります









ここが突き当たった場所ですが、材料の運び込みは下の青いマンションの手前にトラック着けてもらいました



この日は元請けさんが搬入手伝ってくれる聞いていたのですが、事故渋滞にハマって延着。結果的に22往復しました(1回上がるのに120段くらいありました)









肥満体型なのでガーミンのスマートウォッチで管理しているのですが、時たま私を励ましてくれるようにバッチを贈ってくれます(^^♪









本題ですね



今までは大人になってから(成長止まってから)足のサイズは26.5㎝~27cmくらいと認識で数十年過ごしてきました。
で、昨今年齢的にも搬入がキツく感じるようになり、脚の回復が遅いとか痛いとか出るようにもなりました。で、現場作業ですと1日に靴脱いで上履き履いて脱いでと100回以上とかもありますので、今までは楽してスリッポンタイプの靴を選んでいたのです。 


しかし脱いだり履いたりは楽なんですが(時短)、やはり搬入時の踏ん張りが効かないというか、サイズが合っていない感じがしたのです。



その事を店員さんに相談してから計測してもらいました。








左足長   27.1cm
左足囲   28.2cm


右足長   26.1cm
右足囲   27.3cm



この後、板の上に乗って1分くらいすると足裏の何処に圧力が掛かっているか判断出来る計測器も登場しました










自分は偏平足ではなくニュートラルアーチタイプと判断されました。
しかしオーバープロネーションというものらしいです。
店員さん曰く、踵と母趾球に圧力が強く掛かっているようで外反母趾になる事も考えられるので自分に合った靴を履いた方が良いとの事でした。








又、足長が左右で1cmの違いと、足囲が滅茶苦茶太いそうで(28.2cm)はGというサイズなので普通の靴屋さんには中々置いてないとのこと。
一般的な足のサイズじゃないようですね( ノД`)



結局在庫のある靴のサイズ28cmの4Eサイズの靴を購入しました。








アンダーアーマーっていうメーカーです。
有名なんでしょうか?

一回も履いた事ないのですが、ご老体を気遣う年齢になったという事で。
ホームセンターの安物靴から卒業です。



足型計測。もうとっくに知っている方は知っているはずでしょうが自分自身にお金をかけてこなかったので、色々知れて良かった1日でした。
今までの27cmサイズ基準で選んでいたのは思い込みだったと知れました。


まだ計測未経験でしたらやってみる価値はありと思います。
 


読んで頂きありがとうございました
Posted at 2023/08/30 00:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年05月11日 イイね!

仕事なんだけどテンション⤴

仕事なんだけどテンション⤴連休明けの5月9日と5月10日
それぞれ違う場所でのお仕事を戴きました


トップ画像は4月末に5月9日の現場の現調(下見)の帰りにブラっと箱根を周って帰宅した時の写真です。箱根大観山に立ち寄り湖尻→大涌谷→強羅→箱根湯本→小田原と仕事をしに来たのか、ドライブしに来たのか判断しがたい1日になりました。因みに現調は時間にして20分程度だったような








 




5月9日は先の現調済みの現場でした
場所は湯河原町です。この日は1日中快晴でしたので心に余裕ができました













昔ジェットスキーレースやっていたせいか、海を見ると写真を撮りたくなってしまいます
この日は17時半頃仕事が終わり、真鶴道路の旧道を通って一般道で二宮インターから小田原厚木道路を通って帰宅







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











5月10日は群馬県沼田市で仕事でした















赤城山が見えて何故だかワクワクしてきます
(これから仕事なんですが気分が高揚しまくってました)







目的地は関越道の昭和インターで降りれば良いのですが、時間も早かったですので手前の渋川伊香保インターで降りました。
しかし想定より朝の渋滞があったので少し焦りました。やはり知らない土地の渋滞まではわからないので早めの出発で正解でした






仕事は会社のHさんと一緒でしたので比較的早く(16時前)に仕事が終了。Hさんに一緒にお風呂寄っていかない?誘ってみましたが見事に撃沈。今から帰れば渋滞も酷くなる前に着くからと速攻帰ってしまいました。




前は  会社のYさんは一緒に温泉寄ってくれたんだけどなぁ~
















Hさんは帰ってしまいましたが、かくいう私は好奇心旺盛。無駄や散財が大好きなので温泉行き決定です。
行ったのはあづま温泉です。当日はメンズデーとの事で100円引きの400円で入湯出来ました。
中はおじいちゃんで溢れていて、顔見知り同士でおしゃべりされていました。


私も1人のおじいちゃんとお話させて頂き、目の前の山の話を教えて頂いたりホッコリした時間を頂戴しました。
お湯の温度も私好みで快適でしたね











のぼせた身体にこの景色と心地よい風が身も心も癒してくれます







さあ行きますか。
ここから大好きなワインディングロードを駆け上がって帰ります











伊香保温泉の石段を写真に収め帰る事にしました。
実際は何度か訪れた場所ですが、やっぱり新鮮ですね








日も落ちて日没の時間です。
高速道路は早く目的地に到着しますが、やはり一般道の峠道が一番好きかも





あれ、今日も仕事したんだっけ?って頭の隅っこに記憶と残っていましたが、やっぱりドライブしに来た記憶が大半を占めて大変満足した1日になりました




Posted at 2023/05/11 03:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リザーバータンク交換(171,039km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7828749/note.aspx
何シテル?   06/11 01:59
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation