フラッシング&エンジンオイル+フィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
8000キロ近くオイル交換して無かったのでオイルがかなり茶色く汚れていました。
前回のオイル交換で余ったGTX 5w-40(ドンキホーテで¥2000)でフラッシングを行いました。
2時間程アイドリングしてからオイルを抜くとオイルはもう既にそこそこ汚れていました。
きっと汚れはGTXが取り込んでくれたのでしょう。
ありがとうGTX。さらばGTX。
2
エアをフィラーから送り込んでフラッシングに使ったGTXを念入りに抜きました。
ドレンからオイルが勢い良く出てくるのが気持ちいい!
エアでも出てこなくなったところでもう一押し!
エンジンを一瞬かけて中のオイルを循環させさらにエアを送りこむ。
またチョロチョロとオイルが出てきましたヽ(´▽`)/
そして本命のEDGE 5w-30(Amazonのプライムデーで¥3000)を投入!
念入りに抜いたので普通オイルフィルター交換有りで2.9ℓのところ3.0ℓ入りました。
...オイル量チェック...
ゲージについたオイルが金色に眩しく光っておりました!新車時の輝き!フラッシングは大成功のようです!
エンジン音も静かになった!
気がする
3
オイル交換後、約90kmの郊外を走る機会がありましたので
50〜60km/hでちんたら燃費重視の走りをして燃費がどこまで伸びるのかやってみました。
条件:エアコン無しスタッドレス装着
すでに200km程走っていて平均燃費20km/ℓからのスタートだったのですが平均燃費がみるみる上がっていき最高26.7km/ℓをマークしました!
瞬間的な最高平均燃費ですが、下道でこれはかなり良いのではないでしょうか!?
家は山を登った所にあるので最終的に26.3km/ℓに落ち着きました
もう5年目4万kmですが未だノートラブルでございますヽ(´▽`)/アッパレ
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