アンダーパネル作製その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2
画像は作製途中の様子です。
作ったのはフロントの鉄っちんメンバーから後ろになります。
このメンバーにはもともと穴が開いていてパネルを固定しやすそうだったのでとりあえずここから後ろを作ることにしました。
まずメンバーの穴にナッターを打ったりウェルナットを使ったりして六角スペーサーを固定しました。
分かりにくいですが画像のパネルとメンバーの間に3つ見えているやつです。
メンバーに直接パネルを固定するとミッションやマフラー周りの熱の問題が出そう(出るかどうかは分からない)なのでスペーサーを使ってパネルとフロアの間に空気が入るようにしました。
3
画像は六角スペーサーです。
https://neji-no1.com/
ここ↑で購入しました。
長さがいろいろあるので、パネルの高さを調整が出来るので便利です。
ただ、1本の値段はそれほどでもないのですが、いろいろな長さを何本かずつ取り寄せたので結構高くつきました…orz
4
メンバーから後ろの固定ですが、私の車の腹下にはフロアサポートバーという飾りwが両サイドに付いているので、これに穴を開けて六角スペーサーをねじ込みました。
それで両サイドは固定出来たのですが、フロア中央あたりには適当な穴なりボルトなりが案外ありませんでした。
そこで、両サイドの六角スペーサーからアルミのバーを渡してやりました。
しかし、アルミバー自体が強度が足らずビョンビョンするので(ゴツイバーを使うと地上高が確保できそうになかったため)燃料フィルターのブラケットなどにステーを繋げて固定しました。
5
パネルの型取りはダンボールで行いました。
固定穴にボルトを挿してダンボールを押し付けると跡が残るので、それをもとにダンボールに穴を開けて、開いた穴を使って実際に車にダンボールを取り付けて位置を見ながらダンボールを張り付けて形を考えて…というようなながれで型を作りました。
6
画像はパネルの合わせ目部分です。
パネルの合わせ目はL字のステーを当ててボルトで固定しました。
7
画像はパネルとフロアの間です。
サイドステップとパネルの間が開いているので横からのぞくとこんな感じに見えます。
8
画像はデフの後ろから見た所です。
デフの部分は冷却のためとジャッキアップのためにくり抜きました。
また、くり抜いたためにパネルがビョンビョンするのでアルミのアングルをパネルに固定しました。
途中からマフラーの逃げも作っています。
パネルを作るにあたってマフラーはとても邪魔でした。
後ろ周りのパネルの固定はマフラーの遮熱板の固定ボルトやリヤメンバーの穴などを利用しました。
一番後ろの部分はリヤバンパーに穴を開けてナッターを打って固定しました。
その2につづく
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク