
皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
気が付けば前回の更新から一月以上経ってますね・・・。(;^ω^)
マフラー&センターパイプの取り付けは、とっくの昔に終わってたんですが。
新しく立ち上げる予定のプロジェクトの準備やらで、ブログの方に載せるのをスッカリ忘れてました。(汗)
それにしても、今回マフラーの取り付け作業の時にエライ目にあいました。
道具を準備して、段取りをイメージして。
作業を始めちゃえば30分位で終わる予定だったんですが・・・。
午前9時作業開始で、作業終了したのが15時近く!ですョ!!
(´-ω-`)
その殆どの時間が
「お隣のお子様(♀6歳)との(一方的な)会話。」
だったと言う・・・。
子供、恐るべし。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さて、マフラー&センターパイプの完結編です。
とは言うモノの、特筆する様な事も無く、付いてるマフラー&センターパイプを外して、新しいのと付け替えるだけです。
センターパイプのガスケットは再使用、マフラー側は新品が付属してくるのでそれを。(無い場合は事前に用意。)
固着している場合はCRC等の潤滑スプレーを事前に吹いておくと外れやすくなります。
せっかく塗った新品マフラーの傷防止の為、布やプチプチ等にくるんで取り付け、装着後に取ってやれば傷のリスクを減らせます。
(オイルやスラッジ等の汚れからも保護する効果あり。)
あと、私の車両は既にアフターのマフラーが装着されていたので加工済みでしたが、遮熱版が当たる可能性があるらしく、少々曲げてやる必要があるそうです。
ビフォー
アフター

ビフォー
アフター
もう一枚オマケ

恒例の重量の比較ですが、
メーカー不明マフラー 約6.0Kg
P555マフラー 約5.5Kg
-0.5Kg
純正センターパイプ 約6.4Kg
P555センターパイプ 約3.8Kg
-2.6Kg
合計-3.1Kgの軽量化となりました。
さて、気になる「
サウンド」ですが・・・・。
・・・・
・・・
・・
コ、コレは・・・ヤバい。
(´Д`)ア゛ァ゛ァ゛・・・。
取り付け後、初始動5秒でエンジン止めました。(笑)
サイレンサーを付けて、何とか許容出来るかな?
って感じです。
ますます乗らなくなりそう。
(;´・ω・)ウム
社外マフラーのセンターマフラー流用しようかな。(爆)
次回、プロジェクト・ライトポッドの進捗状況と、ニュープロジェクトのご報告の予定です。
ではまた。<m(__)m>
Posted at 2017/03/14 14:09:24 | |
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マフラー&センターパイプ | 日記