• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月24日

KF-DETとVETの違い

KF-DETとVETの違い こんばんはきくしまです。

色々ありましたが、
何とか本格的に雪が降る前に
エンジンのオーバーホールと
載せ替えが終わりました。

122,634kmから再スタートです。
慣らしで800kmほど走りましたが
超静かに回ってます。


で、今回お手軽にKF-VETをDET化してささっと
載せてしまう予定でしたが、よーく調べると結構違いがあって
結局ほぼフルOHになってしまったのは前回お知らせしました。

無事OHも終わったので、
かいつまんでまとめてみようかと思います。
ちょっと文章多めです。

ちなみに、うちのソニカはど初期のいわゆるKF-VET1の前期、
購入したのはキャストスポーツ(LA250S)のKF-VETです。
KF-DET2や3とは異なる部分があります。

また、
・IN側スプロケをVVT用 → 固定スプロケへ交換
・インマニとスロットルボディ(電スロ) → DET用(ワイヤースロットル)へ交換
この辺は割愛します。

まずは、ヘッド周りから
・カムシャフト
  リフト量とバルブタイミングが異なります。
  リフト量
    DET:IN側 7.3mm、EX側 7.3mm
    VET:IN側 6.9mm、EX側 6.1mm

  バルブタイミングは解説書より

 

 リフト量はノギス測定なので多少誤差があるかもしれませんが、
 IN、EXどちらも少なくなってます。
 バルブタイミングもオーバーラップが減らされているので、
 そのまま固定スプロケにしてしまうと確実にパワーは落ちます。



・バルブスプリング

 

白いペイントで短いのがDET用、
オレンジのペイントで長いのがVET用です。
VET用は2社発注なので黄色いペイントもあるようです。
初期のKF-VE1もDET用と同じバルブスプリングを使ってます。

解説書にある仕様から計算すると
 DET:0.75kgf/mm
 VET:0.63kgf/mm

1割ほど弱くなってます。
なのでカムだけDET用へ換えても
バルブスプリングが弱いのは不安が残ります。

というか、現行コペンも同じVETカムを使っていますが
バルブスプリングだけはDET用へ戻ってます。
抑えられたカムですら高回転まで回す事を想定すると
バルブサージングの可能性があるという事でしょう。

したがって、VETエンジンをDET化するには
カムとバルブスプリング交換は必須のようです。
もちろん、街乗りだけなら問題ないでしょうし
そもそもCVTのままならそこまで回せないかもしれませんが。



・バルフリフター
 VET用は代替品番でDET用になってるので
 互換性がありますが、VET用は0.5gくらい軽くなってます。
 また、外径の面粗度が低く抑えられています。
 


・ヘッドカバー



上がDET用、下がVET用です。
ブローバイ通路が長くなってます。
中身は見れませんが、ブローバイが少しでも
減ってくれればとVET用を使いました。

ただ付けてから知ったんですが、
最近の車はブローバイ出口を絞ってるそうです。
これは高回転時には抵抗になるので
ちょっと失敗だったかもしれません。



シリンダーブロック周りでは
・ウォータージャケットスペーサの追加

 

詳しい効果はぐぐってもらうとして、
これは良さげなのでそのまま使いました。



・オイルジェットの追加



これはDET3?あたりから追加されてるそうです。



・オイルパンバッフルが小さい

 

左がDET用で、右がVET用です。
オイルパンのバッフルプレートが小さくなってます。
このサイズで意味があるんだろうか・・・
これは問答無用でDET用を採用です。



・その他
 クランクシャフトとコンロッドはKFはターボ、NA問わず全て同じです。
 ピストンは品番は違いますが、VETはDET1と同じくピストントップが
 フラットに戻っているため大きくは変わらないのかなと思います。


他にも細かい所では、
・DET1の前期はエアコンベルトがVベルトなので
 VリブドベルトのVET用クランクプーリーが使えない。
・油圧センサーのコネクタが違う。
・オイルポンプのリリーフ圧がVET用は1割程低い。
・チェーンカバーとブロックの締結ボルトが1本多い。
等など。



ざっと書き出してみましたが、
総じてフリクションロスを減らす改良が多いです。
良いところもあれば、よろしくないところもあります。

距離の少ないVETを小加工でエンジンリフレッシュ!
とはいかないですね。
いくら程度の良いエンジンでも、性能の低いエンジンに
載せ替えるのはちょっとねぇ(´・ω・)

ブログ一覧 | ソニカ | クルマ
Posted at 2022/12/25 00:15:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モンキー&ゴリラ ストリート用 エ ...
亡霊師ーさん

DRAG Yaris HKS 17 ...
G16E改1.75 DRAG Yarisさん

GRヤリス G16Eカム交換!
Dai@cruiseさん

DRAG Yaris 第二形態進行 ...
G16E改1.75 DRAG Yarisさん

カムシャフトのキコキコ性(^^♪
Garage Kさん

GRヤリス ケルフォード 製BIG ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05
スズキ スイフトスポーツ純正OP レカロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:47:52

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
4代目セカンドカーです。
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation