青色DRL&シーケンシャルウィンカーレンズキット(流星version) 取付前編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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写真は加工前のミラーで大陸製のシーケンシャルレンズが付いています
赤◯部分は左側が純正の差込式2極カプラー、右側が大陸製シーケンシャルの2極カプラーで、シーケンシャルの+緑線と-青線はそれぞれミラー表面のインジケーター用に配線を分岐してます🧐
通常であれば、赤◯の純正カプラー左側で純正配線の+白黒線と−茶色線をカットし新しいミラーレンズ配線と防水ギボシで繋ぐのですが、今回は、大陸製カプラー&分岐した配線の活用で青□部分で配線をカットし新しいレンズの配線とはんだ付けしました😙
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デイライト用配線&フットライト用配線はtma04さんの整備手帳を参考に
① 車体側カバーの逆トルクスをE型(E5)ヘック
スローブで外し
② カバーを外したら灰色の配線カバーを青線の
ようにミラー内部側に押し込み
③ ミラー内部で押し込んだ配線カバーに切れ込
みを入れカバーの中に配線端子を入れテープで
巻き、②の逆に配線を車体側カバーに押し戻し
④ 配線カバーから配線端子を引き出し
⑤ 引き出した配線端子を更に引き出す
で配線を何とか通しました😙
ちなみにtma04さんの整備手帳はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2078913/car/2882317/5857907/note.aspx
なお、レンズ側配線へのカプラー付けは配線をカバー外に引き出してからでないと配線が通りませんのでご注意を!💡
自分は前日にカプラー付けしてたのでカプラーをカットして配線を引き出し接続コネクターを使うはめに…😅💦
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ミラーにカバーを戻そうとするとどうしてもカバー上側の爪がキレイに納らず暫く悪戦苦闘を繰り返しました😅💦
カバーがかからなかった原因は、①たまたま当たりが悪く不良品を掴んだのか、②はたまたミラーレンズの設計不良?なのか…
上の写真はこれまで使ってた大陸製のシーケンシャルレンズですが赤◯部分にキリコミがありこれは純正のレンズにも同様にありましたが、下の写真の今回のレンズで青◯部分にキリコミがなく、この厚み分、レンズ2本の土台のキリコミ下がミラー本体から浮き、結果、レンズが浮いてカバーがかかりませんでした😵
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でキリコミに該当する位置のミラー側本体をヤスって高さ調整しやっとカバーがかかりました😙
ちなみにもう一方のレンズ土台側も若干の浮きはありましたがこちらは許容範囲でした🤣
ただtma04さんのブログや整備手帳には一切そういった記載が無いことから、やはり当たりが悪く不良品を掴んだのなぁ?😝
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何とかカバーもキレイにハマりミラー側の加工はこれでやっと終了🤣🤣🤣
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車体にミラーを取付けシーケンシャルのテスト、問題無しです😆
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