• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ingsガーニーフラップ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
GTウィングに合わせた『専用品』となっているけれど、
実際は曲率だけあったほぼ未加工の一本物が来るので、
取付けには加工が必要。

特に2枚羽タイプは、ステー部を切削しないとダメで、非常に手間。

裏面には最初から取付け用の両面テープがはってあるが、
ガーニーの表面処理は最低限しかされておらず、
ソコソコあれてるしクリアは最低限でほぼ素地。
加工時についたと思われるヘコミもある。

ストリートで見た目も重視する人は、
まずガッツリとクリア塗装したうえで、
面だししてヘコミを無くしたりする必要がある。
2
とりあえず翼端板を外し、
左右飛び出し部分を測定してセンター出し。

3
センター出しを行ったら、
仮固定と、
カット部のテーピング。

端は飛び出てる方に巻いてから、
外して内側にまき直し、
飛び出てる方は剥がす。

ステー部分にマーキング用のテーピングと、
おおよその書き出し。
4
アイマーク代わりの通しマスキング。

5
このステー部分を切削するのが面倒・・・
6
チョイ厚の紙(今回使ったのはティッシュの箱w)
を適当に切り出し、
ステーの上に乗せて押し付けてスジを付け、
ハサミで切り出し。

中央部分は逃がすダケなので適当カット。
7
ガーニーに重ならない、前側の部分をテープで固定し、
蝶番的なカンジにして、
仮合わせしたガーニーの上にのせ、
本マーキング。
8
左右を切断して長さ合わせ後、
再度位置合わせ確認。

切断は普通に切断刃のグラインダー。

ドライカーボンだけど加工性は凄く良くて、
ドライだから硬いと思ってたら、
ウェットの方が全然厳しいし粉だらけになる。

ココが嬉しい誤算で、
予想時間が一気に短くなった。
9
この部分の切削は、
グラインダーでザックリ落とした後、
ドリルに先端工具を付けて、
#60ペーパーで研削。

#60で丁度いいカンジに削れる。
10
切削&マスキング剥がし後。
11
反対側。

少し甘めにしようとおもったけど、
幅方向はキツキツだった。
12
翼端付近。
13
反対側。

ココはほんとマスキングきっちりしないと、
ガーニーが湾曲してるのとL字なせいで、
3次元な切断が必要で、
適当にやるとナナメるとおもう。
特に、垂直方向の部分がナナメるとダサくなるのでキツイ。
14
あとは、
取付け面を脱脂して、
両面テープで接着するだけ。

結構両面テープが強力で、
後から張り直しはキツイため、
慎重にやる必要あり。
15
側面から見える両面テープがカッコ悪いので、
マスキングして黒で塗装。

コレだけでかなり見た目が変わる。

以上で完了!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントセンターリップVer.2 取り付け

難易度:

フロントセンターリップVer.1 取り付け

難易度:

ウィング 加飾

難易度:

リアウィング取り付け気になるところ整備

難易度:

スワンネックウイング取り付け

難易度: ★★★

リップ割れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この脚、減衰1段で変わり過ぎる…圧あげてノッチが変わらないんだから当然なんだろうけど…路面に合わせて電制にしたいなぁ」
何シテル?   04/29 12:01
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58
P0353!!!P000C!!!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:37
コイルエラー完治!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:26

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation