
皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
めっきり寒くなり、鍋の美味しい季節がやってきましたね。
連日鍋2週間目に突入している我が家は除きますが。
;つД`)マジもうヤダョー。
元は何鍋だったのかすら分からない・・・・・。
前回の予告通りヒカリモノ企画第一弾、「ヘッドライトLED化」をお送りいたします。
ヘッドライトのモディファイをするにあたって、
HIDにするかLEDにするか?
で少し悩みました。
現状では、ヘッドライトに使用する事に関して言えばHIDの方が完成度が高く、明るさ、耐久性、コストにおいて発展途上にあるLEDより向いている様に思います。
が、その辺りも最新の物はかなり克服されつつある様なので、比較も兼ねてLED化する事にしました。
数ある製品の中から、信頼性や明るさ、車検への適合性等を考慮した結果、
・PIAA製 LEH100 H4 (3600lm/Hi 2600lm/Lo 6000k 2年保証)
・IPF製 341HLB H4 (4200lm/Hi 2800lm/Lo 6500k 3年保証)
に絞りました。
最終的に値段は張るものの、明るさやオールインワン(ドライバーユニット内蔵型)である事、デザイン性等からIPF製を選択しました。
因みにPIAA製はMade in Japan IPF製は Made in Chinaですが・・・。
(;^ω^)

箱の中身はたったコレだけ。
重量を比較してみました。

IPF

PIAA

純正
IPFとPIAAがピッタリ100g(片側につき)違うのが面白いですね。
純正からLED化するデメリットとして、358.2gの重量増加になります。
明るくなる事、満足感等のメリットの方がはるかに大きいので問題無し。
まぁ、
夜間・・・と言うか日中ですら乗らない私には後者のメリットしか無い訳ですが。(;^ω^)・・・。
次回、装着から完成までをお送りいたします。
ではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/11/20 00:35:48 | |
トラックバック(0) |
GC8 TypeR | 日記