2016年01月26日
直接音と間接音
やたらと耳にするのがツィーターは直接音を聴きましょうという話。
車室内は間接音だらけなんです。
ホームオーディオより断トツ狭いんですよ。
反射しまくり!
タイムアライメントだって、間接音無視でどうやって合わせるの?っていう疑問があります。
本当に生かしたいなら、オープンカーで反射音の無い状態で使うならわかりますが。
レーザー距離計とか売れてるみたいですね?
意味ないです。
ホームオーディオでは、2WAYの場合だとバッフルと平行にミッドレンジとツィーターが並んでますよね?
ミッドレンジだけ明後日の方向に向いてるなんてありますか?
ピラーに付ける場合、ミッドレンジの向きに合わせて付けるのが最も自然に繋がると思います。
ガラスの反射を防ぐのに少し手前に向けるのは効果あると思ってます。
カッコイイから、えぐったように角度をつけてピラーに取り付けしてるのを良く見かけますが、完全にファッションですね。
キックパネルやミッドレンジの近くに取り付けるなら、角度つけても変な音になりません。
そんなにシビアに角度合わせなくてもそこまで変わりません。
車内では、そんなに直接音が大事だとは思いません。
むしろ、直接音を意識した取り付けをしている車で、鳴ってるのはほとんどありませんでした。
カーオーディオでは、直接音より繋がりやバランスが大事だと考えます。
フロントドアのみで20Hzから20kHzまでの周波数が高い音圧で、等ラウドネス曲線のように出れば繋がりなんて考えなくて良いのですが物理的に無理です。
出来るのであれば教えてください。
ミッドレンジの角度は?
スラントバッフルで上に角度をつけたものもありますが、そんなことしたら裏はふんずまりませんか?
まず鳴らなくなります。
スピーカーが動けなくなります。
窒息バッフルです。。。
ミッドレンジを鳴る(動ける)状態にして、それに対してツィーターを合わせていくってのがいいと思います。
サブウーファーの直接音?
気にする必要ありません。
サブウーファーといえば、大事なのは位置と箱です。
キーワードはバッフル効果です。
運転席のすぐ後ろ、車の中央は一番ダメな場所。
少しオーディオをかじった人なら聴いたことある位相っていう言葉、
複数付ける場合は位相を意識して取り付けをします。
運転席からの距離を同じにするのが理想です。
前後につけたりしたら、打ち消しあって効果が半減しますね。
なるべく1つのユニットになるように、離してではなく、くっ付けて取り付けたりします。
ホームオーディオだと、ミッドレンジとツィーターってかなり近くないですか?
意味があってやってます。
適当に付けて、後で調整しよう!なんてごまかしは効きません。
補正しまくった音は、余計な回路を通るから鮮度が悪くてダメです。
なんとか聞ける状態にした、っていう程度の音しか出ません。
直接音、忘れてください。
次は、ウーハーボックスについて書いてみようと思います。
あなたのカーオーディオは鳴ってますか?
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Posted at
2016/01/26 20:02:47
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