今シーズンのサーキット走行は終了したので来季のことでも書こうと思いましたが。
なんせ今季のほとんどをブッ飛ばしておりましたので、とりあえず今季を振り返ってみようかと・・・
まぁ、来季のことと言ってもブレーキパッドを交換するくらいしかやることありませんので、ブログにすらならないというw
今季はそれなりに走ったと思います。
クラブマンコース2回、ジュニアコース2回、レーシングカーでジュニア1回、計5回走ったことになります。
クラブマンコースはいずれも十勝サーキットトライアルというタイムトライアル競技に参加しました。
この競技は昨年も1度参加していますがJAFの公式競技ですが、タイムアタックを行いタイムで順位を決定します。
なので、基本他人(車)とコース上で直接争うことはないので、マイカーでの参加も安心です。
ホイールきったねくてすいませんw
公式競技ですので車検もちゃんとありますw
ジュニアコースの走行は1回目は嫁が参加したGAL1グランプリ前の午前中の走行と前回ブログにも書いたエンジョイジュニアコース走行会の2回です。
GAL1前の走行はさらっとしか走ってませんでしたし、写真も撮ってないので割愛します。
エンジョイはブログに上げましたので割愛します。
で、ですよ。
最後に挙げたレーシングカーでジュニア1回走ったことですが。
こいつで走ったわけです。
パイプフレームにFRPカウル、シングルシーターに右手シフトと・・まさにフォーミュラーカーですw
エンジンはマーチの1,000cc(だったはず?)とこれだけ聞くと少し頼りない感じがしますが、そこはやっぱりレーシングカーということで、車重も軽いためなかなかの速さです。
まぁ、この車の最大の特徴はやっぱりコーナリングマシンですからコーナーの速度ですよね。
動画でも見ていただければ一目瞭然でしょう。
とにかく乗ってて楽しくてしかたがないのですよ。
本来はクラブマンカップレースのザウルスJrレースに出場しなければ乗ることはできないのですが、年に1~2回、ジュニアコースでスパルタ走行会というイベント・・というかスクールがあります。
それに参加すると乗ることはできますが・・・マイマシン持ち込みや体験走行(先導車アリ)、マシン貸切とメニューは分かれてますが、マイマシンがなければやはりマシン貸切クラスが走り込めます。
が・・・諭吉さんでV6(ジャニーズのね)作れないとならないのでなかなか簡単にとはいかないですねーw
ただ、滅多に体験することが出来ませんからお金に余裕がある方は来シーズンいかがでしょう?
そこからレースに出場という道もありますし(※スカラシップのようなものではありませんので、あくまでもお財布事情によりますけどw)
私の場合は車にお金をかけずにいられる環境(かけることができないとも言う)ですので、なんとか年1くらいなら参加できますが・・・
来年も走れる保証はありません(お財布事情によるw)
ってな具合で、基本的に私は車の楽しみ方の半数以上がサーキットで走ることを意識しています。
ま、それでも月イチで走ってる方からすれば全然走ってない方だとは思いますが、この辺がおそらく楽しく真剣に取り組める回数かなとも思います。
そんな感じで来季も楽しく走れればいいかな~?
というのが来季の抱負ですw
Posted at 2017/11/16 09:21:17 | |
トラックバック(0) |
まる。 | クルマ