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難民オヤジの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2018年12月23日

ボンネットダンパー取付 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

想定外のプチプチに包まれてボンネットダンパーが届きました😊

上下ボールジョイント付きダンパー2つ、アダプター2つ、ナット4つ、持ち手付きナット2つに簡単な取説付きでした😄

取説のボディ側ボールジョイント組み合わせ図がエクストレイル用で無いこと&ナットが4つ同梱されてたので当初、持ち手付きナットを治具と勘違いして治具ならなぜネジ穴があるの?とか治具とナットは両面テープでとめるの?とか悩みました😳

みん友さんに持ち手付きナットでナットが余ることを教えてもらって助かりました😙

後は皆さんの整備手帳を参考に取り付けます😝

2
取付前にダンパーを馴染まさないとボンネットが閉まらないらしく、まずはダンパー下側のボールジョイントを反時計回りで外します😊
3
ダンパーの先を傷めないよう底に板をひいてタオルを当てたらゆっくりと垂直に体重をかけてダンパーを底まで着けます😊

最初はビックリするくらい硬かったのですが数回上下さすと随分、軽くなります🙄

取り敢えず20回程、窒素が漏れないように慎重に上下運動?を繰り返しました😄
4
ボディ運転席側はまずこの黒いシールを剥がします😊

このシールは誤ってステーを刺さないように運転席側だけに付いてます🙄
5
で、持ち手付きナットをくの字に曲げて下からナットが当たるように準備します😊

この際に持ち手とナットが切れないよう慎重に曲げる必要があります😄
6
下側から持ち手を使ってナットをボディに当てた所です😊
7
で宝珠のような留め具を持ち手を下から抑えたまま12mmのメガネレンチで取付ます😊

取付が終われば持ち手を前後左右に揺すってやると写真のように簡単に取れます😙
8
助手席側は運転席側よりもスペースに余裕がありませんがエアダクトを外さなくても簡単に取り付きます😊

ここまででど素人でも約20分程度です😄

その2に続きます😝

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