
A45ですが、7速のDCTミッションにアイドリングストップ(Cモードの時)さらに停止時はHOLDモードがあり、ブレーキを踏みっぱなしにしなくても安全に停止している機能があります。
さらにさらに坂道では後退防止のヒルスタートみたいな機能もあります。
先日これらの機能が重なり合ってまさかのエンスト!(アイドリングストップではなく本当にエンスト!)
上り坂になっている交差点で、右折待ち中に起きました。
先行車があり、後ろに付いていました。信号が黄色になったので先行車が発進したところ、直進車
がやや強引に来たようで先行車が止まり、私も止まりました。
私の車はアイドリングストップ+ホールドモードです。通常のアイドリングストップ車ならブレーキペダルから足を離せばエンジンONですがホールドモードなのでアクセルを踏み込むことによってエンジンがかかります。この踏み具合が結構微妙な気がします。
複雑ですが、最初の発進でエンジンONで発進したところすぐに先行車が停止。こちらもすぐにアイドルストップになりエンンジンオフでホールドモードに。先行車が再度発進、こちらもアクセルONしたところなぜか今度は踏み込みが足りないのかググッとエンジンがかかりそうになってエンスト!!焦りまくり!!左足は癖でクラッチを踏む動作をしたのは言うまでもありません。(マニュアル車ならとにかくクラッチ踏んじゃえばなんとかなるものネ)
信号はとっくに赤で交差点内それも坂道で取り残されることに!!!6差路でした(TT)
こういう条件の時はアイドリングストップは切っておくのが良いですね。この条件ではうまく動かなくても仕方がなさそうです。
しかし、スリーポインッテドスターの威光(笑)は生きておりました!!!!!
Pポジションにしなければセルは回らず再始動にちょっとまごつき、かなりじゃまになりましたが、元の位置にバックで戻るまで一発のホーン攻撃も無く。。静かなものでした。。。ヨカッタ。
まあ最後の下りは冗談ですので。。。安全運転気を付けます!
画像はAMGモードの画像です。上から油温、水温、トランスミッション油温です。
Posted at 2016/09/09 16:11:39 | |
トラックバック(0) | クルマ