• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

今年も行って来ました

今年も行って来ました ここ近年は、11月に奥様とバースデードライブデートを平日に計画して出掛けるようにしています。
今年は今日、11月16日に琵琶湖方面へ出掛けました。

通勤ラッシュを避ける為に、出発時間は早めに。
選んだルートも、限りなく渋滞の少ないコースを選びました。
東海環状道路を終点の山県まで走ります。
その後は、本巣方面へ向けて走ります。


最初の休憩ポイントが、道の駅 織部の里もとす。
到着したのが8時20分頃。
自宅出発から約1時間でした。
少しだけ休憩をして、更に西へ走ります。
奥揖斐湖から福井木之本に抜けるルートです。
紅葉が綺麗に色づいているのを期待していたのですが、この辺りは杉が多いようです。
木之本で工事渋滞が少しありましたが、次の休憩ポイントに到着。


道の駅 塩津海道・あぢかまの里。
予定より若干遅れて到着です。
本巣からここまでが遅い車の後ろになったり、渋滞があったので仕方ないですね。


やっと滋賀県高島市に到着。
メタセコイアの並木道は昨年より2週間遅かったので、少し黄色くなって、コレはまた良い感じでした。


平日というのに、まあまあの観光客。


次の目的地に向かう為、一瞬だけ撮影させていただきました。
次は来た道を木之本まで戻り、琵琶湖畔を走り長浜へ。
黒壁スクエアへ。
平日なので、お休みのお店が多く、観光客も少なめ。
ランチに選んだのはカレーです。

蔵をリノベされて営業されていました。
とてもスパイシーで美味しかったです。

先日タイチさんという番組で紹介されていたパン屋さんでお買い物し、次に向かうは彦根です。


お城のお堀の近くにある駐車場にFL5を置き、徒歩でお城へ向かいました。


岡崎、浜松に続き3個目のお城見学。
実は彦根城初めてでしたが、他のお城と違い昔のまま感にとても感動でした。
城下町を少しブラブラして、時計を見ると15時。もう一つの目的地は時間の都合でパスし、彦根ICから名神高速道路に乗り自宅へ戻る事にしました。


今日は終日コンフォートモードで走行。


本日の走行距離は285.6km。
燃費は14.6km/L。
先日のせせらぎ街道の旅では285km走行だったので、ほぼ同じ距離。
燃費が少し悪化しているのは、渋滞が影響していると思います。

さて平日ですが本日のスポーツカーは…。
殆ど記憶に残る車が無い…。
やはり平日という事で、トラック、ビジネスカーが多かったです。
タイプR…見てないな…。
FL1や4も気にして見ていますが、少ないですね。

あ!32GT-Rに私達より少し歳上の感じのご夫婦がドライブされていました。
これで、今年のロングツーリングは最後になるかな。


6,271km
今日は12000歩のオマケ付き。

























ブログ一覧
Posted at 2023/11/16 20:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024春ツーリング
92F96Rさん

FL5で関東上陸
92F96Rさん

大久しぶり!琵琶湖へ🎵
moto-z32さん

紀伊半島・四国ツーリング3
Tetsu@さん

2023年 秋のせせらぎ街道
92F96Rさん

舞鶴ドライブ
ひでぼん(GB5)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「万能なスポーツカー http://cvw.jp/b/256323/47693469/
何シテル?   05/02 21:21
ホンダ車大好き。 令和5年4月30日 GW直前に最新タイプRが納車という、幸せな50代です。 令和3年2月6日 完売のはずであったFK8後期モデルを契約。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4月 日の出を見てからまだ雪の残るワインディングロードへ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 11:25:49
ホンダ(純正) フェンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 07:15:17
BMW ファルケンタイヤ ファルケン アゼニス FK510SUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 23:01:41

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月27日に予約。 この時点では、何の情報も無し。 2022年9月よりメーカー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RP5モデューロXハイブリッドから乗り替え。 乗り替え理由としては、購入条件、安全支援の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成8年2月1日登録 27年目突入のタイプRの初期モノです。 MOP ABS、ハイマウン ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ご縁があり急遽S2000から乗り換える事になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation