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SJGFZの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2021年8月11日

冷却水交換(ドレンプラグ折損)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 冷却水とラジエターキャップの交換

BILLION スーパーサーモLLC タイプSプラス
HPI EVOLVE用 HPRCE13S (1.3kg/cm)
2
冷却水を抜くためにドレンプラグを回したら、簡単に蝶ネジの頭がもげてしまった
 樹脂製プラグだが予備は準備していなかった
 EVOLVEのドレンプラグはM10 ×1.25サイズで、手持ち部品を探すも丁度良いボルトが無かった
 折れ残ったネジは簡単には外れなく、結局はラジエター本体を外してドリルで削ってと手間がかかってしまった
 調べてみるとオートバイのミラーのネジがこのサイズで、ミラーホールカバーキャップボルトが丁度良い長さと形状だっので応急的に使用(ゴムパッキンはそのまま利用)
3
あくまでも応急なので、ネットショップで対応するドレンプラグを購入した

FD3S用 大野ゴム YH-0104 M10×1.25
頭が蝶ネジではなくプラスネジタイプ
4
後日、応急のドレンプラグは冷却水が入ったまま下から取外して最小限漏らしながら新しい物と交換
 次回は、ドレンプラグも準備しておこうと思う(金属製でも良いかも)
ラジエターキャップも新しい物と替えて今回の冷却水交換完了

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