• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

冬の高山へ

冬の高山へ 12月1日 金曜日
実家の両親と妹、私、奥様の5人で冬の高山へ出掛けてました。
妹の提案で、両親が元気なうちに泊まりで旅行に行きたいという事で…。
11月下旬から飛騨方面は時より雪予報。
この日も、少し雪の心配があったので、出掛ける前にタイヤ交換をして国道41号を北上。


高山市の南部にある道の駅なぎさでは、チラホラ白い物が落ちてきていました。
私にとっては今シーズン初雪です。

高山市内は雪ではなく、小雨が降っていました。
最初に行ったのが、桜山八幡宮、高山祭屋台会館、桜山日光館。



高山市内の観光は色々しましたが、実はここは今回が初。


日光館では2019年に開催されたS2000のイベント後に日光東照宮に行った際、見るのを忘れ奥宮。今回は1/10の模型ですが、また日光へ行く事ができるのなら、次は必ずこの目で見たいと思います。


15時になったのでホテルへ。
チェックインしたのは高山グリーンホテル。


50周年のようでした。
金曜日の宿泊という事で、宿泊客はやや少な目?
夕食はビュッフェ。
高齢の2人には、自分の食べれる物を好きなだけ取れるので良かったです。


私達はメインのローストビーフなど美味しくいただきましたが、食べ過ぎました。

今日はお風呂、朝食を済ませチェックアウト。先ずは高山と言えば、朝市。


その後古い街並みを少し歩いて高山を堪能。
気温は3度だったので極寒ではありませんでした。
11時過ぎには高山出発し、41号を南下。
途中の農園でりんごを購入し、下呂温泉街に立ち寄り






昼食はお蕎麦を。


下呂市の帰りはちょっと遠回りして、かしも産直市へ寄り、買い物をして帰宅です。


加子母ではこんな雲行きだったので、雪を心配しましたが雨のみ。
道中0度を下回る事はなかったので、殆どのエリアで雨でした。


今回の燃費はアプリで確認すると平均で18km/L越え。
行きは登りが多いので多少悪くなっています。
それにしても、大人5人乗車で前後ヒーターON状態でこの数値。納得の燃費です。

ドライブは楽しい部類になる車ではありませんが、eHEVのパワー感は不満無く、ブレーキと減速セレクターを上手く使い、快適なドライブができるステップワゴン。
とても良い車だと思います。

この2日のドライブで遭遇したスポーツカー。
初日…全くと言っていいほど記憶に無い。
今日はというと、FK8を1台。
珍しいところではR31のスカイライン2ドア。
しかもほぼノーマル。私よりも年上の方が乗っておられました。
ロードスターはいつものように多数。
冬の高山方面という事もあるので、これからはスポーツカー目撃は減るんでしょうね。

ステップワゴン8,474km





































ブログ一覧
Posted at 2023/12/02 21:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

飛騨路ドライブ‼️
ごっちゃんDS4さん

ドライブ
I LOVE YOU OKさん

四日市、津方面にドライブ
ぺんこーたんさん

いい日旅立ち 東へ···
スンスン@さん

☕カフェドラ🚙No.71 せせら ...
TT-romanさん

いろは坂から赤城山へ紅葉狩り
新☆サビ抜き鉄火さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「万能なスポーツカー http://cvw.jp/b/256323/47693469/
何シテル?   05/02 21:21
ホンダ車大好き。 令和5年4月30日 GW直前に最新タイプRが納車という、幸せな50代です。 令和3年2月6日 完売のはずであったFK8後期モデルを契約。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4月 日の出を見てからまだ雪の残るワインディングロードへ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 11:25:49
ホンダ(純正) フェンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 07:15:17
BMW ファルケンタイヤ ファルケン アゼニス FK510SUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 23:01:41

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月27日に予約。 この時点では、何の情報も無し。 2022年9月よりメーカー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RP5モデューロXハイブリッドから乗り替え。 乗り替え理由としては、購入条件、安全支援の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成8年2月1日登録 27年目突入のタイプRの初期モノです。 MOP ABS、ハイマウン ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ご縁があり急遽S2000から乗り換える事になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation