
前回のブログの日付が5月24日という事で4ヶ月も経っているんですけど、兎に角まぁいろいろありまして・・・
パイオニアのSPH-DA05という変態ユニットもなんとか取り付けが完了、結局自分じゃ無理だったのでいすゞの担当者の方に頼んで、いすゞと取り引きのある電装屋さんにお願いしました。
車を預けたのが7月初め。お盆前にはなんとか仕上げて欲しいとは言っておいたのですが・・・
いすゞ「いやぁ、ちょっと手こずってるみたいなんで、8月の10日過ぎでもいいですかね?」
五代目「慌てなくていいですよ。無理に急いで貰うよりは、お盆過ぎでいいから丁寧にやってもらった方が助かりますし・・・」
なんて話していたので、結局引き取りにいったのは9月の第一週になってしまいました。

まぁ、ちゃんと取り付けてあるんでそれはいいんですけど、このユニットに対するこちらの認識が甘かったというか、事前のリサーチが不足していたというか・・・
目指していたのは車載アンドロイドビルトインとでもいうか、まぁスマホと同じ機能が車載カーオーディオのスペースに取り付けられたものだった筈なんですが、現実は甘くなかった。
ま、その事は追って書きますが、先ずは現在の状態から。
このSPH-DA05という機種は(知っている人は知っていると思いますが)、そのままだと時計とラジオの機能しかありません。スマホと繋いで初めてその真価を発揮できる、但しどのスマホでもいいという訳ではない、という非常にヒネクレた代物です。もう発売されて数年が経つし、現在はこのシリーズ自体が開発を放棄されている状態なのでいくら安くても今更これを選ぶ人はそうはいないでしょう。ただね、最初からあまり過度な期待をしてなかった所為か、今は結構満足してるんですよね。
授業料代わりに少々無駄な出費もありましたが(これも後述しますが)、先ずオーディオとしての評価から。
スマホとの接続はHDMI又はMHLによるケーブル接続とBluetoothとの併用となります。どちらか一方だけでは接続できません。(まぁ裏技的なものがあるのかも知れませんが・・・)
でもって、本来はdocomoのスマホ又はiPhoneとの接続が前提になるらしいです。(そうでないとカーナビ機能のうち車速センサーの信号が使えないとかなんとか・・・)
ところが自分が持ってるスマホがdocomoでもなけりゃMHLもHDMIも無い。そんな訳で取り急ぎ中古のXperiaを購入してテストしてみました。

スマホとリンクさせるとこんな感じになります。

こちらはリンクしてるスマホの画面。
スマホにMP3に変換した音源を入れておけば車内で再生できます。

このXperiaはHDMIで接続していますが、音楽再生中のスマホはこんな感じ。

これがね、安いスピーカーなんだけど思ったより音質がいいんです。5バンドのグライコもついてましてね。
音を追求するとなったら、やっぱり安物のスピーカーじゃダメですね。もう少しいいスピーカーを付ければ、もっと音質は良くなるでしょう。まぁ私にはこれで充分なんですけど・・・
それでね、ナビ機能なんですが、これがいろいろ問題があって、まだテストすらできてない状態なんで未知数なんです。
取り敢えずGoogleのマップは出せましたが、これはどうもスマホ側のGPS機能と位置情報しか反映されないらしい
実は急遽購入した中古のXperiaのアンドロイドバージョンが古く、現行のヤフーカーナビはアンドロイド4,1以上でないと対応してないという事で、まだテストできてないんです。
なので、スマホもアンドロイド4,1以上のものを用意しないとならないし、また自由自在に扱うためにはスマホのroot化も必須、更にAppRadio Unchainedというアプリも入れないとならないので、まだまだ前途多難、完全に仕上がるまでにはまだ時間が掛かりそうです。
次の目標はヤフーカーナビを稼働させる事、かな?
・・・つづく・・・
Posted at 2017/10/01 00:59:04 | |
トラックバック(0) | 日記