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オバくんのブログ一覧

2016年02月05日 イイね!

3way…調整…


調整ね…

今日の出来事です…

憧れて3wayを取り付けたい!

って人いませんか?

3wayって、考えて取り付けしないとまともに調整出来ないんです。

そんな車を見せてもらったんです。

ユニットは軽く100万は越えてました。

案の定最低な音でした。言わずもがなで純正以下。

3wayの車を調整したことあるんですが、無理な取り付けだった為にミッドレンジをオフにして2wayで調整してあげたんです。

ミッドレンジをオフにしてるのは内緒で聴いてもらったんです。

オーナーは、音が良くなってビックリしてました…

何回も言いますが、まともに2wayを調整出来る店が数えるほどしかいないなか、さらに難しい3wayの調整なんて出来ませんよー!!!

3wayばっかり売ってる店は200%商売です。

絶対!!!

2wayでやるとこまでやったから3wayに挑戦する、ならわかりますが

最初から3wayでしょ?

商売です。

それか、ホントに耳が馬鹿で3wayが音が良いと信じているだけ。

まともな調整なんて絶対できません。

その代わり、話術は半端無いはず。

だって、そのお店の商売が成り立ってる以上、調整する腕がないんだから話術以外無いでしょ。

見えるところを作る造形の技術ばっかり磨いてるインストーラー多数。

これが現実。

プロのとんでもない取り付けを沢山見てきました。

ライブでバスドラムがバシッとくる音圧って120dB以上あると思いますが

それを再現する、つまりハイファイなシステムを作るにはフロントステージは100dBは出したいですよね。

前回書いた、等ラウドネス曲線の話です。

なのに、ハイファイって語る車のフロントステージは90dBも出てないんじゃない?

って車ばっか。

ハイファイをバカにするな!

ハイファイって言葉の意味を間違えないで下さい。

高忠実度再生って意味ですよ、ライブとか録音時の音圧と音色を再現するんですよ?

出来てないのにハイファイって語るな!

ライブやコンサートに行ってますか?

生の音を聴いてますか?

ライブ行ったこと無いのにハイファイとか抜かしてませんか?

もっと音楽を聴きましょう。

ライブやコンサートに行きましょう。

CDを買いましょう。

間違いだらけのカーオーディオ。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

Posted at 2016/02/05 21:20:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月04日 イイね!

デジタルとアナログ

カーオーディオを始めれば良く耳にするであろうデジタルとアナログ。

ここ、良く読んでおいてください。

おそらく、デジタルシステムが圧倒的に多いであろう。

はっきり言っておこう。

雑誌やメーカーの策略である。

結論は

音はアナログの方が良い、デジタルのメリットは楽なだけ。

嘘でしょ?

っていう人多数。

ホントだから。

雑誌で講釈垂れるやつは何も知らないバカばっかり。

言い訳の引き出しは沢山持っている。

だから、バスレフは低音が遅れる、とかシールドはタイトな低音が…とか書いちゃう。

プロのPA屋さんに笑われるよ。

しかも難しい言葉を並べて、如何にも凄そうなオーラを出す。

なにもわからない人は信じちゃうでしょ…

雑誌にこんなことが書いてありました。



カーオーディオの音はそもそも壊れてしまっているから、デジタルプロセッサーで壊れた信号を修復してピュアに音楽を楽しめるようにするだ???



ふざけんな!!!!!



プロセッサー売ってマルチにして商売にしたいからでしょうが。

それか、ただ知らないだけ。

そもそもデジタルプロセッサー通すことで鮮度が落ちますよ、だって余計な回路通ってるんだよ?

その時点で音楽信号が壊れてるわい。

タイムアライメント使うのも大好きですもんね、あれ使うと気持ち悪い音しますよ、、実際の録音時の音からかけ離れます。

アンプ内臓のクロスオーバーが一番使いやすい。

むしろ、アンプ内臓の方がより細かい調整ができますよね?

デジタルプロセッサーで調整する技術がありますっていうお店なら、楽勝だと思うんですが。

プロセッサーが付いて予算が上がって満足な音も提供してもらえず、、それにすら気づかないお客さんがかわいそう。

しまいには、そこで付けたのにその後の調整も有料なお店もあるとか。

信じられない。

クロスオーバーが無いアンプの方が音がいいよ?????

そういう問題じゃないし。

デジタルプロセッサーを通すことでの音の劣化の方がデメリットになると思います。

雑誌を読んで頭でっかちになって難しく考えないで、カーオーディオって音楽を好きなときに好きなボリュームで回りの景色もリンクしながら楽しめるってのが最大のメリット。

デジタルプロセッサーを便利だから使おうっていう理由をお互いに理解して使ってるならまだいいですけど、音を追求するならアナログだよ、ってちゃんと伝えられるお店は果たしてどれだけあるのだろうか…

実際はパッシブすら作れないでしょうね。

アッテネーターも作れないからマルチにしてトゥイーターのレベルを合わせたりするのでしょうね。

外向きと内向きを1台のヘッドユニットで済ませる、なんてときには切り替えが素早く出来るからいいのかもしれませんね。

あと、複雑なシステムはトラブルにも弱いってことは覚えておいてください。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?




Posted at 2016/02/04 21:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月04日 イイね!

スペックの嘘ホント

出張先なので、端子編は戻ってから書きます。

皆さんスピーカーやアンプを購入されるときはスペックを見ますよね?

まぁ~、盛ってます。

なので、参考にする程度にしてください(笑)

みんカラでのインプレも、折角買ったものだから良く書きたいってことで、盛った内容が多いように見受けられます。

雑誌のインプレは、スポンサーの悪口書けないから当たり障りなく書いてあります。

評論家っていうポジションも信用できません。

このスピーカーだめ!って言う評論家がいたら逆に信用しますが。

スポンサーの悪口書けないですから。

スピーカーはレンジが広くて定格が大きい方が売れますから。

同じメーカー内で比べるなら雰囲気は伝わりますが、他のメーカー同士比べたらあてになりません。

高いのが良い、というか好みに合うか?

っていうのは聴いてみないとわかりません。

最初は癖のない安価なユニットを使って、色々な音を聴いて自分の好みを知ればいいと思います。

そこから高いユニットに行く流れだと、その有り難みがわかるってもんです。

言われるがままに高いシステムを組んで、実は好みの音ではなかった、ってことがあとから浮き彫りになってくる、なんて人をよく見かけます。

すぐに組み替えるなんてそうそう出来るもんじゃありません。

最初から自分の音の好みがわかっている人は実は少ないと感じます。

限りある予算、大切に使いましょ。



レンジといえば

人間の耳って何キロヘルツまで聞こえるか分かりますか?

20kHzでしょ?

って思う方多数かと思いますが

人によって全然違うし、老化と共に聴こえなくなります。

スマホのアプリでモスキート音の測定等が出来るやつがあるので試してみてください。

16kHzまで聴こえる人はそんなに多くはないと思います。

20kHzまで聴こえる人はかなり少ないのでは無いでしょうか。

10kHzなんて人もかなりいます。

なので、30kHzまで出るツイーターだから偉いってことではないです。



定格も、歪んでない信号であればそれ以上にパワーかけてもスピーカーは飛びませんし

逆に歪んでいるとすぐ飛びます。笑

アンプが故障して直流信号なんかが入力されると

すぐ飛びます。

ハイパスを100Hzでするのと、フルレンジで鳴らすのと

ではかなり違います。



デッキもプリアウトが高い方が売れるとかあるかもしれませんが、そこはそんなに関係ありません。

それ以上に大事な部分が沢山あります。

ラインドライバーも、余計なものを挟むので嫌います。

接点増えます。

試しに付けるのと付けないので鮮度の違いを聴き比べてみてください。

プリアウト出力が高いから鳴る

ではありません!!!

ラインドライバーを良く売る店は、ケーブルや工賃が稼げるから商売なのでは?と思ってしまいます。

それか、ただ知らないだけか。

プリアウトが低いなら、ハイレベルインプットの方がアンプの負担が減って素直に鳴ります。

やったことないのに○○が良いとか悪いとか知ったかするな!と思います。

クロスオーバーもアンプ内蔵で充分。

デジタルよりも細かい設定ができます。

つまり、プロにとっては煮詰められるってこと。

デジタルのメリットは楽なだけ!!!



数字に惑わされない事が大事です。

参考にしていいのは正確なRTAや音圧測定器。

人間の感覚なんてあてになりません。

体調でかなり変わりますし、長時間聴いていても耳にイコライザーかかっちゃいます。

テスターと自分の感覚とを補正していって、鋭い感性が生まれてくるのではないでしょうか。

みんカラであれが良いこれが良いとか書いていても文章からは音って伝わらって来ないです。

測定値見ないと信じられないっす。

俺の車何デシベル出てる!なんてのは嘘800馬力と同じ。

スマホのアプリでのRTAなんてさっぱりあてになりません。

うんちくで凝り固まった頭では間違った方向に行ってしまいますよ。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?






Posted at 2016/02/04 08:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日 イイね!

書き始めた経緯

間違いだらけのカーオーディオをご覧になった方から

勉強になる、頑張ってくださいと言う声と、一部批判も受けております。笑

どう受けとるかは自由ですし、見るも見ないも自由です。

これからも思ったこと、経験したことを書かせていただきます。

自分は、いくら有名な人でも、その人が作った車を聴かないと、その人のことを信用できません。

もちろん全ては聴けていませんが、全国様々なショップの音を聴く度にガッカリして、どうしてしまったんだ?

ていうか、この業界間違いだらけじゃん…

見た目ばっかじゃん(*_*)

というところからスタートしております。

今年のオートサロンを見に行く機会があったのですが、まぁー鳴ってないこと…

オートサロンに出ている車ですから、それはそれは大金がかかってます。

危機を感じました。

カーオーディオが、こんなもんなんだ。って思ってほしくない。

雑誌からは音は伝わりませんよ。

折角の高価なユニットがオブジェと化してるのが、、、もぉ~イライラするんです。

外向きも室内で聴くのも、理解して取り付けしていればどちらも鳴るはず。

こっそりでいいから、このブログ見てあれ?って思ったプロの方は、自分の書いたことを実践してみてください。

その上でダメだと思うなら構いません。

最初から聞く耳持たない染まった人間は伸びません。

こっそり徐々に直してってもらえればそれだけで良いです。

ただ、あたかも最初から知ってたかのように、知ったかぶりだけはしないで下さい。



伝えたいこと、文章ばかりで分かりづらい部分があるので、今後は画像やイラストを用いて説明していこうかなと思っています。

書きたいことはほとんど書いた気もしますが。笑

お金をかけてインストールして、どんどんバランスを崩している人が多い、という現実を知ってください。

ユニットも大事ですが、それを生かす取り付けと調整が大前提です。

大事な部分は本には載ってません。



次回は端子、ヒューズ編です。

自分が伝えたいのは、高いもの使わなくても腕、技術で鳴らせるってこと。

理解した上で高いもの使えばそれ相当の音が出ますよってこと。

お金をかけなきゃないって思われると、取っつきづらい趣味になると思うから。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

Posted at 2016/02/02 09:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

基準の音

基準の音ってありますか?

何度も言いますが、お店のディスプレイを基準の音にすると良いことないと思います。

ホームオーディオって、部屋のサイズに合わせたエンクロージャーとユニット、接地場所など、色々と要件をクリアして初めて鳴るから。

まぁ、あまり堅苦しく考えず、普段から音楽を聴くこと。これに尽きます。

カーオーディオを基準にするならノーマルにしたら?って思います。

それも、4スピーカーとかで充分です。

多すぎるスピーカーは逆に変な音します。

現実に、何も言わないでノーマルの車を聴いてもらうと、片寄った音のカーオーディオ組んでる人はビックリします。

種明かしすると、二度ビックリします。。。

調整機能を全てオフにしてボリューム上げると、100デシ以上出ますからね。



基準の音が無くて、造形技術ばかり磨くから音が疎かになる。

結果、純正以下の音が生まれます。

わざわざバランス崩して喜んでるんです。

アホです。

ドレスアップとして楽しむならいいけど。

知らないお客さんが可哀想です。

メーカーの商売に巻き込まれてるように感じます。

鳴ってなければお店に対して一番指導しなければいけない立場はメーカーだと思うんだけど。

第一、そのメーカーの車が鳴ってませんから。

音が分からないから指導なんて無理です。



ミッドレンジが鳴らないからツィーターの音しか聴こえない車、多数。

ミッドレンジが鳴らないから、ウーハーと繋げられない。

取り付けが出来ても調整が出来なくてまとまらない。

フロント63Hzハイパスなどという間違った調整が広まっているから。

フロントスピーカーで63Hzが実用的な音圧で出せるなら教えてください。

興味があります。

間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?


Posted at 2016/02/01 13:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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